« 立て万国のキャバクラ嬢 | トップページ | 『大穴馬券』 »

2009年12月27日 (日)

酒飲み列車

九州のくま川鉄道で『焼酎列車』が運行されていて

人気なのだという。

(読売新聞の記事へのリンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弁当とミニ杯がついて

焼酎飲み放題で3000円。

持ち込みも可で2時間の貸し切りだという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいなあ。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

各地に こういう列車がある。

ビール飲み放題だったり

お座敷列車だったり。

 

 

うらやましい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の列車で

酒が飲めなくなったのはいつからだろう。

 

 

 

食堂車という存在が消え

車内販売もなくなって、

寝台車に乗ってもビールも買えなくなったのはいつからだ。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

車窓を眺めながら舐める

ウィスキーのポケット瓶は

無上の贅沢だと思うのだが

 

 

 

長距離列車であっても

酒瓶を取り出したら

不潔なものを見るような顔を

されるようになったのは

いつからだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若造が酒瓶などとりだしたら

昔でもにらまれるので 我慢してたのに、

ようやくポケット瓶が似合う年齢になってきたと思ったら

世間は酒飲みに冷たい。

 

 

 

 

 

新幹線の車中などでは

『まだ昼間じゃないの』という顔をされてしまう。

『東京なんて2時間でつくじゃない。

我慢できないの?』ってな顔だ。

 

 

車中で酒が楽しめるのは

トワイライトエキスプレスの

いちびった食堂車だけ、というのはいやな時代だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

そこに行くと この『くま川鉄道』はすばらしい。

午後6時半出発。

九州ならこの時間では、まだ明るいかもしれないが

帰ってくるのは8時半だ。

さすがに真っ暗だろう。

  

 

夜景を楽しめる区間はなさそうなので

ほぼ全線暗闇を走ることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車窓なんか見やしないのだ。

時速30kmで揺られながら焼酎飲むだけ。 

  

 

純粋酒飲み列車、といってもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州に気軽に行けるところに住んでないのが

残念です。

 

 

 

 

 

 

 

いいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際のくま川鉄道 

200912276963391n  

誰も外なんて見てやしねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

では『今日の三枚』

 

 

 

 

 

 

 

 

中国の青蔵鉄道。

China_railway_20いま一番乗ってみたい鉄道。

  

 

 

 

チベットに向けて走るそうです。

China_railway_23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒舐めながら乗りたい。

China_railway_22_2この絶景だもん。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 立て万国のキャバクラ嬢 | トップページ | 『大穴馬券』 »

ぼくは鉄じゃない」カテゴリの記事

コメント

焼酎列車!乗りたいです!!
本当に昔が懐かしい
今は隠さなきゃいけないですもんね

青蔵鉄道!素晴らしいですね!!!
スケールが違いすぎですね

今日も情報と楽しい記事をありがとうございます

投稿: レイ | 2009年12月27日 (日) 20時18分

レイさんありがとうございます。
いまの列車は酒も飲めないわ
たばこも吸えないわ
食堂車はないわ
どんどんつまらなくなってる気がします。
青蔵鉄道 乗ってみたいです。

投稿: natsu | 2009年12月28日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/32757792

この記事へのトラックバック一覧です: 酒飲み列車:

« 立て万国のキャバクラ嬢 | トップページ | 『大穴馬券』 »