« もうあれだ、2012年の金環食に期待しよう | トップページ | あのマンションを見に行こう »

2009年7月22日 (水)

日食見えました。次は2012年5月12日の金環食だ

今日の日食。

皆さんのところでは、見えましたか?

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

国内では天候の関係で

残念な結果になったところが多数。

 

 

 

 

 

神戸では、朝まで雨。

こりゃだめだと思って

出かける準備をしていたら

昼にかけてだんだん雲が晴れていって、

最大食となる11時過ぎには

うす雲の影から三日月のような太陽が

見えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

11時05分ころ、最大食の時の

その画像が、これだ。 

Pa0_0001_1_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

ケータイカメラの画像なのが

この事態に期待してない感じがしますな。 

 

写真が小さいのは、

申し訳ない気持ちの表れです。

 

この画像をモニターいっぱいに拡大しても 

何もわからないと思います。

 

 

でも『心の眼』をもってすれば

中心に三日月が見えます。

たぶん。

 

 

 

  

 

むりか?

 

 

 

 

 

 

つまりこの画像は

『俺は見たぞ』という自慢だけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに

同時刻の神戸の様子。

Pa0_0000  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像の補正とかはしてないのだが

いまモニターを見る限り

このくらいの暗さだった。

 

 

 

 

この後は晴れてきたので

明るさの比較は意味がないのだけど、

だいぶ暗かったです。

 

 

 

 

ちょうど出かけるときだったのだが、

うちのマンションで空を見上げている人は

3人しかいなかった。

 

近くの小学校の校庭には

何人か子供がいたのだが

観察してる、という感じはしなかったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

今日(23日)になって

新聞やニュースなどを改めて見ていますが

見えたところでも、このくらいだったらしいです。

 

 

 

皆既帯で唯一晴れたのが

自衛隊が駐留していて

民間人は入れない硫黄島というのが、

かわいそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、ね

次は2012年5月12日の金環食ですよ。

 

 

 

金環食について言葉で説明するよりも

すばらしいフラッシュアニメがあったので

どうぞ。

(北大情報基盤センター北館 HP)

 

 

 

 

 

もう気持ちを切り替えていきましょう。

 

2012年5月12日は土曜日だ。

きのうは見られなかったお父さんも

子供と一緒に観察できるぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

でもはじまるのは朝6時過ぎだから

寝坊するな。

 

 

(金環食になるのは7時半くらい、だそうです。)

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

|

« もうあれだ、2012年の金環食に期待しよう | トップページ | あのマンションを見に行こう »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/30653083

この記事へのトラックバック一覧です: 日食見えました。次は2012年5月12日の金環食だ:

« もうあれだ、2012年の金環食に期待しよう | トップページ | あのマンションを見に行こう »