« 夏を感じるのはいつか? | トップページ | 千葉県の危機 »

2008年7月 9日 (水)

ハゲフサ理論は崩れたか?

サミットである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞でロシアのメドベージェフ大統領を見た。

 

 

 

 

今年から大統領になったこともあって

しみじみ顔を見たのは初めてのような気がする。

 

 

 

 

 

 

何しろこないだの日記で『ベドメージェフ』と書いたくらいだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ソビエト-ロシアの指導者は

ハゲとふさが交互に登場するという『ハゲフサ理論』

というのがある。

 

 

 

 

 

 

レーニン、フルシチョフ、アンドロポフ、

ゴルバチョフ、プーチンがハゲ。

 

 

 

スターリン、ブレジネフ、チェルネンコ、エリツィン

フサ。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてこれを見たのは『ぎゅわらんぶらあ自己中心派』で有名な

片山まさゆきさんのまんが。

 

 

 

 

 

 

 

ソ連の書記長になるチェルネンコを主人公にする、

という変な漫画で

就任してすぐ病気になったアンドロポフ書記長の

後任がゴルバチョフになるんじゃないかと

悩むチェルネンコに側近が

この『理論』の存在を説明し、

『今の書記長がハゲのアンドロポフである以上

次が同じハゲのゴルバチョフであるはずがない。

次の書記長はあなただ!』となぐさめる。

 

 

 

 

 

大笑いした。

 

 

 

 

 

私がソ連の歴代書記長をそらで言えるという、

自慢しにくい特技を持っているのはこの漫画のおかげである。

(タイトルを忘れたのが口惜しい)

 

 

 

 

 

 

 

新聞でも『ゴルバチョフ有利』というところがあったから

この予言が当たったときは感心した。 

 

 

 

 

 

この『理論』はだいぶ後に『トリビアの泉』でも

取り上げられたので有名だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、問題はいまの大統領メドベージェフ氏である。

Wikipediaの写真は修正しているように思えるが

新聞で見ると

実際はもっと小太りで額も後退している。

 

 

 

 

 

 

ハゲかフサかでいえばまあ、『フサ』で

『ハゲフサ理論』は守られた、とはいえる。

 

 

 

 

 

 

 

確かにプーチンさんと比べればフサで

この人に比べれば福田さんのほうがハゲだが

いまひとつすっきりしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『プーチンの院政』といわれる分

額が後退しているのだろう。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« 夏を感じるのはいつか? | トップページ | 千葉県の危機 »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

人間って忘却の動物と言われ、多少はそういうことも経験したが、

今回は時間が経てば経てるほど、

過ごした日々を思い出され、

全てが騙すためだったなんて、

辛い、苦しくなり

殺意まで抱くようになるのはどうしようもない。

人間としてやってはいけないことをして、

騙した人を面白く笑いながら、

平気な顔でノウノウ過ごしているものですね。

ずっーと、ずっと苦しい思いで生きて行かなくいけないなんて。

生きる意味がないと思うが、

でも無駄死はしない。

一人の問題ではない、

教科書に書いてある、

社会正義などにかかることだから。

冷静で着実に執念深く。


P.S.
身長180センチ以上、超やせ方で白髪の淳一郎というSEと
身長170センチ以上、超やせ方で長い髪の小林という女性SEを
また晴美と言う30代の女性を
ご存知の方いますか?

投稿: 安 | 2008年7月10日 (木) 09時08分

はじめまして。
千葉城につられてやってきたのですが、
思いがけずナツカシイコトバに出会って感涙しました。

『ハゲフサ理論』
ワタシも感動したうちのひとりです^^;;

「ウォッカタイム」というタイトルですね。
「1巻」は持ってるんだけど2巻めは出てたのかなあ...

投稿: Hirokazu | 2008年7月17日 (木) 21時03分

Hirokazuさんありがとうございます。
単行本持ってるんですか?
うらやましい。
そうか『ウォッカタイム』でしたか。
アマゾンで探してみよう。
ありがとうございました。

投稿: natsu | 2008年7月17日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/22178182

この記事へのトラックバック一覧です: ハゲフサ理論は崩れたか?:

« 夏を感じるのはいつか? | トップページ | 千葉県の危機 »