« 暴れん坊将軍のなにがいけない | トップページ | 仮装警官 »

2009年12月 4日 (金)

15年目の解決

阪神大震災で半壊した

宝塚市内の分譲マンションで、

建替えをめぐって高裁まで争った

最後の『震災マンション』

宝塚第3コーポラスの再建工事が

今月下旬、完成するそうだ。

 

震災から15年の歳月が経っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

へー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このマンション、神戸の高羽マンションと並んで

『建替えられない被災マンションの例』として

有名だった。

 

 

 

 

 

 

地震で被災して、『半壊』の判定、となったのだが。

建替えにはお金がかかるので

『改修でなんとかならんか』

という反対派が多数。 

 

 

 

 

 

震災後に建替え決議(8割の賛成が必要)

行われたのだが

そのときは再入居希望者が7割。

 

 

 

 

 

しかし、その後法廷闘争になり

さらに地価やマンション価格の下落があって

追加負担が増大。

 

脱落者が増えて

今回無事竣工しても再入居するのは

たった1世帯なのだという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、

今回事態をややこしくした挙句

反対だけしていていなくなっちゃった

そういう人たちを非難するつもりはない。

 

どうもそういう気になれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、日本中の団地で

こういう事態が起きているからだ。

 

 

ここ20年位前から

団地の高齢化、空洞化なんてことが言われている。 

 

 

建替えも大きなテーマで

千里ニュータウンなどには

新築高層マンションがたくさんできている。

 

 

でもそれが売れるのは

千里とか恵まれたネームバリューを持っている

ごく一部だけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以外は

EVをつける程度のカスみたいな改修でも進まない。

 

 

 

 

そしてそんな姑息な

改修ではすまない時代は

すぐそこに来ているのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和30~40年代の粗製濫造の団地を

いつまで持ちこたえさせるつもりだ。

 

リノベーションなんていう

きれい事が通じるのは

戦前のしっかりしたつくりの

ごく一部の建物だけだ。

 

 

 

 

 

そういう事情を 

わかっていて改修だの、延命だの言ううそつきは

許せない。

 

知らなくてあれこれいう馬鹿は

さらに許せない。

 

念のために言って置くと

古い団地なんかどんどん建替えてしまえ、

といっているわけではないですよ。 

 

建替えが必要でもできない今の時代は嫌だなあ、と。

 

 

 

 

そしてこれから少子化の時代、

一体どういうことになるのか、と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建替えの進まない阪神大震災以降

『マンション建替え円滑化法』という

冗談みたいな名前の法律が

できたのだが

問題はそんなザル法では解決しない。

 

 

 

今回のことがいい例だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

震災はもちろん不幸だが

今回の宝塚の事例を奇貨として

集合住宅の建替えのルールについて

もっと議論されたらいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こういう歯切れの悪い

終わり方をするのは

私にはいい案が浮かばないからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうすればいいんでしょう。 

うーん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すくなくとも、

今の日本には、質はともかく住宅の数は

足りているのだ。 

 

  

 

これから日本の人口が、がんがん減っていく中

老朽化したマンションの後始末を

どうすればいいんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤字国債なんかより、

たちの悪い、そして 

帳簿には決して出ない、

巨大な負債だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、50年後の郊外に広がる

スラムをおもうと、

どうすればいいのか。

 

少なくとも私には知恵がありません。

 

 

 

 

 

だから、EVをつければ、

お年よりも住めるし

長く使おうよ。

とかつまんないこと言うなよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス戦車

Daily_picdump_291_44

どこの国だか知らないが

右翼とかが文句を言わないのがすばらしい、とおもう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

|

« 暴れん坊将軍のなにがいけない | トップページ | 仮装警官 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/32474473

この記事へのトラックバック一覧です: 15年目の解決:

« 暴れん坊将軍のなにがいけない | トップページ | 仮装警官 »