« 一般参賀 | トップページ | パリ・ダカ中止 »

2008年1月 4日 (金)

皇室専用車

きのう、一般参賀の記事の時、書かなかったのだが、

 

 

皇太子御夫妻が乗ってこられた車が

あたらしい皇室専用車(御料車)だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年、新聞で

「皇室専用車が40年ぶりに変わる」

書いてあったのを思い出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶんその車だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし40年とは恐れ入る。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ねぇ、そろそろ車、

買い替えましょうよ」

という会話が金輪際ありえないファミリーだとはいえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものもちがいいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は

天皇陛下が皇太子時代、大変なカーマニアであった

というのは有名な話。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから御料車についても一家言あったと思うのだが

公用車なので黙って、40年使っていたのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

今までの車は日産プリンスロイヤル。

 

 

 

 

40年前はプリンス自動車というメーカーの車だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自動車ファンなら

『縦目のグロリア』

としてみんな知っている

あれだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていうか、市販されてた。

 

そもそもリムジンなのでサイズは違うし

安全、防犯、その他の装備は比較にならないだろうが

下々のものも、

同じデザインの車が買えたのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度の車は

トヨタセンチュリーロイヤル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10数台ある御料車がいっぺんに変えられるはずもないので

プリンスもしばらくは残るらしいが、 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けちゃったんだ、日産。

 

 

 

 

 

 

 

外国資本が入ってるからかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし40年。

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん20年前くらいから、

自動車メーカー各社が動いてたんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん会長社長といったトップ級が

セールスするという

島耕作のような世界だったのだろうが

 

 

 

 

間抜けなセールスマンが

 

『そろそろ買い換えられてはいかがでしょう』って言って

 

20年以上にわたって

皇居をピンポンしてたとしたら、

 

 

 

 

それで今回メーカーが変わったんだとしたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし皇太子の車

窓開けて走ってたな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皇室にはかつて一般参賀に出てこられた昭和天皇に

パチンコ玉が打ち込まれたという

『昭和天皇パチンコ狙撃事件』というのがあって、

テロと必ずしも無縁ではないのだが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいのか?

 

 

 

 

 

p>p>にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« 一般参賀 | トップページ | パリ・ダカ中止 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いくらなんでも40年は物持ちよすぎだよね。
装備にしても今時の車なら標準装備のカーエアコンだって特別仕様だったりして・・・
一台あたりいくらくらいするのかな?
十数台全部となると億単位だろうな。
それ全部国民の税金かぁ・・・

投稿: konchan | 2008年1月 4日 (金) 17時57分

40年・・・すごいですね。
じゃ私ももっと我慢しないと(笑)

投稿: のら | 2008年1月 4日 (金) 21時22分

natsuさん、こんばんは♪
面白いです。。。

独特の切れ味ですね。

島耕作といい、ピンポンダッシュといい。。。

↑ダッシュはしてないか。。。

これからも楽しみにしてますっ♪

投稿: 純生 | 2008年1月 4日 (金) 23時38分

konchanさんありがとうございます。
たしかに、
物持ちがいいのも問題ですね。
のらさんありがとうございます。
いや、ふつうは40年は無理ですから。
純生さんありがとうございます。
また遊びにきてください。

投稿: natsu | 2008年1月 5日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/9715549

この記事へのトラックバック一覧です: 皇室専用車:

« 一般参賀 | トップページ | パリ・ダカ中止 »