« うん、うちは大株主だから | トップページ | 秘密のお城 »

2010年2月 6日 (土)

オリンピック開催都市の南と北

そろそろオリンピックである。

バンクーバーとは いったいどこか?と思って地図を見たら

カナダの太平洋岸の一番南にある町だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

国の一番南の町で冬のオリンピックか、 

 

カナダってのは寒いんだな。と思った。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、よく考えてみたら、

冬の大会をやった長野と

夏の大会をやった東京は、緯度で言えばさほど変わらない。

 

 

 

長野オリンピックの時 

日本ってのは いったいどんな国なんだ?と

世界中が疑問に思っただろう。

 

 

 

 

 

 

 

で、調べてみると このオリンピック開催都市の南と北、

というのはおもしろい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、長野は夏の大会をやったソウルや北京よりも南にある。

 

それどころかヨーロッパ大陸よりも南にあるので

『長野よりも北で行われた夏のオリンピック』というのは

ごろごろある。

 

 

 

長野は、いまのところ

『もっとも南で冬季五輪が行われた町』

なのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

歴代冬季五輪開催都市。(クリックで大きくなります)

800pxwinter_olympics_all_cities_4

(Wikipediaから引用)

 

 

 

 

 

 

 

 

  

もっとも北で行われたオリンピックは、

1994年のリレハンメルでこれは冬。

 

 

 

 

 

しかし、ごくわずかの差での2位が1952年のヘルシンキで

こちらは夏の大会なのだ。 

 

 

 

ヘルシンキはフィンランドの首都で

日本列島はおろか

樺太よりも北にある。

  

 

   

 

 

 

 

 

もうなにがなんだか。

 

 

地球って豊かだなあ、と思うばかりだ。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

『もっとも南で行われたオリンピックは?』 

という質問に、

 

 

『東京?いやメキシコシティのほうが南か?』

と、きれいに引っかかってくれる人がいたら

その人とは いい友達になれるような気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はこちら。

 

 

 

 

 

 

歴代夏季五輪開催都市(クリックで大きくなります) 

800pxsummer_olympics_all_cities_2

(Wikipediaから引用)

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は 赤道をはるかに越えて

1956年のメルボルンなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしまあ、こんなクイズを出して

向こうが友達になってくれるかどうかは別の話だけど。

 

 

 

 

 

  

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

まだ、オリンピックも始まらないのに

なんでこんな事を書いているかというと、

Wikiによれば 今日は

『ガルミッシュパルテンキルヒェンオリンピック』が開幕した日、

なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこだよそれ。

 

 

 

 

 

 

と思っていろいろ調べているうちに

こんな事を書いているわけです。

(ちなみにガルミッシュパルテンキルヒェンはドイツの町)

 

 

 

 

 

 

 

レークプラシッドとかアルベールビルとか 

冬のオリンピックで初めて名前をきいた町、って

たくさんあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、 

ガルミッシュパルテンキルヒェンなんて 長い名前

地元の人にしても略して呼んでると思うが。

 

 

 

 

 

『ガルミッシュ』とか。

 

『ガルパル』とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、『ガルパル』はないかな。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

   

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚』 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪合戦とかオリンピック競技にならないかなあ。

Animals_210_35

盛り上がると思うんだけどなあ。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« うん、うちは大株主だから | トップページ | 秘密のお城 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

地球って豊かですね
そして日本も意外と豊か
長細く海に囲まれていて
山が多い地形とかが関係してるんでしょうね?

「ガルミッシュパルテンキルヒェンオリンピック」
名前最初かみました

最後の写真!おサルさん可愛いですが
風刺も入っているように感じるのは
私がひねくれているからですよね

投稿: レイ | 2010年2月 7日 (日) 15時17分

レイさんありがとうございます。
ほんとに気候が多様なのが
地球のすばらしいところだと思います。
雪合戦のお猿さんは、皮肉…ではないですよ。
でも目が本気ですね。

投稿: natsu | 2010年2月 8日 (月) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/33272342

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック開催都市の南と北:

« うん、うちは大株主だから | トップページ | 秘密のお城 »