« 散歩マスター | トップページ | 阿部 定の日 »

2010年5月17日 (月)

こんどーです

今日は新撰組の近藤勇が斬首された日。

 

 

 

『歴女』というのが人気なのだそうだが

先日TVで

『近藤勇、かっこいいですよねー』という30女がいた。

 

 

 

 

ここまでの文章の温度から、

私が近藤某に同情していないことは

わかると思う。

 

 

 

 

 

 

歴史の登場人物で

時代に乗り切れなかった、という人はたくさんいる。

 

後ろ暗い人も珍しくない。

暗殺で集団の主導者となったこの人だってそうだ。

 

 

 

 

 

だから、そのことは責めない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

この男は、政治家としても軍人としても

あきれるくらい無能だった。

 

 

崩壊直前の江戸幕府に賭けたのはまだいいとしても、

鳥羽伏見の戦いでは戦う前に総崩れとなり

 

江戸に戻ると

『甲府10万石の大名にしてやる』

とそそのかされて

甲陽鎮撫隊3000人を組織して西に向かうも

故郷の八王子で遊びほうけて

軍隊は散り散りになって

甲府に着いたときは150人。

 

当たり前だが勝てるはずは無くて

つかまって板橋で首をはねられたのが今日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10万石の大名といえば

従四位格のやんごとない人であるはずだが

末期幕府が濫発したこんな身分は

ギリシアの国債以上に価値が無いのであって。

近藤は斬首、さらし首となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ新鮮組でも

北海道まで逃れて『蝦夷共和国』を夢見て抵抗を続けた

土方歳三を思い知れ。

 

 

 

 

 

 

ただし、函館まで逃げた仲間でも

戦後、あふれるほどの栄達を遂げた

榎本武揚を思うと

土方の無念、そうして近藤の無能を思うのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言わなくてもいい、こんな日記を書いて

無用な敵を作る必要は無い、

と思うのだが

 

 

『新鮮組かっこいいよねー』

 

『私たち歴女だもんねー』

 

『近藤勇って香取君がやってたよねー』

 

『うーん、かっこいい』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とかいうのを聞くと 馬鹿か、と思う。

 

 

 

本当に馬鹿か、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、はらたつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚』

 

 

 

 

 

 

 

Footpiano_2

 

 

 

こんどーです

 

 

 

柔道一直線の近藤正臣なんて知らないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img20090926

 

 

 

 

きんどーさん

 

 

 

 

 

『きんどーにちよう』が『金土日曜』だということを知るのに

5年かかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

|

« 散歩マスター | トップページ | 阿部 定の日 »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

歴史の勉強になりました
ありがとうございます

最後の写真
ピアノを足で弾いてるやつですよね
昔テレビで見ました

「マカロニほうれん荘」
なっつかしいです

こんどーさんから
きんどーさんで爆笑しました

投稿: レイ | 2010年5月18日 (火) 12時01分

今日が命日だったんですかー。
比較的近所に住んでるのでお墓は見たことがあるのですが、全然気にした事無かったですwww

そうそう、ブログにリンク集を設置したのでこちらにもリンクを張らせて頂きました!
もし迷惑でしたら連絡くださいませ。

投稿: 成瀬みーこ | 2010年5月18日 (火) 23時54分

「マカロニほうれん荘」好きでしたね~。
って、最初にここに食いつくわたしも、
ばか丸出しですが(笑)。

そうなんですか、近藤勇は無能なのですね。
歴史は、体制派が後世に作ったものと聞いていますが、最近では、メディアがつくったイメージが定着してしまうようですね。本当のことを知る力を持たなければ……。
坂本竜馬って、本当はどんな人物だったのでしょうね。

投稿: fullpot | 2010年5月19日 (水) 01時30分

レイさんありがとうございます。
小学校で『近藤』と言う苗字のやつは
必ず前髪をかき上げながら
『こんどーです』と言わされてました。
マカロニほうれん草、
懐かしいです。
 
成瀬みーこさんありがとうございます。
地元の人には
怒られてしまう文章でしょうか?
リンク、ありがとうございます。
こちらからも貼らせていただきます。
 
fullpotさんありがとうございます。 
無学なのは無能では無いので
それはいいんです。
ただこの人は幕府からいいように利用され
そのことに気づきもせずに
10万石の大名、という空手形に
大喜びしていたあたりが許せません。

投稿: natsu | 2010年5月20日 (木) 13時45分

リンク有難うございます!
いや内容は全然気に障ったりしないですよー
勉強させてもらいました(・ω・)ノ

投稿: 成瀬みーこ | 2010年5月21日 (金) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/34744214

この記事へのトラックバック一覧です: こんどーです:

« 散歩マスター | トップページ | 阿部 定の日 »