« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の投稿

2008年9月28日 (日)

ポニョとトトロ

今日うちの東隣の小学校の運動会だった。

 

 

 

 

 

 

 

流行を取り入れてオープニングの曲は

『羞恥心』だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはいいとしても、

日曜とはいえ朝9時に

「しゅーちしんっ、しゅーちしんっ、

 おれたちぃわあ」

って大音量で流すのは止めて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは曜日に関係ない自営図面描きだからまだいいが

あれでたたき起こされた人が

うちの近所で50世帯はいたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくあれで起こされて夕方まで

運動会のBGMに付き合うことになった。

 

 

 

 

 

 

 

先生の世代を反映して

『宇宙戦艦ヤマト』なんてのもあったが、

やっぱりジブリものが多かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで発見。

 

 

 

 

 

 

 

 

『崖の上のポニョ』のさびの前

『パークパクチュッギュッ! 

パークパクチュッギュッ!

あの子が大好きー  まっかっかのー』のあとには

 

 

 

トトロのさび

『隣のとっとろー、とーとーろ』を

つなげても不自然じゃありません。

 

 

 

 

 

 

  

乗り換えてもすぐに気がつかないくらい

自然です。

 

 

 

 

 

 

忘年会に向けてかくし芸を探してるお父さん

挑戦してみたらいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことばっかり考えてたから

今日の仕事ははかどりませんでした。

 

 

 

 

 

まあいいか。

 

 

 

 

>にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

いなくなって心配される人、されない人

平成20年9月10日(水)

 公表された公務はありません

 

 

 

 

 

 

首相官邸のHPに載っている福田首相の最近の一日である。

 

 

予定があっても一行だけとか。 (首相官邸HP)

 

 

いまもTVで最近福田首相は最近公務をいれず

昼に高級中華食ってるだけだ。と言っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今がどれだけ暇か

ランダムに選んだ国会開会中の一日と

比べてみてください。 

 

 

平成20年6月12日(金)
時間予定場所
午前 「阪神淡路大震災」の復興関連資料等の贈呈式 官邸
  日・豪首脳会談
  同 共同記者発表
  同 総理主催昼食会
午後 衆議院本会議 国会内
  長寿医療制度の見直に関する政府・与党協議会 官邸
  社会保障国民会議

 

いそがしそうだ。 

 

 

 

 

 

 

マスコミは総裁選一色で

福田さんの影はもはや無いに等しい。

 

 

そして誰も心配しない。

なんかもう気の毒なくらいだ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、最近消息を絶ってしまった指導者がもう1人いる。

 

  

 

 

 

 

 

北朝鮮の金正日総書記である。

重病説が流れるこの人が

公の場に姿を現さなくなってから

1ヶ月近くたつ。

 

 

2.3週間動向がわからないことはこれまでもあったが

今月9日の建国60周年の式典に出なかったことから

俄然世界の注目を浴びるようになった。

 

 

 

 

1日に辞意を表明した福田首相とほぼ同時期だ。

(いま「自慰を表明した福田首相」と変換しそうになって笑った)

 

 

  

福田首相は4日にメルマガも閉鎖してしまっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま日朝2カ国には顔のある指導者がいないわけだが

福田さんと違って金正日のほうは

全世界から心配されている。

 

 

 

 

 

 

 

というかアメリカも中国も韓国も

真剣に彼の健康を願っている。

 

 

 

 

 

 

 

いや、本気で彼の健康と幸福を願っているのは

北朝鮮の特権階級と情報の無い庶民だけで

 

 

近隣諸国は『金正日』という重りを失った

『あの国』の暴走を恐れているだけで

健康であれば替え玉でもかまわない、

くらいに思っている、はずだ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、動機はともあれ

動く姿と肉声を望まれている点では

福田さんと、比べ物にならない。

 

 

 

 

 

いま福田さんが脳出血で倒れても

粛々と総裁選は行われ、

世間の関心は総選挙に移り

かたつむり、枝にはい

神、空にしろしめし

世はなべてこともないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫉妬してないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかして太り

ひそかに彼の国にわたって整形を受け

『替え玉5号』としてデビューするつもりじゃ

ないだろうな。

 

 

 

少々似てなくても

日本のトップにいてあらゆる機密を知ってる人物だ。

 

 

歓迎されるんじゃないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連日高級中華を食べているのは

太るためか?

 

 

 

 

>にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年9月11日 (木)

I WANT YOU

三重県伊賀市の夏祭りのポスターが

第一次大戦当時の米軍のポスターに酷似ている、

として問題になっている、そうだ。

 

 

 

 

 

 

 

問題のポスターがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元になった米軍のポスターがこちら。

陸軍の兵士募集のポスターですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、あからさまなパクリだなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなへぼイラストレーターが描いたのか

シルクハットの星も消さず、服を浴衣に替えているだけ。

 

 

 

 

しかもその浴衣もよれよれで

なんだか寝起きの姿のようだ。 

 

 

 

 

 

っていうか、この元のポスターめちゃくちゃ有名じゃん。

ばれないと思ったのか?

