« 偽装の代償 | トップページ | カーリングの女子と男子 »

2008年3月28日 (金)

新幹線がどこから運ばれるかと考えると

新幹線が道路上を運ばれていく日通のCMを見て

むかしの三球・照代の名せりふを思い出した。 

 

 

 

 

 

 

『地下鉄の電車はどこから運び入れるんですかねえ?

それを考えるとあたしゃ寝らんなくなるんですよ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄については今でも知らないが

新幹線はあのCMでわかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとも『不思議な感じがする風景』だ。

 

 

 

 

  

CMの画像はなかったけれど、

『陸送される新幹線』の写真があったのでどうぞ。(PHOTO10です)

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

あのCM、ネットでも話題になっているらしく

新幹線の陸送を見に行った人もいるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ素直に『日通ってすげえ』と思うわけですが、

 

かつてこんな記事を書きましたが、

また、鉄道車輌を運べるのは日通だけじゃないらしいですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、この光景って

世界的にもこうなんだろうか。

 

 

 

 

つまり、鉄道車輌を運び入れるのにトレーラーを使うのは

日本だけじゃないのか?ということだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、 

新幹線に関して言えばこれが『日本での普通』らしい。

 

 

 

 

 

車輌メーカーはたくさんあって、

鉄道の引込み線を持っているところもあるのだが、

 

 

 

 

 

 

 

新幹線はレールの幅が違うので在来線を走れないのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線と在来線の軌間が違うのは日本くらいなので

これは『日本独自の光景』なのではないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

『道路を走る新幹線』 

これって、何か間違ってないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん新幹線の輸送は深夜で

日程なども非公開で行われて

なるべく迷惑にならないように行われているのだが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう配慮も含めて、

何か間違っている、と思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、日本で鉄道がこれだけ発達したのは、

道路が貧弱だったからである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貨物輸送は、トラックに完全に地位を奪われたが

旅客輸送で鉄道がなくなったら、新幹線に限ってみても

日本は麻痺してしまうだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線は、日本の中で都市間輸送の骨格なのだ。

 

それなのに、

その車輌がトレーラーで運ばれるというパラドクス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのCMに『なんともいえない不思議な感じ』がするのは

そのせいだ。

 

 

 

 

 

いや、日通もすごいけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三球師匠にあのCMに関しての漫談をやってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『新幹線はどこから運び入れるんでしょうねえ?

あたしゃそれを見ようと思って、

夜も寝られなくてねえ』 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« 偽装の代償 | トップページ | カーリングの女子と男子 »

こんな難しいテーマもうやらない。」カテゴリの記事

コメント

今晩は(●´∀`)ノ
いつもHOTなコメントありがとう。感謝ですo(^0^)o
今夜は少し冷え込んでいる大阪です。
明日は土曜日はお花見でしょうか??
お土産はなし楽しみにしています(*⌒ー⌒笑)o

みんな同じこと考えるんですね
晩酌のときみてて一度あの状況を見たい
何処から入れるの
漫才みたいと・・

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

笑ってすごそう今日一日(〃^∇^)o_彡
笑う門には福来る

投稿: 桜パパ370歳の≡Slowlife | 2008年3月29日 (土) 01時01分

三球・照代の漫才を知っていると言う事はやはり同年代みたいですね。
確か照代さんは、すでにお亡くなりになられてますよ。
それにしても、世の中には眠れなくなるほど気になる出来事って多いですよね。
歩道橋の撤収工事って見た事あります?
私もないのですが、私が住んでいる町ではあちこちで歩道橋が撤収されています。
その現場、見てみたいと思いません?

投稿: 紗々凛 | 2008年3月29日 (土) 08時34分

訪問ありがと^^
新幹線のことなんか考えたことなかった・・・
そんな漫才コンビいたんですか?

投稿: 讃岐の造 | 2008年3月29日 (土) 09時13分

三球・照代懐かしいです。
新幹線は軌間が在来線と違うのもそうなんですが、架線に流れている電流も在来線が1500Vなのに対して、新幹線は20000Vなので全然走れないのです。
地下鉄の話しはご存知かと思いますが、地下鉄と言っても車庫は地上にあるので普通の鉄道と何ら変わりがありません。
ちょっと鉄道お宅の話しをしてしまいすいません。

投稿: konchan | 2008年3月29日 (土) 16時52分

桜パパ370歳の≡Slowlife さん
ありがとうございます。
今週の花見は無理っぽいです。(涙
あのCMは気になりますよね。
私も見てみたいです。
 
紗々凛さんありがとうございます。
Wikiによればあのコンビが活躍してたのは
70年代だったんですよねー(笑)
何で歩道橋を撤去しちゃうんでしょう?
ぜひ見てみたいですが。
 
讃岐の造さんありがとうございます。
ぜひCMを見て下さい。
気になりますから。
それと三球・照代さんは名コンビでしたよ
YOU TUBEとかにありませんかね?
また来てください。
 
konchanさんありがとうございます。
電圧のこともありましたね。
気がつきませんでした。
ありがとうございます。
新幹線以外にも私鉄の車輌なんかも
陸送してるんでしょうね。

投稿: natsu | 2008年3月29日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/11912600

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線がどこから運ばれるかと考えると:

« 偽装の代償 | トップページ | カーリングの女子と男子 »