« 21世紀の日照権 | トップページ | 家族旅行で車中泊 »

2009年11月 3日 (火)

旗日

TVを見ていたら、

ニュースキャスターの丸岡いずみさんが、雑談の中で

『今日は旗日ですね』と言っていてびっくりした。

 

 

 

 

    

 

 

『旗日(はたび)』なんて表現を聞くのは何年ぶりだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

『祝祭日』のことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は祝日に国旗を掲げていた。

私が子供の頃は、祝日に

玄関先に日章旗を掲げている家があった。

しかし、30うん年前の当時でも珍しかった。

 

 

もちろんうちでは、やっていなかった。

旗自体なかったと思う。

 

 

 

 

 

 

むかしは、市バスなども小さな日の丸をつけて走っていた。

こんなのは昔語りだろう。

 

日の丸から連想して、女性の生理日のことを旗日と言った。

こんなのはさらに昔語りだろう。

 

 

 

 

 

いまは、アニメのサザエさんでも、

磯野家では旗を掲げてはいないだろう。

(むかしは、旗が出てたような気がします。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役所では掲げてるのかなあ。

ああいうところは、常に日の丸を掲揚してるから

祝日だからって、あえて玄関横に掲げていない気がするなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、元町の大丸は掲げてたような気がする。

 

 

 

 

ちなみに古くからのビルの玄関横には、

旗竿を立掛けられる金物が埋め込んである。 

 

 

 

A948_i1  

こんなの 

 

 

 

 

これは、オーナーによっては新築の建物に、

いまでも埋め込んだりする。

掲げるのは日の丸ばかりではないが、

旗を飾る、ということがかつては普通にあった証拠だ。

 

 

 

 

うちの近所では、今日、日の丸を掲げてる建物を

見ることはなかったけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、今日の丸岡さんの発言にびっくりしたのは、 

 

まだ、そんな言葉遣いをしてるのかと言うこと。 

 

そしてそれ以外にもそんな言葉が

普通に出てくるなんて、さぞや(以下自粛)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚』

 

 

 

 

 

 

 

いいなあー。 

Daily_picdump_276_70  

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

 

|

« 21世紀の日照権 | トップページ | 家族旅行で車中泊 »

テレビで気になること」カテゴリの記事

コメント

旗日。初めて聞きました。
読み方はそのまま「はたび」なのでしょうか・・・?

昔は家の玄関先にも日の丸を掲げてたんですね。
日の丸を掲げるって戦争映画のイメージしか無かったので、そんな最近まで日の丸掲げてたの?!と少し驚きました。

投稿: ぱぴこ箱 | 2009年11月 3日 (火) 19時04分

ぱぴこ箱様、ありがとうございます。
旗日は「はたび」と読みます。
祭日に旗を揚げると言うのは
戦前からの習慣だろうと思うのですが
30年前にはもう街中では
すたれてました。
 
もうああいう時代はないでしょうね。

投稿: natsu | 2009年11月 3日 (火) 21時24分

自らの国の君主や国旗の扱いについて、ここまで慎重になってしまう国というのも珍しいですよね……w 斯く言う私も。
もっと堂々とした愛国心を持ってみたいものです。

投稿: | 2010年7月27日 (火) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/32055288

この記事へのトラックバック一覧です: 旗日:

» 大阪 大丸心斎橋店北館オープン!CECIL McBEEイベントに安西ひろこさん登場! [芸能人に口コミで人気沸騰のコスメって?]
大阪 大丸心斎橋店北館オープン!CECIL McBEEイベントに安西ひろこさん登場! [続きを読む]

受信: 2009年11月15日 (日) 14時45分

« 21世紀の日照権 | トップページ | 家族旅行で車中泊 »