« やたっー。 | トップページ | だいじょうぶかなあ?森田健作 »

2009年3月29日 (日)

知らないことはしあわせだ

こないだ打ち合わせのために三宮を歩いていた時

『おい、あれなんや?』という大声がした。

思わず振り向くと 

男女3,4人ずつの若い連中が

騒ぎながら歩いてくる。

 

 

『なんや、こんなとこにでっかい神社があんで。』

『ほんまや』

 

 

 

 

 

彼らが指差していたのは、

生田神社。

 

 

この神社はほんとに三宮の駅前にある。

もちろん駅より神社のほうがはるかに古いのだが

社殿のわりに境内が小さなこともあって

街中に唐突に現れる感じは、かなりする。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、関西弁をしゃべっているのに

生田神社を知らないとは

どこから来たんだろう。

 

 

 

 

 

 

歳をとって、

若い人の年齢がよくわからなくなって来たのだが、

おそらく、高校を卒業してこの春から、

神戸の学校に通うことになった子達ではないだろうか?

 

 

 

 

そして、町の下見を兼ねて

あそびに来た、と。

 

 

 

 

 

 

彼らを見たのが朝の10時半だったことを見ても

なんとも高校生っぽい。

 

 

 

 

 

 

 

6人で行動していたのは、

仲がいいこともあるんだろうが

一対一の交際が始まっていない証拠でもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

『なあなあ、お前なにお願いする?』とか

言い合っている彼らが

ういういしくもあわれだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまえたち、

そこは陣内と紀香が

結婚式を挙げた神社だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん何も言わずに打ち合わせに向かった。

 

 

 

 

 

 

けんかしちゃえ、と

ちょっと思った。

 

 

 

 

 

 

うわぁ、黒い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、森田健作当選した。

 

あしたはこの話題で。 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« やたっー。 | トップページ | だいじょうぶかなあ?森田健作 »

そんな時代もあったよね」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですcoldsweats01
生田神社知らないとはねぇ。
地方者?新しい土地での発見ってヤツですかね。
そろそろ新入学、新入社シーズンですね。

お前なにお願いする?って
願い事は他人に言うと叶わんよ!
 と・・・オバサンの呟きでして。。。

投稿: つおい虎 | 2009年3月30日 (月) 09時52分

つおい虎さん、ありがとうございます。
ほんとに、生田神社を知らないとは
どこの子だろうと、今でも不思議です。
友達に『お前なにお願いすんの?』って
聞くのは、間違ってるけど
かわいい、とは思いました。
新入生、がんばって欲しいです。

投稿: | 2009年3月30日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/28866306

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないことはしあわせだ:

» 高校生 アルバイト [高校生 アルバイト]
高校生のアルバイトの情報満載です。 高校生のアルバイトの魅力に迫ります。 [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 22時42分

« やたっー。 | トップページ | だいじょうぶかなあ?森田健作 »