« 入『学』券 | トップページ | 疑惑の27年 »

2008年2月23日 (土)

卒業旅行

昨日の日記で、

 

 

①『入学』にかけてJR四国の学駅からの入場券が売れている。

②でも入場券じゃなくフリー切符のほうがいいんじゃないか?

と書いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

『入学してから旅が始まる』と言う

コピーは気に入っているのだが、 

 

『学駅までの運賃のことを考えないといけないよ』

と言うご指摘をいただきました。

 

ごもっともです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに調べてみると、徳島の人には申し訳ないが

何にもないところらしい。

 

 

 

 

 

 

 

学駅を通る徳島本線は1時間に2本くらい。

神戸まで高速バスをはさんで3時間半かかる。

 

 

 

 

 

しかし始発に乗れば、朝10時過ぎには大阪につけるので

距離を稼ごうと思えば、かなりいけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、卒業だし旅行のきっかけになれば

いいんじゃないのかな、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、卒業旅行というのが広まったのは

いつごろからだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学に関しては、結構昔からあったか?

 

 

 

 

 

2週間くらい海外に行くってのは私の頃からあった。

つまり15年前くらいだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さかのぼれば旧制高校くらいまで

いくのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

  

しかし最近では高校生、中学生でも『卒業旅行』に行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西・東海の人なら今の時期

『長島温泉スパーランド』のCMをしょっちゅう見ているはずだ。

 

 

ターゲットは卒業旅行の中高生。というのが

ちょっと変わっている。

 

 

 

 

 

関西の高校生でもディズニーランドのほうに人気があるだろうが、

それを見越して『卒業旅行は長島温泉』という

ベクトルを研ぎ澄ましたCMを流しているのが、

ちょっと新鮮なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親戚の話など聞いても

一・ニ泊くらいなら中高生の卒業旅行というのは

珍しくないらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれが、遊園地、と言うのはつまらないぞ。

TDLなんか彼女ができてからいくらでも行けるんだし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それよりも、時刻表と首っ引きで

徳島の田舎駅から旅立つほうが

おもしろいんじゃないかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に、スケジュールを決めずに

『サイコロの旅』で行くのもいいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体力的にはしんどいかも知んないけど、

そのほうが、後々の記憶に残るよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« 入『学』券 | トップページ | 疑惑の27年 »

ぼくは鉄じゃない」カテゴリの記事

コメント

長島スパーランドは 毎年 夏休みに 家族で行ってます
卒業旅行って あたし したかな?^^;
おっしゃるように 目的を決めない旅のほうが
大変だけど 思い出に残りそうだよね?(^-^)

投稿: ☆★笑顔★☆ | 2008年2月24日 (日) 07時09分

修学旅行について研究をしている業界誌によると、日本人の旅行好きは世界でもトップクラスだそうです。江戸時代中ごろから、京参り、伊勢参り、鎌倉見物、箱根湯巡りなど、庶民は各種の旅行を楽しんだようです。

修学旅行はやはり、江戸時代に端を発していて、町や村の青年たちのうち、将来のリーダー候補生が一人前の大人になるための記念として(あるいは訓練の一環として)旅に出され、見聞を広めたようです。

したがって、江戸時代以来の伝統があったために、明治初めに学校制度が整えられるとすぐに、修学旅行は始まり、徐々に広まったようです。

現在、日本全国の小・中学校、高校のほぼ100%で修学旅行に出かけていますが、こんな国は日本しかないのだそうですよ。

卒業旅行については、東京都の中学校では、「卒業遠足」という形で、宿泊を伴わないものを実施しています。

行き先は、TDL、TDS が多いのですが、富士急ハイランドでスケート、那須高原でスキー を選ぶ学校があり、こちらはバス旅行です。

私の勤務する中学校は卒業遠足でTDLに電車で行きます。かなりの生徒がすでにTDL経験者ですが、同級生との思い出づくりには、色々な楽しみ方ができるTDLは人気があり、保護者も希望しています。

ちなみにTDLは卒業遠足の団体には特別割引をしています。

投稿: fou | 2008年2月24日 (日) 10時56分

卒業旅行かぁ、懐かしいですね。
私も大学卒業の時は泊まる宿だけとって、のんびり時刻表片手に乗りつぶしを
関西方面に行きました。
今時だと海外なのかもしれませんが、私の頃はまだそんなに海外へ行く人は少なかった気がします。

投稿: konchan | 2008年2月24日 (日) 11時37分

「時刻表と首っ引きで徳島の田舎駅から旅立つほうが面白い」
ホントにそう思います。サイコロでも、ダーツでも可。
ただ、TDLにはすぐ行ける場所に住んでるから言えることなのかもしれません。

・・・もう何年も行ってないけど。

だ~ってお金かかるんだも~ん。
千葉県民にとっても、家族で行くとなると
ちょっとした小旅行ですTDL。
東京ドイツ村(TDM・・TDB?)なら
半額以下で済むかもしれません。

投稿: キクチ | 2008年2月24日 (日) 13時13分

☆★笑顔★☆さんありがとうございます。
私は行ったことありません。
神戸からだと中津半端に遠いので。
遊園地が卒業旅行ってのは
ちょっと寂しいですね。

fouさんありがとうございます。
100%修学旅行に行くのは日本だけですか?
さすがに詳しいですね。
卒業遠足というのは私たちの頃には
なかったと思います。でもスキーは
ちょっとうらやましいかも、ですね。

konchanさんありがとうございます。
私も、高校卒業の頃そういう旅を
やっておけばよかったと思います。
廃線になってしまった別府鉄道や
下津井電鉄にまだ間に合ったので。

キクチさんありがとうございます。
たしかにダーツの旅も面白いかも。
TDLは高いですよねー。私は10年近く
行ってないや。むー
ドイツ村ってあるんですか?
知らなかった。

投稿: natsu | 2008年2月25日 (月) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/10714298

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業旅行:

« 入『学』券 | トップページ | 疑惑の27年 »