« 大垣快速 | トップページ | ゴキブリで110番 »

2008年4月29日 (火)

それぞれの昭和

『昭和の日』である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと昭和天皇の誕生日。

ちなみに、競馬の天皇賞がこの時期行われているのは

こういう理由があったのだよ。

平成も20年になるとこういうことがわからない人が出てくるんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて私は昭和生まれだ。

39年生まれだから昭和ど真ん中といってもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもうちの両親も昭和生まれだし

今就職活動をしている大学生だって昭和生まれだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何しろ、昭和は60年以上あったので長すぎるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界恐慌

太平洋戦争

高度成長

石油ショック

バブル景気

 

 

 

 

 

 

全部昭和だ。

天皇陛下という、一人の人間の寿命で時代を区切ることに無理が

あるのはわかるんだけど、それゆえに意味深だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和を代表する人は?(天皇陛下を除く)

というのは難問だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば歌手なら誰だ?

美空ひばりか?

山口百恵か?

戦中派以前は知らないなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは64年分あるのだ。

正解なんてありえない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

戦前派と

戦中派と、

団塊の世代と

私らと

団塊ジュニアと

それ以降の若い衆は

『昭和生まれ』という点で共通している。

 

 

 

 

 

 

いずれ20年もしたら仲良く酒を飲めるようになる

かなあ?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« 大垣快速 | トップページ | ゴキブリで110番 »

そんな時代もあったよね」カテゴリの記事

コメント

今日もコメントありがとうございましたheart02
あたしも昭和生まれですflair62年ですがpaper
同じ昭和生まれでも、色々な差がありますよねup

投稿: キキララ | 2008年4月29日 (火) 23時09分

確かに昭和の時代は長すぎたように思う。
この分だと平成はあと10年くらいで終わりですかね。
そうなると現皇太子の時代はもっと短いかも・・・

投稿: konchan | 2008年4月30日 (水) 14時40分

こんにちは♪*^▽^)σ
訪問&心のこもったコメントありがとうございます。
今日は暑くて7月の様な大阪です。
長蛇の列のガスリンスタンドが目に付きました
明日からガソリン値上、役人のムダ使い費用を国民が負担!変な国ですね。

昭和天皇は苦労したみたいですね
長生きも大変だ・・・
譲ることもじゅうかも・・・

更新楽しみにしてますね
(^▽^笑)笑う門に福来る。

投稿: 桜爺老いぼれ≡Slowlife | 2008年4月30日 (水) 18時23分

昨日から、昭和・・昭和・・と思ってたら
上野動物園のリンリンがお亡くなりに。
私の中では、パンダって昭和だったかも。
合掌。

マリーンズの唐川投手が
平成生まれ一番乗りのプロ初勝利だそうで
野球界もそろそろ平成っぽいです。

だいたい、息子と年号が違うんだから私。
それを思い出すと軽くショックです。

投稿: キクチ | 2008年4月30日 (水) 21時30分

キキララさんありがとうございます。
62年って遠いですね。
確かに昭和は長かったけど
だからこそ面白いところはあります。
飲み屋で隣にいる女性が昭和生まれだったら
それだけでおごってしまいそうです。

konchanさんありがとうございます。
確かに平成はあと10年くらいかも
知れません。
天皇陛下の寿命で元号を決めるってのが
残酷なような気がしますが。
 
桜爺老いぼれ≡Slowlifeさん
ありがとうございます。
確かに今日は暑かったですね。
ガソリンの混乱は何とかしろって感じです。
昭和天皇は長生きして苦労した人ですね。

キクチさんありがとうございます。
確かにパンダは昭和ですね。
今日の日記はリンリン追悼記念にしました。
息子さんと年号が違う?
あまいあまい。孫とはまた年号が
違いますよ。ああっ。

投稿: natsu | 2008年4月30日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/20653274

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの昭和:

» 競馬 | 情報商材・評価ランキング10-分野別- [情報商材・評価ランキング10-分野別-]
2008年4月26日ランキング「競馬」 [続きを読む]

受信: 2008年4月30日 (水) 18時47分

« 大垣快速 | トップページ | ゴキブリで110番 »