« 鳩山前総理の『裸踊り』ってなんだろう。 | トップページ | 裏切りの琴ミッキー »

2010年6月16日 (水)

勝ツテ兜ノ緒ヲ締メヨ

カメルーン戦から二日。

 

昨日,今日と日本中大騒ぎ。

本田のゴールシーンなど何度見たことか。

選手の親類縁者まで出てくる騒ぎである。

 

 

 

 

 

自民党の谷垣総裁にいたっては興奮のあげく

『日本チームもカメルーンに勝ちました。

だから我が自民党も、次の参院選で・・・』という、

 

きさま日本が負けると思っていたわけだな、

自民党なんかと日本チームを一緒にする気か、

そして自民党は負けそうなわけだな、と

日本チームにも有権者にも自民党員にも

二重にも三重にも失礼なこと口走る有様だ。

 

 

 

 

 

 

 

落ち着け、

まだ予選リーグの一試合目だ。

 

 

 

 

そんなに興奮したら、

かわいいじゃないか、日本ってやつぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一言』

 

 

 

 

 

『神明はただ平素の鍛錬につとめ

戦はずしてすでに勝てる者に勝利の榮冠を授くると同時に、

一勝に滿足し治平に安ずる者よりただちにこれをうばう。

古人曰ク勝ツテ兜ノ緒ヲ締メヨト。』

 

(日本海海戦で大勝利した後の『連合艦隊解散の辞』)

 

 

 

 

仰ったのはこのひと。

Siojii_2 

 

ちがうっ

 

 

 

 

 

たぶん『くもじい』って書きたかったんだろうなあ。

二重に間違えているわけだが。

 

 

 

Images_2

 

 

くもじい

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

 

 

『子どもたちを責めないで』

 

いまの人はこれを歌っているのが『雲じい』だなんて

もう知らないんだろうなあ。

 

 

 

 

 

 

念のためいっておくと『連合艦隊解散の辞』は

東郷平八郎です。

『雲じい』の正体は伊武雅刀です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

|

« 鳩山前総理の『裸踊り』ってなんだろう。 | トップページ | 裏切りの琴ミッキー »

テレビで気になること」カテゴリの記事

コメント

谷垣さんという人
めちゃ失礼な人ですね
けれど

歌を聴いて
全て吹っ飛びました
爆笑です

いつも記事の構成がすごいですね
とても楽しませて頂いております

ありがとうございます

投稿: レイ | 2010年6月16日 (水) 19時13分

くもじいって 伊武さんだったのですかっ

時には遊星爆弾で人類を苦しめ
時には蛇男となってストロー持って忍び込む
あのお方が・・うむぅー

最近還暦を迎えてらした あのパウワに
あやかりたいものです

投稿: ぶぎょう | 2010年6月16日 (水) 21時27分

レイさんありがとうございます。
谷垣さんは
舞い上がっていたんでしょうねえ。
『子どもたちを責めないで』は
もう30年近く昔のうたですが
今聞いても笑えますねー。
 
ぶぎょうさんありがとうございます。
伊武雅刀さんは
ナレーションの天才です。
『子どもたちを責めないで』の頃は
ケレン味があったんですけど
雲じいのいまは完璧です。
かっこいい。

投稿: natsu | 2010年6月18日 (金) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/35283869

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ツテ兜ノ緒ヲ締メヨ:

» 胸チラ 画像 掲示板 動画 写真 投稿 [胸チラ 画像 掲示板 動画 写真 投稿]
胸チラ 画像 掲示板 動画 写真 投稿 [続きを読む]

受信: 2010年6月24日 (木) 17時11分

« 鳩山前総理の『裸踊り』ってなんだろう。 | トップページ | 裏切りの琴ミッキー »