« 白いソアラを見た | トップページ | 開会式 »

2008年8月 7日 (木)

青木駅のつけかえ

うちの近所の阪神電車『青木駅』が

連続立体化工事の真っ最中である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神電車も神戸市の東のはずれでは

地上を走る。

 

 

 

 

 

 

 

かつて建設会社にいた頃

鉄道工事に就いたことがある所長の話を

聞くことが出来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

地上線と地下線だったらどっちが楽か?

 

 

 

 

 

 

 

 

新築と改築だったらどっちが楽か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、圧倒的に地下の、新築。

 

 

 

 

 

とにかくダイヤを止めないことが絶対だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから作る地下線のほうが

今走ってる地上線より神経を使わないということは

わかっていただけるでしょう。

 

 

 

 

 

 

青木は下町の駅ですが。

夜間工事など行えないくらい

人口密集地であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま仮ホームが出来かけてます。

それで本線を横に曲げて改めてその上に高架の

地上ホームができるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

気が遠くなるような話だなあ。 

 

 

 

 

 

 

>にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« 白いソアラを見た | トップページ | 開会式 »

ぼくは鉄じゃない」カテゴリの記事

コメント

natsuさんとは縁がありますなぁ~。
青木駅とは・・・
私の実家の近くですぞ。
連続立体化工事やってるんですかぁ。
知らなかったです。
そもそも阪神電車は甲子園に行く時しか
利用しなかったし。。。

投稿: つおい虎 | 2008年8月 8日 (金) 00時19分

つおい虎さんありがとうございます。
そうでしたか。
ご近所さんですね。
よろしくお願いします。
ご近所ネタ希望、です。

投稿: natsu | 2008年8月 9日 (土) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/22846689

この記事へのトラックバック一覧です: 青木駅のつけかえ:

« 白いソアラを見た | トップページ | 開会式 »