« エイプリルフール特価 | トップページ | 大垣快速 »

2008年4月15日 (火)

その街はどこまでか?

今日見た、朝日新聞の記事が頭に来たので紹介します。

(朝日新聞・千葉版の記事へのリンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漁師町であった浦安が一変したのはTDRのおかげではある。

しかし、千葉にあるのに東京ディズニーランド』である。

 

 

 

 

 

 

そして新聞記事にこんな風に書かれちゃうのである。

 

 

 

『・・・新町・中町では、住民意識にも「東京意識」が垣間見える。

 「チバラギ」と揶揄(やゆ)された「千葉」、

  漁師町だった浦安とは違う、というわけだ。

 

  高級マンションに住む夫人は自らを「マリナーゼ」と呼ぶ。

  新町に「マリナイースト」という新興街があることと、

  東京都港区の高級住宅街白金や白金台に住む夫人を

  「シロガネーゼ」と呼ぶことを掛け合わせた造語だ。

  ネットでは市川市の行徳地区と一緒に

  東京都の24区目になろう、  という話が盛り上がっている。』

 

 

 

 

 

頭にきてかなり長文を引用してしまった。

なあにが、マリナーゼだ。馬鹿。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日新聞も遠慮のない書き方をするもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

記事に『ネットで盛り上がっている』とある、浦安を東京へ

という話題がどんなもんか探したら2ちゃんねるの掲示板があった。

読むとさらに腹が立つのでリンクはしません。

読みたい人は探してみてください。

お勧めはしませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし『千葉都民』という言葉があるように、

都道府県境を越えて『東京』のイメージは広くなっている。

 

 

 

 

 

 

もちろん面としての東京も広くなっている。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、都庁は江戸にない。

新宿は文字通り甲州街道の宿場町で

江戸の西の境は四谷の辺りだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、面積や人口が増えているんならほかの町も同じだ。

東京を際立たせているのは、その入れ替わりの激しさだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今東京に住んでいる人で三代続いた江戸っ子など

1割、いや1パーセントもいないだろう。

 

 

  

 

 

 

 

「あたしってぇ、生まれてからずっと東京の人だしぃ」

とか言う連中の大半が、

 

 

 

 

 

『てめえなんかが江戸っ子だってんなら、

八丈島のウミネコのほうが

よっぽど由緒正しい江戸っ子でぃ』

と啖呵のひとつもぶつけてやりたいやつらである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面としての東京は明治以降、

武蔵野台地を中心におおい広がったが

それと同時に人間の入れ替わりの激しさは、

地元への帰属意識の乏しい住民を生み出し、

イメージだけが先行する『東京』を拡散させた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国から観光に来て

『新東京国際空港』から

『東京ディズニーランド』しか見ないで帰っちゃった人は

 

 

やっぱり『東京観光』をしたことになるんだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知り合いに、和歌山県出身と島根県出身のカップルがいた。

二人とも田舎ものの癖に、千葉出身の私を笑うのである。

 

 

 

 

今彼らは結婚して千葉ニュータウンに住んでいる。

ざまあみろである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしお父さんが東京に通勤して

一日の大半を東京で過ごしていれば

意識としては東京人だろう。

 

 

 

 

 

 

でも子供は地元の学校で

「ぺーぺーべーべー」言っているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

お母さんにしても東京で働いている人もいれば

地元で働いている人もいるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

こういう学校のPTAというのはどういうことになっているのか?

 

 

 

 

 

 

地域コミュニティが崩れるわけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域への帰属意識を失った子供たちは

大学生になって、あるいは就職して

東京へ行くようになってしまえば

もう『東京人』としての自分を疑わんないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと言い出したら日本人の3割くらいが

『東京人』になるぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう連中が冒頭のようなことを言い出すわけだ。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹立つなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだいろいろ言いたいことがありますが

つづきがあればまた。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« エイプリルフール特価 | トップページ | 大垣快速 »

千葉のこと」カテゴリの記事

コメント

父方が、たぶん三代以上続いてる江戸っ子で
キクチも墨田の生まれでございます。
てやんでぃべらぼーめ!・・でございますのよおほほ。

そーかー・・・
TDLのある浦安は東京で
空港ある成田も東京で

・・・東京ドイツ村のある袖ヶ浦市も東京。

すごいぞ千葉は!東京がいっぱいだ!
途中通るから、千葉市も東京かもしれない。

千葉ニュータウン・・・
昔はコスモスの街とかを目指してたらしいけど
今はどうなっているんだろう。

・・・ダメだよ倍角でざまあみろとか言っちゃ(小声)

