« グラム75,000円の偽装 | トップページ | 卒業旅行 »

2008年2月22日 (金)

入『学』券

入試のシーズンで今年も『学駅』の入場券が売れているそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学駅はJR四国のローカル駅。

 

 

 

 

 

30年位前から『入学』に通じると言うことで

入場券の人気が出た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同様に日本一のミニ私鉄、紀州鉄道の

『学問駅』なども人気がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここから、屁理屈を言うぞ。

 

 

 

 

 

入場券と言うのは

その駅に入ることはできるけど

そこから動いてはいかんという券じゃないか。

 

 

 

 

 

 

やってくる人を迎える、

あるいは

旅立つ人を見送るためのものだ。

 

 

 

 

 

 

本人は列車に乗ってはいかんのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

入学はしてもそこから旅立てない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

それってまずくないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理屈から言えば

『学駅』から出発してJR全線に乗れる切符とかの方が

縁起がいいと思うぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

何を言っておるのか、こいつは。

と思ったあなた。

 

 

ちゃんと勝算はある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「青春18切符(恥ずかしい名前だなこれ)」が

5回券で11500円。

 

 

 

ならば、JR普通列車乗り放題券は2000円ちょっとで

採算が取れるはずだ。

 

 

 

 

 

学駅の入場券は160円(高いな、四国)だが

1枚で買う人は少なく

『5入学』にかけた、5枚セットが人気なのだそう。

 

 

 

 

 

 

 

それなら2000円ちょっとの

『学駅発フリー切符』を買う人はいるよ。

充分商売として成り立つ。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

「君は、学駅に入って、

そこから 全国どこへでも旅立てるんだよ」

 

「入学してから旅が始まる」ってね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうキャンペーンをやれば、

かなりうけるんじゃないだろうか。

 

 

 

少なくとも100%使われないであろう『入場券セット』より、

実際に旅行に使える分

はるかに価値がある。

 

 

 

 

 

 

 

入試が終わって『学駅』から旅行にでかける

若人がいれば、ほほえましいし。

 

観光的にも町おこしの役に立つぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経営的に苦しいらしいJR四国にも

いいんじゃないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ実現していただきたい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« グラム75,000円の偽装 | トップページ | 卒業旅行 »

ぼくは鉄じゃない」カテゴリの記事

コメント

あとで、誰かが必ず突っ込みを入れると思うので、先回りして、考えておくと…

①「学」駅発のフリー切符を使用する場合、「学」駅に到着するまでの運賃等の費用はJR四国管内に限り、無料とする。
②「学」駅発のフリー切符を使用する場合、「学」駅に到着するまでの運賃等の費用は、出発駅から「学」駅に、2日以内で到着する場合のみ、無料とする。

などの対策が考えられる。

①は②の部分集合かも知れない。

いずれにしろ、natsu さんのアイデアは面白いと思いまっす。

投稿: fou | 2008年2月22日 (金) 23時41分

この時期,神奈川の相鉄線で,『ゆめが丘』⇔『希望が丘』切符が売り出されます.

¥260とお手ごろ価格なので,なんともいえませんが,ゆめが!きぼうが!!

『叶う』とは一言も言ってないんですよね・・・.

投稿: かも | 2008年2月23日 (土) 00時32分

ご提案が実現すればよいですね。
さらにfouさんの②のように、
「学」駅に行くまでの費用も何とか
考えて欲しいです。んなら 行く!
かも。。。。。

投稿: つおい虎 | 2008年2月23日 (土) 10時51分

全国各地で入試や結婚にちなんだ語呂合わせ的な入場券や乗車券が発売されていますね。
ただそれって御守り的な意味もあるので、あまり料金が高いと買う人も限られてしまうから、やはり1000円以内でないと難しい気がします。

投稿: konchan | 2008年2月23日 (土) 11時25分

普通・・・こうすればいいのに。と思った事は、大抵どこかの誰かが考えていたりするものだが、JR四国・・・多分考えてない。これは極めていい案だと思う。

投稿: えのきづ | 2008年2月23日 (土) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/10689562

この記事へのトラックバック一覧です: 入『学』券:

« グラム75,000円の偽装 | トップページ | 卒業旅行 »