« パシュートのルールがわからん | トップページ | かっこいいピタゴラ装置 »

2010年3月 2日 (火)

津波はほんとは怖いんだぞ

チリ大地震の津波騒動。

 

2月28日には日本中に警報が発令。

17年ぶりの『大津波警報』をはじめ

沿岸には避難勧告も出された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果としては

岩手県の久慈港などで1mを越える

潮位の変化があったのだが、

 

 

どっぱーんっていう『TSUNAM I 』ではなく

じわーっと来たので

被災感覚は薄かった。

 

 

日本では、人的被害もなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

気象庁は

「結果として予測が少し過大だった。

警報が非常に長く継続し、不便をおかけした」

と謝罪した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

謝らんでもいいがな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TV画面には『警報』や『注意報』の範囲を示した

日本地図が画面の右側に一日中映し出された。

 

  

 

 

 

 

 

被害が少なかったせいもあって

『その地図は邪魔』という人達がいた。

 

 

 

聴覚障害者の方が字幕が見えない、というなら

大問題である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、そのほかに

アニメファンなんかもも文句を言っているらしい。

 

 

こういう人達を敵に回すと怖いのだが

彼らが怒っている画面はたとえばこんなである。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒らんでもいいがな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和35年のチリ地震では、

一日かけて太平洋をはるばる渡ってきた津波によって

三陸海岸を中心に

日本でも死者行方不明者142人という被害を出した。  

 

 

 

チリ本国での死者が1743人だというから、

地球の裏側での この被害を思うと

 

地球ってちっちぇー

 

と思うわけであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三陸海岸はこの地震以前から津波による被害を受けており

岩手の田老町(宮古市)というところには、

高さ10mの巨大な防潮堤がある。

 

 

Boucyoul  

 

観光協会のHPにも載っている 

 

 

 

  

防潮堤防が町の名物、

というのは いいことなのかどうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

しかし、

だから地震は怖い。津波は怖い。

という共通認識が成り立っている。 

 

 

 

今回の地震でも

『チリ地震』だから、ということで

世間が敏感に反応した部分はある。

 

 

 

 

 

 

 

アニメで着替えのシーンが見られない、

という苦情を言う奴は、死んでしまえ、

と思うのだが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『津波警報』はオオカミ少年だ。

と思われてはどうにもならない。 

 

 

震度4くらいの地震でも割と気軽に

津波注意報なんてのが出る。

 

 

 

 

 

 

それが、今回は

『大津波注意報』だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

真打ちどころか

いきなり大名人の登場だ。 

 

 

それが今回、こうなってしまった。

 

 

いや、被害がないのはいいことなんだけど。 

 

 

 

 

うーん。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、神戸にも注意報が出た。 

 

 

もちろん避難しなかった。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後6時のニュースで

『さっきなあ、そこまで水がきよってん』と

埠頭で指さすおっさんを、生中継していたTV局があった。 

 

 

 

 

あれだけ水辺に近寄るな、って言ってたじゃないか。

  

 

 

 

夕方になると、もう

放送局でさえ緊張感がない。

 

 

 

 

 

うーん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは怒ってもいいかもしんない。 

B068663b

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

|

« パシュートのルールがわからん | トップページ | かっこいいピタゴラ装置 »

こんな難しいテーマもうやらない。」カテゴリの記事

コメント

笑えて考えさせられる記事を
いつもありがとうございます

最後の写真
それでも怒ってはいけないと思います(笑)

投稿: レイ | 2010年3月 2日 (火) 20時20分

レイさんありがとうございます。
でも、あんなに一日中
警報を出していたら逆効果のような気はします。
アニメは見えなくてもいいんですけどね。

投稿: natsu | 2010年3月 4日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/33559598

この記事へのトラックバック一覧です: 津波はほんとは怖いんだぞ:

« パシュートのルールがわからん | トップページ | かっこいいピタゴラ装置 »