« 料理は引き算だ | トップページ | 15年目の解決 »

2009年11月27日 (金)

暴れん坊将軍のなにがいけない

ゆとり教育のおかげで

馬鹿になった子供たちの回答の一例。

だそうだ。

(トレンドニュース)

 

 

 

 

 

でもあれこれ言う前に、このソースの記事が変だ。

 

批判の対象は生徒なんだとおもうんだけど、

『ゆとり教育』の世代がどこまでだか書いていないうえに

塾講師のトンデモ解答なんかを途中に入れているので

主題が読みにくい。

 

 

  

 

 

 

たのむよ。

最近いらいらしてね。

『ねことアヒルが力をあわせてみんなのしあわせをー』

『をー』の部分に ものすごく腹が立つ。

 

 

『をー』の前に、へんな風に息を調える、

あの一拍の間がいやだ。 

 

 

と、あの国民的CMに腹を立てるくらい

いらいらしてるんですよ。

 

 

でも、小さく同意してくれる人がいるんではないか、と

 

 

 

 

 

 

なんだっけ?

 

ゆとり教育のおかげできた馬鹿の話だ。 

1問だけ例をあげます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・問「徳川吉宗の別名を答えなさい」 

 → 「暴れん坊将軍」(正解:米将軍)

  

 

 

 

うん、確かに馬鹿なんだけど。

  

 

 

 

 

でも一瞬そうかな?と思わせるところがいい。

 

そういうエピソードがなかったのかどうか

一応 Wikipediaも見てしまったじゃないか。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

それはともかく。

 

 

別にいいじゃねえか。

 

ゆとり教育と関係あるかね。

 

 

 

 

リンクを張った記事には

なにやらごちゃごちゃ書いてあるんだけど

もうあれこれ言うのが馬鹿らしくなったので、やめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまどきの子供はねー

というのはピラミッド建設の頃からの愚痴。

 

ものを知らないから塾に行くんじゃねえか。

 

 

  

 

 

 

こうやって問題を制度のせいにして

したり顔でわかったようなことを書くやつは大嫌いだ。

 

 

 

 

 

はらたつ。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

もういいや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

それは無理。 

Daily_picdump_288_03  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

  

 

 

 

 

|

« 料理は引き算だ | トップページ | 15年目の解決 »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

以前塾講師をしてたことがあり、
「トンデモ回答」を多く見ましたw
中でも、
「同じ意味のものを選びなさい」って問題で、

「二階から目薬=以心伝心」

って回答には、ある意味感心でした。笑
(二階から目薬がさせるほど、通じあってるらしいです。笑)
ある意味天才ですよ、彼ら。


某CM『を~』には、私もイラッとしますannoy

投稿: リラックマ | 2009年11月28日 (土) 19時41分

リラックマさん、ありがとうございます。
『二階から目薬=以心伝心』
いいですね。
私も塾講師をやってたので笑えないですが。
 
あの『をー』はさらに笑えないですが。

投稿: natsu | 2009年11月29日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/32386092

この記事へのトラックバック一覧です: 暴れん坊将軍のなにがいけない:

« 料理は引き算だ | トップページ | 15年目の解決 »