« 今日は運動会だ1 | トップページ | 山口百恵 »

2007年9月29日 (土)

「安倍する」 そのほか

「仕事の途中で無責任に投げ出してしまうこと」

=「安倍するという表現が流行中」と朝日新聞が書いて

 

 

 

 

 

「そんなことねえよ」とネット上で顰蹙を買っている

 

 

 

 

 

「流行してる」のは言いすぎだとして、

また流行るかどうかは別問題として、

 

 

「安倍する」という表現は「あり」だと思う。

ただ、言葉として、表現としてすごくかっこ悪い。

 

 

しかしそれを逆にとって

その式で、徹底したらおもしろいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

いや、詰まんないな

 

 

 

解説を書こうとしていやになった。

勝手に埋めてみてください。

 

 

(例1)「福田る」・・・よわったなあ、俺がやるのかよ。

           つらいですよ、背水の陣ですよ。

           っていいながらまんざらじゃねえぞ。

 

 

(例2)「森る」・・・・忘れてると思うが首相経験者だよ。

            誰からも頼まれてないけど、

           キングメーカーのつもりなんだよ

 

 

ほら、あきた

 

 

 

あと、

「麻生る」とかいろいろ考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« 今日は運動会だ1 | トップページ | 山口百恵 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

小泉る:やりたいことをやって立ち去る。

投稿: | 2007年9月29日 (土) 20時46分

小泉る・・・次はまた俺がやってやる。
とか

投稿: natsu | 2007年9月30日 (日) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/8164854

この記事へのトラックバック一覧です: 「安倍する」 そのほか:

» 『アベしちゃおうかな』⇒『またアサヒってるよ』 [帝國ブログ]
『アサヒる(嘘をつく事,ホラをこく事)』=捏造すること アサヒ・る【朝日る】 (動ラ五[四]) (1)事実を捏造して悪く言ったり笑ったりする。嘘をつくこと。 「堂々と―・る」「一国の首相を―・る」 (2)自分の利益のために、なりふり構わないこと。 「君は少しー・り過ぎる」 (3)売国をする。国を売る。 「今度の首相はー・るつもりか?」 □まれに親韓派、親中派の行動を指して使われることもある。 「あの人、最近ー・ってるよね」 □朝日(朝鮮在日)が動詞化したもの... [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木) 20時51分

« 今日は運動会だ1 | トップページ | 山口百恵 »