« 逃亡の果て | トップページ | トイレに瞬間接着剤 »

2009年11月12日 (木)

スカイツリーのちょっといい話

『東武タワースカイツリーは10月16日

建設中の東京スカイツリーの高さを「634m」に決定した。

…同社はこれまで「約610m」と発表していた。

約24mの上乗せにはアンテナを取り付ける部分を

96mから120mに伸ばすことで対応する。

…中国で建設している高さ610mの『広州タワー』を抜き

自立式電波塔として世界一の高さを目指す。』

(日経アーキテクチャー)

 

    

 

 

 

 

 

 

 

なんか ほのぼの。

 

 

 

 

 

 

 

せっかく作るんなら、世界一だぜ。

 

という心意気やよし。 

 

 

そして、こういうのは土木や建築の世界では珍しくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1930年ニューヨークのクライスラービルは高さ283mで

完成するのだが、直後に完成したウォールタワーに

1mの差で抜かれてしまう。

 

 

腹を立てた設計者は機能的には何の意味もない

36mの尖塔をつけて『世界一』の称号を奪った。

 

 

 

 

 

 

 

なんだかガキの喧嘩みたいだが、

こういうのは嫌いじゃない。 

 

 

 

 

 

そして、こういったエピソードは

割と最近でもある。

今回のニュースもそのひとつですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京スカイツリーも構想段階では

文句なしの『高さ世界一』を目指していたらしいが、

アラブ首長国連邦で高さ818mという桁外れな高層ビル 

ブルジュ・ドバイが建設されたために

『自立式鉄塔としては』という

注釈つきの世界一になってしまった。

 

うーむ、残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事で競争相手とされている中国 広州のテレビ塔は

すでに610mまで組みあがっているのだが

『『広州タワーが高さをさらに上げた場合に、

再度変更する予定はあるか』との質問』

があったというのが、

 

ちょっとおかしかった。 

 

 

 

 

 

 

 

心配なのかよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

(この質問に、東武スカイツリーの宮杉社長は)

『更なる変更の予定はないとの考えを示した。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちぇー、つまんねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、クライスラータワーは

竣工の翌年にエンパイアステートビルに

抜かれてしまいましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、まあ

『建設当時世界一』ってのが大事なんだし。 

 

 

 

中東諸国には

1000m級のビルやタワーの計画が、ごろごろあるそうで、

 

そんなのには付き合いきれないから

しょうがないかな、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法律とかデザインとか以前に、やだ。 

Daily_picdump_256_109  

フロアは禁煙だから屋外階段で喫ってくださいって

いわれたら、それは いじめ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

|

« 逃亡の果て | トップページ | トイレに瞬間接着剤 »

ひょっとこニュース」カテゴリの記事

コメント

鉄塔の話に笑わせて頂き、最後の写真でまた爆笑!

ありがとうございました♪

投稿: レイ | 2009年11月12日 (木) 15時06分

レイさん、ありがとうございます。
世界一を目指す争いは
結構子供っぽくて笑えます。
あの写真の階段は
なに考えてるんでしょうね。

投稿: natsu | 2009年11月13日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/32184599

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリーのちょっといい話:

« 逃亡の果て | トップページ | トイレに瞬間接着剤 »