« なつのおもひで | トップページ | おでん »

2009年10月16日 (金)

『This Man』  都市伝説ができるとき

 

 

Thisman_3    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『2000人が夢で見た、というこのおっさん』









2006年1月

ニューヨークの有名な精神科を訪れた患者が

まったく会った事のないこんなおっさんが

よく夢に出てくる、と訴えて絵を描いた。と


後日、別の患者も『自分の夢にも出てくる』と。





でまあ、そこから話が広がって





『このおっさん』を『This man』とそのまんまに名づけて

ウェブサイトを作ったりポスターを貼り出して探すと

今では世界中から2000人の人が

『俺も見た』と言い出しておる、というお話。









(ウェブサイト)

EVER DREAM THIS MAN?











ほんまかいな、という話はともかく



いい顔だなあ。

印象に残ること間違いなし。

笑ってるし。











しかもこのサイトでは各国語版のフライヤーが

ダウンロードできるようになっていて、

『いたるところに貼って調査に協力して欲しい』と


La_small






 

London_small

いたるところ、の例



000000000000000000000000000000000_5







神戸でも貼ってやろうかと思ったが

日本語版はなかった。



自分で作るのはめんどくさい。



誰かやってみてください。

怒られても知らんけど。
















いちおう、患者が描いたオリジナルのスケッチ

というのも載っていて

冒頭の印象的なポートレートは

ここから作られた、ということが書いてはある。



 

 

Germany_small


これが元、なのか?

 

 

 





Ejaz2_small_2

これ、別人じゃねえか?










でも、ネットやフライヤーで

『THIS MAN』のことをあとから知った人は

先にあの強烈なポートレートを

見せられるわけで、 





もうそれに支配されてしまうよな。





うまくできてやがんなあ。























『俺も見た』と言い出す人が何人出てくるか。という、


ネットを使った

壮大でばかばかしい

いたずらなんじゃないかなあ。










サイトの『Contact us』というところを

クリックするとメールフォームが出てきて

『私は「This man」を(いつ)夢で見ました』と

報告できるようになってます。









多分、今日の夢に出てくると思うので

明日報告してみようと思います。  










にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« なつのおもひで | トップページ | おでん »

ひょっとこニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/31804781

この記事へのトラックバック一覧です: 『This Man』  都市伝説ができるとき:

« なつのおもひで | トップページ | おでん »