« バックミラーが壊れるとき | トップページ | なつのおもひで »

2009年10月 7日 (水)

『鼻毛質疑』、動画で見るとさらに面白い。

『…5日の府議会で、共産党・堀田文一府議が

橋下知事がWTC移転で府職員の業務能力が

向上すると答弁したのに対して、

堀田府議は「高層ビルでは自由に窓を開けることができず、

思うように換気できない。

換気が悪くて鼻毛が伸びる」と指摘したのだ。

と反論したが、はてさて「鼻毛論争」の行方は…。』

(夕刊フジ)

 

 

 

うわー、

ガキの喧嘩みてえ。

 

 

 

 

 

 

しかし、

新聞記事だけで判断するのもどうかと思って

検索したら大阪府議会のホームページがありました。

新聞記事よりはるかに面白い。

リンクを貼っておくのでぜひご覧ください。

 

『大阪府議会 インターネット議会中継』

 

画面右のリストから

『10月5日 堀田文一(共産) 代表質問』を

選んで見てください。

 

 

2時間18分もある長い動画なのだが

『鼻毛』発言は 1時間13分ごろです。

 

 

 

 

 

堀田議員が

WTC移転反対の立場から、

『現状の府庁のオフィスの写真』

『WTCに移転した場合のオフィスのイメージ』

『既存庁舎を改修した場合のイメージパース』の

3枚を府庁の資料から示して迫る。

 

『移転すれば執務環境がよくなる、

今の庁舎で天井からぶら下がってる配線とかなくなる、

といいますけど

改修案でも天井から何もぶら下がってないじゃないですか。

どないしたんですか?これ。』

 

府の総務部長が答弁に立って

『見づらくて申し訳ありませんが、

画面右側に、ぶら下がっております』(議場爆笑)

 

しばし絶句のあと、堀田議員

『わからんくらいに改善されたら

それでいいじゃないですか』

(議場大爆笑)

 

そして問題の鼻毛発言が続く、

『超高層ビルが執務環境改善だとおっしゃるが

…換気ができないから鼻毛が伸びる。

(議場爆笑)

風で揺れる。EVがなかなか来ない。

…この超高層ビルの悪い環境はどうされるつもりか?』

 

橋下知事(苦笑しながら)

『あのー、今の日本でも世界でも

超高層ビルで働いている人はたくさんいて

みんな鼻毛が

伸びてるわけじゃありません。』

(議場大爆笑)

 

 

 

 

 

 

 

今の府庁を取り壊して敷地を売り飛ばしてしまえ

という橋下知事の意見には同意できないが、

移転問題を白紙撤回して議論をやり直せという

共産党の意見もどうかと思う。

 

 

しかし、堀田議員に関しては面白いおっさんだと思った。

 

2時間20分の動画を通して見たわけではなく

WTCに関する部分を見ただけだが

このひと、まともなことも言っているのだ。

府庁が都心から離れれば職員のみならず府民にも

実害が出る。数値化して議論に乗せろ。

という主張はもっともだと思った。

  

しかし、超高層はいやだ。というあたり

やっぱり変だ。

 

WTC建設の時代だったら強風でビルが揺れることもあった。

昼飯のときにEVが込むこともあったろう。

 

しかし堀田さんは

高層ビルが嫌いなのだなあ

と思うしかない。

 

 

いや、鼻毛発言はやっぱり変だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚』

 

 

 

 

気持ちはわかる。 

おじさんが学生の頃にはなかったけどな。 

B02b168as『ありがとうWikipedia』 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

 

  

|

« バックミラーが壊れるとき | トップページ | なつのおもひで »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/31688932

この記事へのトラックバック一覧です: 『鼻毛質疑』、動画で見るとさらに面白い。:

« バックミラーが壊れるとき | トップページ | なつのおもひで »