« うちの子供は555人 | トップページ | 鉄道の歴史は死亡事故から始まった »

2010年4月25日 (日)

臭くてこまる

北京市の家庭ごみの埋め立て場が、

春になって ごみが腐って とても臭いので、

巨大なスプレーを100台並べて

芳香剤を振りかけているというニュース。

 

(例によって香ばしいロイターの記事へのリンク)

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

よけい臭いんじゃないかなあ ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔のヨーロッパ人は風呂に入らずに

香水でごまかしたそうである。

 

生涯で3度しか風呂に入らなかった

ルイ14世じゃあるまいし、

香りで臭いを消すっていうのは無理がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごみを埋め立てる、っていうのは日本でもやってきた。 

 

 

東京に永代橋というところがある。

この辺りにあった永代島、というのは

江戸の街のごみを埋め立てて できた。

  

 

 

 

我々の世代では

『ごみの埋め立て地』といえば『夢の島』だった。

 

今でこそ公園だが

昭和40年代はあちこちからメタンガスが吹き出していたりして

一般人ははいれなかった。

 

『太陽に吠えろ』なんかで

最後に犯人が逃げ込むのがここだったりする。

 

実際に殺人犯が死体を埋めたことがあったりした。

なかなかアンタッチャブルなところだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、『巨大スプレーを100台以上投入』って、

すごいな、中国。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、臭いはともかく

ルイ14世は大変なおしゃれであったそうだ。

 

スパッツみたいなパンツにハイヒール、

音楽室のバッハみたいな もりもりしたカツラ。

 

いま見ると、相当に変な人だし

当時でも独創的だったらしいが

何しろ絶対君主なので国中の貴族は

競ってまねをしたそうだ。

 

(カツラは禿のルイ13世がつけたのが最初だけど

あそこまでもりもりさせたのはルイ14世なのだそうです。)

 

150pxlouis14f

 

朕が国家だってば

 

 

 

 

 

 

 

 

臭いから香水。

 

臭いけどおしゃれ。

 

 

 

 

 

 

中国の街もそう、なのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臭いの話のついでにいうと

日本語で『エチケット』というと、マナーとか作法とか

そういう意味になるんだろうけど、

本来は『札』という意味だ。

 

 

ベルサイユ宮殿には ほとんどトイレがなかった、

という話は有名である。

しかし、そうもいっていられないので貴族も貴婦人も

植え込みの中で大小をした。

 

 

臭うし、植木が枯れてしまうので

『あんたたち偉いんだから、ここで用を足すなよ。』と、

おそらくもっと上品なフランス語で

宮殿の管理人が書いた『立て札』が語源だそうだ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

臭いからエチケット。

 

 

 

 

 

あ、これは あっているのか。

  

『文明服務 礼貌待客』っていうスローガンがあるし。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臭いとその始末、についての一考察でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう文章は、もうやめよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の二枚』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君しか見えない。

Daily_picdump_640_65

 

 

 

 

 

 

 

幸せならいいのか? 

   

 

 

 

 

 

 

文明国

Daily_picdump_640_133_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち小便はここでしなさい。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

 

|

« うちの子供は555人 | トップページ | 鉄道の歴史は死亡事故から始まった »

ひょっとこニュース」カテゴリの記事

コメント

スプレーで中和出来るんですかね
シートもかぶせるって記事にありましたが
昔の日本並みですね

アンタッチャブルに爆笑しました

投稿: レイ | 2010年4月25日 (日) 17時47分

緑を植えるのではなく、地面にカラースプレーとか
中国人の発想はついていけない

お国柄の違い、とかじゃなくて
モラルの問題でしょうねA^^);

投稿: FREUDE | 2010年4月25日 (日) 22時33分

レイさんありがとうございます。
防げないと思うんですけどねえ。
昔の夢の島は
ほんとに怖かったですよ。
公害と犯罪の象徴でした。
 
FREUDEさんありがとうございます。
ペンキ山、ありましたねえ。
オリンピックに万博と
注目をあびるからって
消臭剤ってのは…

投稿: natsu | 2010年4月26日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/34370905

この記事へのトラックバック一覧です: 臭くてこまる:

« うちの子供は555人 | トップページ | 鉄道の歴史は死亡事故から始まった »