 

 

 

 

 

 

実際祭りの終了までばれなかったらしいけど。

 

 

 

 

 

 

なんだかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

問題のポスターはパロディとはいえないよ。

元が戦争用のポスターだったから

問題にされているが、

 

 

それ以前の問題だよ。

 

 

 

 

 

『あ、このポスターインパクトある。

つかっちゃお、つかっちゃお

古いポスターだしわかんないよ。』

 

 

 

 

 

 

むーん、なんだかなあ。

なさけない。

 

 

 

 

 

>にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月 8日 (月)

F1王者のスピード違反

かつてのF1王者

ミハエル・シューマッハがスピード違反で捕まったそうだ。

むー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F1王者がスピード違反って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『M.シューマッハは

故郷のドイツ・ケルペン近郊をアウディ・カブリオレで

走行していたが、制限時速100kmの道路を、

スピードオーバーして走行していたという。

・・・

警察はプライバシー保護の理由から、

何km/hのスピード違反だったかは明らかにしていない。

もし146km/h以上を出していた場合は免許停止の

処分が下されるものの、M.シューマッハは罰金で済んでいるので、

ドイツ地元紙は140km/h程度だったのではないかと推測している。』

んだそうである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

140km/h

 

シューマッハにとってはちょろいスピードだったのだろうか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやって捕まったんだろう。

  

 

パトカーや白バイが捕まえたんなら

自慢だろうな。

「へへっ、おれシューマッハ捕まえたことある」

って言ってみたいな。

うらやましい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

コンタクト作りました。

コンタクトを新調した。

 

 

 

 

 

 

 

コンタクトといえば私はコンタクト歴

30年である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校4年からつけてる。

 

 

その辺の女の子が

『高校卒業したら眼鏡やめてコンタクトにして変身するの』

というのとは年季が違う。

何しろ30年だ。

 

 

うわあ、自分で言ってがっくり来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてコンタクトレンズというのは

値段が変わらないということにかけては

卵なみだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンタクトレンズは30年前

1枚2万円くらいした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今でも2万円というと

心穏やかでいられないが

30年前の2万円は真剣である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何しろ無くしたとなったら

母親が血相欠いて探しまくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無くすのは、器具交換の時期なので

当時のレンズはただのプラスチックの切れ端で

酸素は通さず紫外線は通りまくりだったのだが

とにかく母親が半狂乱になって困った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま売れ筋の商品を聞くと

酸素は通すしUVカットはするし

それなりに進化している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが大体2万円だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30年前のスペックと同じものなら

2千円で買えるが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過ぎた年数ほど値下がりしていない。

しかも、2千円のレンズを買おうとしたら

すごい哀れんだ顔をされた。

 

 

 

 

 

 

やっぱり2万円くらいのレンズを買わないといけないらしい。

(2千円の上は8千円1万6千円とか2万円とか

価格の飛躍が激しい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、まだ安い、らしい。マジかよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、いまコンタクトが入れ替わって

見違えるほど景色がきれいです。

 

 

 

 

 

 

>にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

いやになったからやめます。

福田総理辞任。

びっくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

去年もこんなことかいてなかったか?

日本では秋に総理が辞める。

もう季語だ。風物詩だ。 

 

 

 

 

 

 

 

理由がよくわからない。

さっきから繰り返し記者会見が流れているが

 

 

『私が就任してから

防衛省の問題ほか

積年の不祥事の処理に追われ・・・』

 

 

 

・・・?

愚痴?

 

 

 

 

 

要するにいやになったから

疲れちゃったから

民主党は意地悪するし

公明党は微妙に距離をとってはなれてくし

もうやだ。ってことで

辞めるんだな。

 

 

 

 

 

  

 

飄々とした人だったけど

意外に神経が弱かったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

って言うか、最後

質問してきた記者に逆切れしてたな。

『私はね、あなたとは違うんですっ』

 

 

 

 

 

 

やっぱり弱い人だ。

 

 

  

 

 

 

 

 

どうせなら 

せめて解散総選挙に打って出て

華々しく散って欲しかった。

 

 

 

 

 

  

今選挙すれば意外に負けないかもしれなかったのに

 

 

 

 

 

 

もう弱みを見せちゃったからだめだね。

 

 

 

 

麻生さんもこんなあからさまな敗戦処理を

引き受けるだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小沢総理なんてのもいやだしなあ。

 

 

 

 

>にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »