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2010年3月28日 (日)

成田空港は ほぼ日暮里

関空に地下鉄新線を。

伊丹空港を廃止に。 

 

 

 

橋本人気に追従する3流議員が『伊丹廃港』を決議だと。

 

 

 

 

 

 

それ以外でも、  

  

 

国際線乗り入れで羽田が変わる。

成田はどうなる? 

 

 

仁川に負けるな、ニッポン。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてことがニュースで

ちょいちょい出てくる。 

 

  

 

しかし、伊丹空港のすぐそばの池田市に

ずいぶん長く住んでいたが

空港があるから町が素敵、とか

そういったことはなかった。

  

(いや、素敵な町なんだけど あんまり空港とは関係ないな、と。)

  

 

 

 

 

 

 

 

外人にしょっちゅう出くわしたり、

通りの角ごとにスチュワーデスが

癪を起こしてうずくまっていたりは、しなかった。

 

(我ながら表現の古くささにいやになってしまう。)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  

 

 

 

 

 

 

それなら、空港利用客というのは

どれほどいるのか?

と思って調べてみたら、

これが案外 たいしたことない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

日本で一番利用者が多いのは羽田で

年間6700万人(2006年)

 

 

うおっ、と思うが

一日あたりでは18万人で淀屋橋駅よりも少ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

2番目は成田空港で、1日あたりだと9万人。

ほぼ日暮里、である。

 

 

 

全員スカイライナーに乗ってるんちゃうか、と。

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関空は4万5千人。

 

 

 

 

 

伊丹はちょっと多くて5万人。

稲毛や西川口と同じだ。

 

 

 

廃止してもいいような気がしてきた。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

空港の影響力を過大に考えてないか? 

 

数百円の切符代しか払わない、鉄道利用客とは違う。 

ヒコーキに乗るのは皆さんお金持ちだぞ。 

 

とか思ってないか?

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機利用者は地元に金を落とさない。

 

少なくとも私は、関空で降りて

泉佐野で飯を食ったりしたことはない。 

みんなそうだろう。

 

そこを勘違いしたから

あの街は大赤字になったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが鉄道だったら違う。

駅前には赤提灯がある。

 

ふらふらと寄ってしまう。

 

落とす金は千円くらいかもしれないが

確実に街を変える。

 

 

 

 

  

  

 

 

 

空港のそばで赤く光ってるのは

間違いなくパトカーだ。

 

そばに寄っちゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港があれば、関連する税収とか雇用とか

たいした物になるのかもしれない。

 

自治体が手放したくない魅力があるのだろう。

  

 

 

 

でも、目に見える形で

街の形にあたえる影響力というのは

実はたいしたことがない。

 

  

だって、日暮里や稲毛だぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、それ以下だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊丹空港には いまはモノレールが乗り入れているが

長いあいだ最寄り駅は、1km離れた豊中市の蛍池駅だった。 

 

空港から蛍池駅までの間には

あきれるくらい店がない。

 

  

 

 

 

 

この殺風景な光景を見よ。 

(ずーっと拡大してストリートビューでごらんください)

 

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.792836,135.448508&spn=0.015859,0.030255&z=15&brcurrent=3,0x6000e5334557fe35:0x77f0a5585071d563,1

 

 

飯はターミナルビルで食う。

駅から歩いて空港に来るやつがいるわけはない。

ということを百も承知で書いてます。

 

 

しかし、だからこそ

空港に街を変える力などない。

ということもよくわかる。

 

 

 

 

近視眼的な見方は止せ、

駅前を変えるのよりもっと大きいところに変化があるのだ、

というのなら教えて欲しい。

 

 

どこが変わったんだ?

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環海の孤島である、ニッポンとしては

空港について深く考えなくちゃいけない、

とは思うんだけど

 

 

乗降客数、という目盛りで見直したら

ちっともたいしたことがない、

ということに気がついたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

おまけ 

 

 

伊丹空港滑走路南端、千里川堤防からの着陸風景 (超名所)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポータブル戦車

Daily_picdump_640_28_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爆撃機の目をごまかすデコイです。

 

フーセン戦車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗降客数については

この辺の資料その他を参考にしています。

でも、ひとつの駅名でもたくさんの鉄道が走っていたり

相互乗り入れしたりしてるので、

あんまり数字の正確さを問い詰めても意味はないです。

 

あー、そんなもんか。くらいに思ってください。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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コメント

今日も勉強になりました
ありがとうございます
空港は必要なんでしょうが
今は増えすぎているように思います

動画観ました
迫力あって音がスゴイですね

写真!見たことあります
笑いました
ありがとうございます

投稿: レイ | 2010年3月28日 (日) 11時59分

レイさんありがとうございます。
あの、トンネルの上あたり
空港の端はすごいですよ。
カメラ構えてるやつがたくさんいます。
デートコースだったりもします。
あそこに行くと、
伊丹廃港の決意を新たにしますよ。

投稿: natsu | 2010年3月29日 (月) 01時00分

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