« 阿部 定の日 | トップページ | 宝くじって半分は返ってくるらしいよ »

2010年5月21日 (金)

三鷹市下連雀の人は怒っています

常用漢字の改訂案が出された。

 

(毎日新聞の記事へのリンク)

 

 

追加する196字(クリックで大きくなります) 

20100519mog00m040013000p_size8  

 

 

 

 

 

 

 

削除される5字(クリックで大きくなります) 

20100519mog00m040015000p_size8

 

 

 

 

 

 

『鶴』や『鶏』は常用漢字だが、

『鷹』や『雀』は入っていない。

 

 

 

 

 

 

 

三鷹市下連雀の人たちは

大いに怒っているそうである。

 

 

 

 

そりゃあ、そうだろうとも。

 

 

 

 

 

もちろん、上連雀の人だって怒っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、こういうのは いいんじゃないのかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

昔は当用漢字というのがあって、いずれ漢字を減らすために

『当面使う漢字』というのを決めていた。

いずれ漢字なんてなくなるんだから、新聞や TVの字幕では 

『拉致』を『ら致』

『拿捕』を『だ捕』なんて書いていた。

 

 

 

それはあんまり馬鹿らしい。

『もう、漢字は普通に使うもの』だから、

『常用漢字』というものに変えようということになり、

さらに今回は『情報化時代の漢字使用の目安を』

目指して改訂するのだと。

 

  

確かに、私も もう普段 漢字を書かない。

パソコンがあれば漢字などかけなくても

社会生活には さほど困らない。

 

 

 

 

もちろんワードを使っても誤字だらけなら何にもならない。

 

 

 

 

だから、常用漢字を作るにしても

学校教育で教える範囲の目安、

くらいにしたら十分ではないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

その一方で、 

 

TVをつければ『難読漢字クイズ』なんてのを

毎日やっている時代だ。

 

 

『努努』と書いて『ゆめゆめ』と訓む、

みたいなあれ。

 

 

 

あんな知識は必要ないとは思う。

 

『インテリ芸人』なんていうのが

得意そうにしているのを見ると反吐が出る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回追加される字について、 

眺めてみたら、一応全部読めるので安心した。 

 

 

しかしその字を使った熟語というと

ひとつ以上思い浮かばないものばかりだ。

 

 

 

 

 

『挨』という字があって

『拶』という字があれば

『あいさつ』以外何があるというのか。

 

 

 

 

 

 

 

『勃』という漢字を見て思い浮かべる単語は

あれしかなかろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『勃興』ですよ。

 

 

 

 

 

 

なに考えたんですか?

 

 

 

 

 

 

 

  

なーんてね。

 

 

 

でも単語ひとつのために、

常用漢字だとかなんとかいう騒ぎは

もういいんじゃないかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

れんほーに言いつけてこんな馬鹿らしい事、仕分けてもらおう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の二枚』

  

 

 

 

 

 

外国人の漢字タトゥー

Saiaiane

 

言わんとするところは

わからなくも無い。

  

My little lover

みたいなもんか?

 

ちがうな、たぶん。

 

 

 

  

 

 

 

Musuko

 

 

まったく意味不明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国にいくと手足に模様を描いている人がいる。 

  

 

観光客に染料でそれをやってくれるサービスがあったりする。

値段をケチった客に

『うんこ』とか書いちゃう店があったらどうしよう。 

 

  

書かれても日本人は絶対に気づかない。

このタトゥーも、それに近いな。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

|

« 阿部 定の日 | トップページ | 宝くじって半分は返ってくるらしいよ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

必死で考えて
「勃発」が出ました
よかった

漢字のタトゥーは雰囲気なんですかね
NBAの選手に
「勉学」って入れてる人がいます
コワイ顔の人です

投稿: レイ | 2010年5月21日 (金) 11時13分

この間、ふくらはぎに「無言実行」ってタトゥーをしてる方を見かけましたよー。
日本人ぽい雰囲気でしたけど…こ、このやりきれない感情は一体(;´・ω・)

投稿: 成瀬みーこ | 2010年5月21日 (金) 13時26分

レイさんありがとうございます。
あー、そうか。
『勃発』のほうがメジャーですね。
漢字ってクールなんですかね?
『勉学』、もとの単語は
なんだったんでしょう。
 
成瀬みーこさんありがとうございます。
『無言実行』?
知らなかったんでしょうか。
意図的に書いた?
書いちゃったら何にもなりませんよねえ。
確かに、やりきれない気持ちになります。

投稿: natsu | 2010年5月22日 (土) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/34793626

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹市下連雀の人は怒っています:

« 阿部 定の日 | トップページ | 宝くじって半分は返ってくるらしいよ »