« 旗日 | トップページ | 値上するなら、たばこを栽培しちゃおうか »

2009年11月 4日 (水)

家族旅行で車中泊

『道の駅や高速道のサービスエリア(SA)などで、

自家用車に寝泊まりして旅する「車中泊」が

静かなブームだ。』

(神戸新聞)

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貧乏くさっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『昨年夏には車中泊の専門誌「カーネル」

(公称10万部)が創刊された。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公称10万。家族で読んでるんなら実読者40万。って

絶対うそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとも 

SAで仮眠を取る、というのは

長距離ドライバーにとってはむかしから

常識ではあった。

 

しかし、大型バスやトラックには

車内にそのための仮眠スペースがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからそれはいい。

 

 

さらに長距離ドライバーのために

名神高速の多賀SAなどには

かなり昔から宿泊施設があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、さらに特化して

車で宿泊することを含めて楽しむための

キャンピングカーというのがある。

そのためのキャンプ場もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし今回取り上げられているのは

そういうのではなく、

普通車で車中泊するというケチくさい話らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、水も飯も便所も自己完結できない。

だから、SAなのだろう。

 

諏訪SAなどには、公衆浴場もあるので

風呂も困らなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

『おうい、寝るぞお』

 

『お父ちゃん、寒い』

 

『寝袋ないのかあ?エンジンかけたらもったいないやろがあ』

 

『…がまんする』

 

『便所行ったかあ。ここのSAは朝の6時からは掃除で

使えないからなあ』

 

『…』

 

『おとうちゃん、ここの高速のことやったら

何だって知ってるでぇ』

 

『…』

 

『お父ちゃん』

 

『なんや』 

 

『あこのおっちゃんこっち見てる』

 

『見んとき。眼えつけられたらややこしさかいにな』

 

『ちがうとおもう』

 

『なんでやっ』

 

『・・・』

 

『タントに7人も寝てるからやとおもう』

 

『・・・・・・・・・・・・・・・』

 

『はよう寝えっ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじめな話、

車上狙いとかにあったら

どうするのかと思う。 

 

貧乏旅行者が無人駅で寝る

『駅寝』なら、被害者はまだ独りだし、

なにが起きても自己責任といえるだろうが、

家族と一緒だったら、しゃれにならんぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにより、 

その昔、九州に旅行したとき、

アコードエアロデッキに布団一式を積んで

一週間の旅行をした経験を踏まえていう。

 

 

 

 

学生のうちなら笑い話だけど

大人がやると寂しいよ。

 

 

 

自分もやったことあるから、こんなこと書くんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、『カーネル』って

 

 

編集会議で、これを得々と提案した馬鹿がいたんだろうな。 

『車で寝るから、カーネル』って

 

あーあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚』

 

 

 

 

 

 

 

殿下、無理しないで。 

Daily_picdump_276_02  

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

|

« 旗日 | トップページ | 値上するなら、たばこを栽培しちゃおうか »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

ぶはっと吹き出しました!!!
記事にも最後の写真にも!

いやあ~車中泊をカーネルですか~苦しいですね~てか寒い!いろんな意味で。

面白い記事をありがとうございます。

投稿: レイです | 2009年11月 4日 (水) 19時46分

レイです さん、ありがとうございます。
車中泊は何回かやったことはありますが
それがブームで雑誌まで出ているとは
驚きました。
 
秋篠宮様はまじめな方なんだなあ、
とおもいました。
傘くらい差し掛けてあげたらいいのに。

投稿: natsu | 2009年11月 5日 (木) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/32068491

この記事へのトラックバック一覧です: 家族旅行で車中泊:

« 旗日 | トップページ | 値上するなら、たばこを栽培しちゃおうか »