« 新幹線がどこから運ばれるかと考えると | トップページ | 奥様はシンデレラ »

2008年3月29日 (土)

カーリングの女子と男子

カーリングの女子世界選手権は28日、カナダのバーノンで行われ、

日本代表のチーム青森は上位4チームによるプレーオフで

スイスに6―4で勝ち、準決勝進出を決めた。

 

 

 

 

 

 

 

今日の朝日新聞の記事である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これTVで見てたけど、

追い上げを交わしての勝利。

 

 

 

 

 

気持ちよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそうとして、この記事には見過ごしがちな

いくつかの『不思議』がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、日本代表がチーム青森ってなぜだ?

青森チームが強いのはいいとして

なぜ日本選抜じゃいけないんだろう?

 

 

 

 

ほかの団体競技ではこんなことないよねえ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎに、『女子世界選手権』ってなんだ?

 

 

 

 

 

『世界選手権』の『女子の部』ではなく

『女子だけの世界選手権』らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば男子のカーリングって見ないな。

  

もちろん男子の世界選手権もあるのだが

あんまりニュースにならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボウリングとカーリングは

女子と男子の差のつきにくいスポーツだと思うんだけど、

 

 

 

分けてまで世界選手権を行う理由がわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男女混成チームを作ってもいいんじゃないか?

っていうか、

唯一、ジェンダーフリーにできるオリンピック競技

じゃないだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子と女子は仲が悪いのか?

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男女混合チームを作ると

投げるのは男子

デッキブラシみたいのでごしごしするのは女子になってしまって

『ちょっと、男子も掃除しなさいよね』

とかいうことになるのだろうか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生みたいだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーリングって2・30年前は

日本のTVでは

 

 

『世界にはこんな珍しいスポーツがあるんですねー』

みたいな扱いだったのになー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、男子と女子。

仲良くするように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せんせい悲しいぞ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« 新幹線がどこから運ばれるかと考えると | トップページ | 奥様はシンデレラ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

男子って、なんで掃除をさぼるんでしょうか(^_^;)
小学生の頃、まさに『ちょっと男子も掃除してよ!!』っていつも言ってました(笑)なつかしい…。

投稿: mipo | 2008年3月30日 (日) 00時31分

 し、失敬な!
 男子は投げたりしません。コソッとサボるだけなのです。

 あ、だから男子の部がマイナーなのか!?

投稿: ろぷ | 2008年3月30日 (日) 08時03分

カーリングの男女別。

もしかして男子は距離が長いとか?
ストーンが重いとか?

・・・・男子はサボるからダメだとか?

「せんせい、男子はズルいです!」って
学級委員が言うんだよねこーゆーとき。

投稿: キクチ | 2008年3月30日 (日) 13時08分

コメントありがとうございます。
電車の陸送をテレビで見ました。
はじめはびっくりした記憶があります。

投稿: 忍者 | 2008年3月30日 (日) 13時13分

カーリングってまだ日本では今一つスポーツとして認められていないと言うか、馴染みがないスポーツですね。
チーム青森が出てきて少し馴染みが出てきたように思います。
それにしても何故男子の部は有名ではないのだろう?

投稿: konchan | 2008年3月30日 (日) 13時52分

mipoさんありがとうございます。
たしかにほー気でチャンバラ
始めたりするんだよなー。
まじめにやるのが恥ずかしいって
言う気持ちもあると思いますよ。

ろぷさんありがとうございます。
あ、投げるのもしない?
うんうん見えないところで
サボってたよねー。
ちなみに男子は弱いのか?そうだろうな。

キクチさんありがとうございます。
コートもストーンも同じみたいですよ。
何が違うんだろう。
ボウリングみたいに力いっぱい
スカポーンと弾き飛ばすんでしょうか?
まじめな学級委員っていたねえ。
 
忍者さんありがとうござます。
『新幹線が陸を走る』
あの光景はTVでも驚きました。
実際に見てみたいです。
またよろしくお願いします。
 
konchanさんありがとうございます。
競技人口は少なそうですね。
施設も道具も手にはいりにくそうだし。
男子の部が有名じゃないのは
日本の男子が弱くてニュースに
ならないからじゃないでしょうか?

投稿: natsu | 2008年3月31日 (月) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/11950378

この記事へのトラックバック一覧です: カーリングの女子と男子:

« 新幹線がどこから運ばれるかと考えると | トップページ | 奥様はシンデレラ »