« 一級建築士試験その後 | トップページ | さっぱりご飯 »

2008年7月28日 (月)

たっぷり角煮

昨日、おとといと

『一級建築士試験』について触れたら

アクセスがものすごく増えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狙ったわけでないことは

あの記事を読んで頂ければわかるが

キーワード検索をしてあの記事にたどり着いた人たちが

どんな反応を示したかは次の結果が

はっきり示している。

 

 

 

 

『昨日のコメント0』

(アクセスは1000近くあるのに。) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわぁ。ひでえ。

よっぽど腹が立ったんだろうな

すいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

試験の様子がどうだったのか。

試験後にどうするべきか。

みなさんが興味があることについて

見事に答えてない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがこの日記の持ち味なんだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、その反省を踏まえて

リアルで経験している

『豚の角煮』について

natsuおじさんのワンポイントアドバイス。

 

 

 

 

 

 

 

使うのは豚バラブロックがいいです。

ヒレだと脂が少ない。

 

 

 

 

 

 

今日は6人もいるので500gのを二つ買ってきた。

ただし、少し細かく切りすぎて

『角煮』というより『厚切り肉煮付け』になってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

肉は煮ると繊維方向に縮むので

少し大きいかな、と思うくらいがいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4cm×5cmくらいの肉をまずは炒めて

脂を落とします。

 

 

 

 

 

 

次にこれを1時間半ほど下茹でします。

 

 

 

 

下湯でした湯は捨て

新たに、白だしを張ったたっぷりの湯に

肉をいれ、酒をいれ

一煮立ちさせたら、砂糖をいれ

1時間煮込んでしょうゆで味を調え

後は肉が柔らかくなるまで煮るべし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回かの失敗の結果からみて

下茹での時間込みで6時間くらいが

ベストではなかろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

(それ以上だとぱさぱさになる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼から調理にかかっていま、もうほろほろよ。

うまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2次試験がんばってください。 

 

 

 

 

>にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« 一級建築士試験その後 | トップページ | さっぱりご飯 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪*^▽^)σ
いつも心優しいコメントありがとうございます。
今日も暑い太陽の顔でしたが、16時前より雷雨植物が大喜びです
桜パパも涼しくなって電気代助かります・・(*⌒ー⌒笑)o

角煮は美味しいから肴に最高です
何杯でも飲めたりして・・・

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

投稿: 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | 2008年7月28日 (月) 17時54分

豚の角煮、久しぶりに作りたくなりました!
おいしいですよねぇ…。
お酒が進みます。
natsuさん仕込みの角煮をチャレンジしてみますwink

投稿: ともとも | 2008年7月30日 (水) 00時55分

桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeさん
ありがとうございます。
酒の肴になるいい料理ですよね
角煮。お湯割り焼酎が合います。
 
ともともさんありがとうございます。
角煮はいいです。
冷めてもおいしいしね。
ぜひ作ってください。
 

投稿: natsu | 2008年8月 1日 (金) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/22608438

この記事へのトラックバック一覧です: たっぷり角煮:

« 一級建築士試験その後 | トップページ | さっぱりご飯 »