« 外国人に話しかけられて困ったことありませんか? | トップページ | マンションの困ったお客様 »

2007年9月21日 (金)

ガス欠

というものを経験したことがあるだろうか。

 

威張れた体験ではないので

してないに越したことはないです。

 

 

 

 

これの前兆として、

まず燃料の残量が少ないことを示す警告灯が点きます。

 

大体燃料の残量10%くらいになると警告等が点いて、

普通の人ならガソリンスタンドに飛び込んで、

「ハイオク満タン」っといっていたのだろうが、

学生の頃何しろ金がなく

給油しても10リットルとかしか入れなかったから、

この警告灯はいつも点いていた。

 

 

そうして警告灯をつけて走っていたある日。

それはそれまでの経験からいうと非常にまずい状態だった。

 

学校から家まで約20km、

燃費を考えれば2リットルもあれば足りる距離だが、

それも怪しい。

 

 

 

 

下宿への最短ルートは学校から少し細い坂道を

上っていき、その先の小野原という

集落から国道に乗れば西にまっすぐというものであった。

 

ところが坂道の手前あたりからエンジンの回転が

ばらばらばすんとおかしくなってきた。

詳しく言うと4本あるシリンダーが本来なら1→2→3→4と順番に

回っているはずのものが、

1→3→4→2と途中で休みを取るやつが出てくるという感じである。

 

 

 

 

 

 

しかしここであわててはいけない

燃料ぎりぎりになったらどうするか、急ハンドルを2.3回きって

車の尻を左右に振るのである。これで、

タンクに残ったわずかな燃料をエンジンに送ってやる。

F1でもやってっるんだから間違いではないが、傍目には

ガタピッシンしているポンコツ車が尻を

振っているので、かなり変だ。

 

 

 

 

 

 

とにかくこれでどこかのスタンドに飛び込もうと思った。

小野原で国道に入ればスタンドがある、小銭しかないが

なんとかなるだろう。何より、ここで停まって、

レッカー車のお世話になることだけは

まっぴらだった。

 

 

 

小野原の交差点まで行くと信号は青。

速度を殺さないよう左折してすぐ右横断すると目指す

スタンドがある。

ここで一度止まってしまえばエンジンも止まってしまうことは

明白である。

 

 

 

対向車はと見ると。200mばかり先の信号が変わって

ゆるゆる動き出したところである。

大阪の誇る外環状線国道171号線は幅60m対向4車線の広い道だが、

あのくらいなら、わたれる。とおもい車を止めないように注意し

てウィンカーを出したところで、500ccくらいのバイクが走ってきた。

 

 

2輪は加速がはやい。

やむをえずブレーキを踏んだ。

案の定ぼくの車はゼブラゾーンでエンストした。

 

 

店は、と見ると昼下がりのことで暇なのであろう。

すでに店員の全員が並んで帽子のつばに手をかけ、

「いらっしゃいませ」の態勢を取っている。

 

やがてそのうちの一人が店に入るべくウィンカーを出しているのに

動かない車を不審に思ったらしくちかよってきた。「どうしました?」

「いやガス欠で」

彼は漏斗のようなものにガソリンを入れて持ってきてくれた。

ガソリンが入れば動くのは当たり前。

 

 

店に入ると当然のように「満タンですねっ」と聞いてくる

ポケットに手を入れると出てきたのは325円

 

 

「すいませんさっき漏斗で入れたのは何リットルでしょう」

「2リットルくらいでしょうか」

「じゃあ、あと1リットル」と消え入りたい思いでぼくが答えて

1円5円もまざったお金を

渡す間も、店員のにーちゃん、ねーちゃんたちの元気なこと。

くるくる働きまわって、窓は拭くミラーは拭く、

灰皿まできれいにしてくれた。

 

 

そうしてわずか3リットル、原付でさえ満タンにできない量のガソリンを入れて、

とっととこの場を立ち去ろうとした瞬間、この店の店員たちは全員

脱帽、整列して限りない大声で

 

 

 

「あーりあとあしたあ」

 

 

 

 

と最敬礼で見送ってくれたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

これはなにかのプレイ?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« 外国人に話しかけられて困ったことありませんか? | トップページ | マンションの困ったお客様 »

くるまに乗ろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/8043863

この記事へのトラックバック一覧です: ガス欠:

» ガソリン代を安くする方法:知っている人だけが得をしている [ガソリン代を安くする方法:知っている人だけが得をしている]
ガソリン代を安くする方法:知っている人だけが得をしている [続きを読む]

受信: 2007年9月22日 (土) 17時06分

» Buy lexapro online. [Buy lexapro online.]
Buy lexapro online. [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 21時27分

» Buy oxycontin. [Buy oxycontin pills.]
Buy oxycontin. [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 05時07分

» Buy xanax online. [Buy xanax online right now.]
Buy xanax online. [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 12時55分

« 外国人に話しかけられて困ったことありませんか? | トップページ | マンションの困ったお客様 »