« 不味い! | トップページ | 自民党のやけくそCM »

2009年7月18日 (土)

踊るクリップ -IN六甲ライナー-

まずはこちらをどうぞ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

六甲ライナーの車内で

踊るクリップ。

 

 

 

 

 

 

 

『電車内の床に落ちた金具が

突然、動き出す。

そんな“怪現象”が、神戸新交通六甲ライナーや

ポートライナーで見られることが分かった。

実は、車両のモーターを動かす電流から

磁気が漏れているのが原因。

人体への影響はないというが、

クレジットカードや携帯電話などを落とすと

不具合が起きる恐れもあり、

同社は磁気対策を施した

新車両への入れ替えを進めている。』

(神戸新聞 動画も)

 

 

 

 

 

 

へー、知らんかった。

 

 

 

クリップが一斉に立ち上がったり倒れたり

かわいい。

 

 

 

しかし、

『携帯電話やクレジットカード…

に不具合がおきる恐れがあり』

と聞くと冗談ではないなあ。

 

記事は慎重な言い回しをしているが

ペースメーカーにも影響が

ある可能性も指摘している。

(床に落としたりしなければ問題ないそうだが)

 

怖いじゃないか。

 

 

  

 

 

 

動画は六甲ライナーのものだが

ポートライナーでもこの現象は見られるという。

 

 

ポートライナーの開通は

1981年だぞ。 

ポートピア博が開かれた時だ。

 

30年近くよく何もおきなかったな。

 

 

 

 

 

 

しかし、この動画 

クリップが同じ向きで立ち上がるのが

演出くさい。

さらに動きが大げさなので

クリップ自体にも

磁気を帯びさせてるんだとは思う。

 

  

だから、まあそんなに心配することは

ないような気はする。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それより、このニュースを見つけて

クリップを使って動画を撮ろうと企画した

神戸新聞の記者がすごい。とおもう。

 

 

 

 

神戸に住んでずいぶんになるが

ポートライナーや六甲ライナーに

そんなうわさがあるとは知らなかった。

が、

知ったとしても

それを、映像化するのは大変だぞ。

 

 

 

大して強い磁気じゃないだろうから

軽い素材じゃなければだめだ。

ゴムタイヤなので静かな電車だが

わりと揺れるし、アルミホイルなんかじゃだめだ。

針では転がるし、動画映えもしない。

 

ペーパークリップという絶妙のチョイスに、

たどり着くまでに試行錯誤があっただろうな。

 

 

 

 

 

それとも、最初にこの現象に気がついた人が

たまたま落としたのがクリップだったのだろうか?

 

 

 

 

 

 

  

 

ぜひ見に行きたいと思うが、

『神戸新交通は、2006年から順次、新型車両を導入。

ポートライナー19編成のうち17編成を入れ替えた。』

んだそうである。

 

新型車ではこの現象はもう見られないらしいので、

いそがねば。

 

 

 

 

 

 

三宮や住吉のホームで

デジカムを肩から下げて

クリップを磁石でこすっている

兄ちゃんがいたら、

きっと同志だ。

 

 

急げ!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

|

« 不味い! | トップページ | 自民党のやけくそCM »

ぼくは鉄じゃない」カテゴリの記事

コメント

へ~ そうでしたか。
ポーアイも六アイもよく行きましたし、
ライナーのお世話になりましたが
知らなんだ。最近はご無沙汰です。

今度、クリップを磁石でこすってるオバサンを
見つけるかもしれませんよ (*^m^)

投稿: つよい虎 | 2009年7月18日 (土) 17時12分

つよい虎さんありがとうございます。
そんなこと考えたことも
うわさを聞いたこともなかったので
驚きました。
私も最近乗ってませんが、
行ってみたくなりましたね。
ただ、旧車両を見分けられるか
そもそもいつ来るのかが
さっぱりわからないんですが…

投稿: natsu | 2009年7月19日 (日) 18時15分

毎日六甲ライナーに乗っています。
おーこわっbearing

携帯など気をつけないといけませんね。

投稿: from2008 | 2009年7月19日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/30594569

この記事へのトラックバック一覧です: 踊るクリップ -IN六甲ライナー-:

» トリア 脱毛 ローン|クレジットOK ¥3,729/月 [トリア 脱毛 ローン|クレジットOK ¥3,729/月]
え?? 家庭用レーザー脱毛器トリア(TRIA)を月々3,729円で買えちゃう って本当!? [続きを読む]

受信: 2009年7月19日 (日) 15時36分

« 不味い! | トップページ | 自民党のやけくそCM »