« 日本の最高齢者は113歳だそうだ | トップページ | 関西弁だと敬語は楽だぞ »

2007年9月17日 (月)

子供の書道コンクールの作品が変

こどもの書道コンクールの

入選作品を新聞で見た。

 

 

 

 

 

「そら」とか

「光」とか

 

低学年はかわいい。

 

 

 

 

 

 

しかし、6年生女子の作品

 

 

 

「宇宙工学」

 

 

 

 

むー

  

 

  

「宇宙旅行」とか「宇宙飛行士」とかなら

子供らしくて夢があってかわいらしくていいですなあ

と思うけれど

 

 

 

「宇宙工学」って

 

 

 

 

 

おそらく

止め、払い、なんていう、書のテクニックを表現できて、

しかもバランスのいい字を先生が選んでるんだろう。

 

 

 

  

 

 

 

たとえば

 

中学3年生女子の作品

 

 

 

「松風水月」

 

 

 

 

 

「風で吹き飛ばさされた、くらげが

 松ノ木にまとわりついているよ。」という中国の詩の一節

 

 

って、うそついちゃいけない。

 

 

くらげは「海月」あるいは「水母」だ

 

 

 

 

 

しかしなんとなく長髪の老先生が

女生徒を教えてる姿が

見えてくるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

  

訳のわからなさは中学生でスパークする。

 

 

 

 

 

中学1年女子の作品

 

 

 

「天然資源」

 

 

 

 

 

なんなのこれ。?

こんな文句を半紙をはみ出すほど

墨痕くろぐろと書かれてもねえ。

 

 

 

 

 

 

 

さらに、中学3年生女子の作品

 

 

 

 

 

 

「首都高速」

 

 

 

 

 

 

何なんだろ。しかもこのこ兵庫県の子だってさ。

 

せめて阪神高速って書けよ

 

 

 

 

 

っていうのは違うんだろうな。

 

 

 

 

 

それにしてもねえ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« 日本の最高齢者は113歳だそうだ | トップページ | 関西弁だと敬語は楽だぞ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

natsuさんおはようございます。
相変わらず朝から飛ばしますね?
一体いつ仕事してるんですか?
何か一日がブログに始まってブログに終わっているように思えるのですが・・・

投稿: konchan | 2007年9月17日 (月) 11時19分

natsuさん、はじめまして。こんにちワ。
先日は自分とこへのコメント、ありがとうございました。

最近はほんと書道の文字も様々ですね。
確かに兵庫県なら地元だし「阪神高速」か「阪神タイガース」なんていってほしいところですね。(笑)

投稿: オヤジ | 2007年9月17日 (月) 16時23分

natsuさんこんにちは、この間はコメントありがとう(=△=)
それにしても、首都高速とか…、書の道には、書くと言う技術以外にも教えるべきモノがあるだろぉにねぇ(=△=;

投稿: 堕天使・H | 2007年9月17日 (月) 17時13分

konchanさん、オヤジさん、堕天使・Hさんコメントありがとうございます。確かに、書道にはテクニック以外の何かが必要な気がします。なんていって子供の頃は「無罪」と書いて走り回ってたやつでした。

投稿: natsu | 2007年9月18日 (火) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/7978548

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の書道コンクールの作品が変:

« 日本の最高齢者は113歳だそうだ | トップページ | 関西弁だと敬語は楽だぞ »