投稿: キクチ | 2008年4月15日 (火) 23時03分

東京に親戚がありますが、ほとんどの方が田舎者ですよ。でも、東京でも昔からの大地主の方はおられるみたいで・・・。ポチッと押しておきました。

投稿: 富山市・中心街通信の管理人 | 2008年4月16日 (水) 09時28分

おはようございます。(^^♪
訪問&温かいコメントありがとう。感謝ですo(^0^)o
いつも返信を書く前に外に出て天候確認に、今日は曇りですが昼から雨の予報の大阪です。
今日は10時から和歌山に出かけます何かみなさんに報告できる良い話があるといいのですが・・・。(*⌒ー⌒笑)o

2チャンネルは責任の無い話が多いですから・・・

今日も「笑う門には福来る」

投稿: 老いぼれ爺の≡Slowlife | 2008年4月16日 (水) 09時46分

sun良くぞ言ってくれました。
私は、東京でも千葉でもないけれど確かに八丈島のウミネコのほうが間違いなく生粋の江戸っ子だと私も思いますhappy01
まず、あのイントネーション何とかして欲しいですよね。
「何とかだシィ~」「みたいなぁ~」「カレシ」お前は何人じゃpout
これからも、その辛口批評大切にして下さいwink
あ~、スカッとしたぁ~up

投稿: 紗々凛 | 2008年4月16日 (水) 14時34分

 「うちは三代続いた江戸っ子だから」という言葉はあまり聞いたことがないですよ。聞けば、「だからどうした?」と返されるのがオチだろうし。
 そう言えば、昔墨田区の学校に勤務していたときに、保護者の中に「お盆や正月に郷里に帰れる人が羨ましい。うちは田舎がないので、夏休みに子供をどこにも連れて行けない」と嘆いていた人が、割合に多かったような気がしましたが。
 私自身は、兵庫→鳥取→東京→千葉→兵庫→千葉 と5回も転居しました。どの土地も面白かったです。住めば都ですね、やはり。

投稿: fou | 2008年4月16日 (水) 20時04分

浦安で、東京24区になろうっていう話題で盛り上がってるとは初耳です。
そんなに東京がいいなら、東京に住めばいいのに・・・。
浦安は「千葉」なんですから。
確かに新町にはマンションが増えましたね。

投稿: ともとも | 2008年4月18日 (金) 00時25分

キクチさんありがとうございます。
おっ、千葉生まれじゃなかったんですね。
ほんとに、『東京』と名のつくのが
多いものですなあ。
今回の記事についてはかなり感情的に
なっております。(当社比)

富山市・中心街通信の管理人さん
ありがとうございます。
大阪でもそうなんですけど、大地主さん
って言うのは歴然といて昔からの『ムラ』と
新興住宅地やマンションとの間に
くっきりと境目があるんですよね。

老いぼれ爺の≡Slowlifeさん
ありがとうございます。
ほんとにあの2ちゃんねるの世界には
入っていけません。
読むのも疲れます。

紗々凛さんありがとうございます。
東京者を自慢するやつほど
田舎もんです。
(実際の生まれはどこであれ)
辛口…がんばっていきます。
 
fouさんありがとうございます。
夏休みに行く田舎がないってのは、
かわいそうかもしれません。
確かに、住んだところが
都なんですけどね。

ともともさんありがとうございます。
私も朝日新聞の記事ではじめて知りました。
京葉線に乗るたびに雰囲気変わったなー
とは思ってましたが、
東京になりたかったとは。


投稿: natsu | 2008年4月18日 (金) 20時42分

気持ちいい日記♪

会社の先輩が 北海道出身だったのに東京の大学だったから 
「俺は都会人だぜ」ってのが 鼻についていて嫌いだったww

投稿: 梨奈です。 | 2008年4月23日 (水) 20時22分

そもそも県民投票で決めたわけでもない
テーマパークの名前で
県民意識を揶揄されても腹が立ちますよね。

ちなみに、新東京国際空港が民営化の際
「成田」国際空港になったときは
(こっちのほうこそ)地元の意向が入っていたと聞きましたが…。

投稿: うぃ | 2010年1月23日 (土) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/20264121

この記事へのトラックバック一覧です: その街はどこまでか?:

» 関空の最大の問題点 [国際空港 関空]
スニーカーを滅多に履いたことがなかったのに、最近になってようやく履くようになりました。いったいスニーカー人気は何なのかを探ってみたいと思います。 ナイキの人気スニーカー ナイキの人気スニーカーベスト3といえば、エアジョーダン ・ エアフォース ・ エアマックスでしょうか!どれを取ってみても個性的で魅力があります。 とてもいいですね!楽天でナイ�... [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 22時04分

» 関空の最大の問題点 [国際空港 関空]
国際空港は飛行機の離着陸を間近で見られる展望ホールや、 アミューズメントフロアなど、楽しい施設がいっぱいです。 [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 14時10分

» 関空の最大の問題点 [国際空港 関空]
国際空港は飛行機の離着陸を間近で見られる展望ホールや、 アミューズメントフロアなど、楽しい施設がいっぱいです。 [続きを読む]

受信: 2008年4月21日 (月) 15時47分

« エイプリルフール特価 | トップページ | 大垣快速 »