« 給食で窒息 | トップページ | まちなかTAX FREE »

2008年10月23日 (木)

どこで飲もうと勝手じゃねえか。

麻生首相が連日ホテルのバーなどで飲食している件。

記者からの質問に総理が切れた。

産経新聞の記事からその様子を抜粋すると、

 

 

 

 

 

 

 

--ひと晩で何万円もするような高級店に行っているが、

庶民の感覚とはかけ離れていると思う。

首相はどのように考えるか

「・・・(会合場所は)ホテルが一番多いと思いますけども。

あなたはいま『高級料亭に毎晩』みたいな話で

作り替えてますけど、それは違うだろうが」

--高級…

「そういう言い方を、引っかけるような言い方やめろって。

もうちょっと事実だけ言え、事実だけ。

(六本木のダイニングバー)が

いつから高級料亭になったんだ。言ってみろ。」

--批判があることについてどう考えるか

「・・・たくさんの人と会うときにホテルのバーは

安全で安いとこだという意識があります。

たとえば安いとこ行ったとしますよ。

(店の)周りに(取材する)30人の新聞記者がいるのよ。

警察官もいるのよ。営業妨害って言われたらなんと答える?

新聞社として、わたしたちの権利ですって、

ずっと立って店の妨害をして平気ですか? 

いま聞いてんだよ。答えろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

見事な切れっぷり。

めんどくさくなって雰囲気を正確に伝えるために

思わぬ長文を引用してしまった。

 

 

 

 

 

これでも元の記事の半分くらいなのだが

そのうち新聞社に怒られそうだ。 

 

 

 

 

 

 

 

『あなたとは違うんですっ』という

名言を捨て台詞として辞めていった

福田さんといい、

日本の首相は切れやすい人が多いのかな。

 

 

 

 

 

 

 

日本に核ミサイルがなくてよかったね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ麻生さんが十三の小便横丁で飲んでたら

怖いけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『(支払いは)自分でやってます。

幸いにして私にはお金がありますもんで』

 

 

という台詞に

『手前らとは違うんだよ』という本音が

見えておかしかった。

 

 

『庶民感覚』じゃなくて『おれ感覚』で

飲んでいるということを

白状しちゃいましたね。 

 

 

 

 

 

  

 

 

お金持ちなのは確からしいので

一杯数千円のバーが高くないんでしょう。

 

 

 

しかし   

もっとほかに聞くべきことがあるだろう。 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

まあ、どこで飲もうと勝手だよなあ。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« 給食で窒息 | トップページ | まちなかTAX FREE »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^

もともと自分たちが生まれ育って金持ちなんだからさ 自費で飲んでいようがいまいが そんなんどうでもいいだろww

もともと麻生さんには 総理になるまで当たり前なことだったんだから とやかく聞き出すまでもないだろう


それと 前の日記。
私もおなじく。

投稿: ゆきりん | 2008年10月23日 (木) 21時21分


『椿事件』

1993年9月21日、民間放送連盟の「放送番組調査会」の会合の中で、
テレビ朝日報道局長の椿貞良が、選挙時の局の報道姿勢に関して

「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。
今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、
なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる
手助けになるような報道をしようではないか」

との方針で局内をまとめた、という趣旨の発言を行う。

(ウィキペディア「椿事件」)

投稿: | 2008年10月24日 (金) 08時14分

σ(^_^)、この人だけには首相になって欲しくなかったですわ。
芸人の投票のようにこの人に期待している人がいますが、根っからのお坊ちゃんで、一票下さいとかお願いする相手に、

“下々の皆様”

とか平気で言えるんですからねえ。
ああいう失言をジョークだと思いこんでいる人も多いようですが、

彼、まじっすから。

今回の発言聞いてて、そこいら中に“俺はお前ら貧乏人とは違うんだよ”的な空気が感じられました。
あの程度の記者の突っ込みでまじぎれしてるところも、器が小さいと思いますね。
早く解散しないかな~~~~

投稿: まさき | 2008年10月24日 (金) 13時02分

そうそう どこで 何しようが勝手なんやけどね・・・
そういうニュースしてても ああ またかってなもんで
あんまり 真剣に 見ていないような気がします
でも「幸いにしてお金がありますんで・・・」的な 文言は・・・
かなりの 庶民を敵に回したでしょうね^^;

投稿: ☆★笑顔★☆ | 2008年10月24日 (金) 17時58分

ゆきりんさんありがとうございます。
もう、あれが麻生さんにとっての
普通なんだから、
直しようがないですよね。
他人がどこで飲もうが
ほっとけってことです。
 
まさきさんありがとうございます。
たしかに『あなたとは違うんです』オーラが
ぷんぷん出てました。
いい家に生まれてもがさつな人は
出来るってことですね。
 
☆★笑顔★☆さんありがとうございます。
『幸いにして私にはお金がありますもんで』
といったときの顔、忘れられないだろうなあ。
勝ち誇ったような顔。
記者に対してしたんだろうけど。
視聴者には反感持った人多いだろうな。

投稿: natsu | 2008年10月25日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/24698015

この記事へのトラックバック一覧です: どこで飲もうと勝手じゃねえか。:

» 問題は麻生首相のホテルバー通いより番記者にあり [ハズレ社会人]
オツカレです。 こんなことではぶら下がり自体が必要ないのではないか。 [23日 日経]首相、ホテルのバー「どなたでも来ているところ」  麻... [続きを読む]

受信: 2008年10月24日 (金) 13時08分

« 給食で窒息 | トップページ | まちなかTAX FREE »