« ブブゼラショップ | トップページ | NHKで『デーモン閣下』がコメントしてて可笑しい »

2010年6月21日 (月)

力士に大金を持たせてはいけない

大相撲の野球賭博問題。

 

 

 

 

賭博にかかわった力士は自主調査で数十人。

ことみっきー以外にも

幕内力士や親方の名前が

たくさん出てきているのだという。

 

 

 

名古屋場所を中止するかどうか どうしようか、

相撲協会は悩んでいるそうだ。

 

仮に、行われたとしても懸賞を出すかどうか

永谷園は悩んでいるそうだ。

 

 

 

悪質にかかわった人は処分しなければなるまい。しかし、

場所を中止したらいいってもんじゃないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんななか、

琴光喜から依頼料350万円、交通費100万円をもらって

『とある人』に取り立てにいったという元力士のインタビュー。

 

 

(450万は)『返してないですよ。返さなあかんですかね?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大金をもたせるから悪いんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

力士の給料というのはびっくりするほど高い。

ことみっきーのように大関だと 負け越しても

年収は3000万を超える。

 

もちろん勝てば、さらにお金が入る。

取り組みごとにくるくる回る懸賞金は1本60000円。

幕内の優勝賞金は1000万だ。

 

その他の制度はあんまりややこしいので

理解する気も起きない。

しかし、ずいぶんと手厚い。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、これは彼らが実力で得たものだ。

地位や勝ち負けがダイレクトに反映するのだから

公平でもある。

 

 

 

でも、あいつら馬鹿じゃん。

 

 

 

 

  

思慮が足りなくて体育会で金持ちだからたかられる。

 

 

体育会なのは仕方がない。

100%体育会なんだから。 

 

先輩やそのほか 断りにくい義理が

たくさんありそうな世界だろうな、とも思う。 

 

 

でも現金を持たせるから,こうなるのだ。

 

 

 

縁日でカツアゲに遭うのは小学生で

『オレオレ詐欺』に遭うのは年寄りだ。

 

手許に現金があるから狙われる。

 

 

 

 

 

 

そうして、こういう環境で暮らしていると

さっきのインタビューに出てきたような

金銭感覚が狂ったやつが出てくる。

 

『100万が交通費で、依頼料が350万』

『返してませんよ。返さなあかんのですか?』って

おかしいだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現役力士に現金は要らないんじゃないか?

狭い世間で暮らしているわけだし。

 

そんなに必要ないでしょう。

 

 

 

だからゲンナマの報酬はなし。

反省の意味もこめて すくなくとも、

次の名古屋場所は無しにしたらどうだ?

 

『アフガニスタン復興支援募金』にでも充てたらどうだろう。

懸賞金も優勝賞金も募金する。

 

それなら永谷園も懸賞をおろさなくてすむ。

なにより『疑惑により本場所中止』という

恥ずかしいことをしなくてすむ。 

 

  

 

もちろん、力士を無報酬で

拘束するわけには行かないので

名古屋場所のみの特例にせねばならん。

 

『理事会で強制』するようなことではないので

自発的にやってもらうしかない訳だが。

 

 

 

 

 

パフォーマンスに見合う報酬をもらうのは結構だ。

でも現金は駄目。

酒や女に使うくらいなら罪はないが

暴力団に流れるようなことになってはだめでしょう。

 

 

子どものお年玉と同じで定期預金とかにしてしまったらいい。

引退したら通帳を返してあげます、と。

 

 

 

 

 

 

 

そうして、その報酬の何%かを寄付するようにすればいい。 

最初は格好つけにしか見られないだろうが

何年もやれば『24時間マラソン』みたいにならないか?

 

中止するかどうか、とかは

この問題の本質ではないと思う。

 

 

現金を渡さない、

というのも本質じゃないような気はするが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚』

 

 

 

 

 

 

 

うるさーいっ

Vuv_6

 

  

 

 

 

天使のブブゼラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

|

« ブブゼラショップ | トップページ | NHKで『デーモン閣下』がコメントしてて可笑しい »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

朝青龍の件も、本人をふくめ
そのまわりの人も、色々足りないですよね

相撲界全体 
威厳も何もなくなってさびしいです

投稿: レイ | 2010年6月21日 (月) 19時35分

今回の騒動に比べれば朝青龍の問題なんか可愛いモノですねぇ。
「横綱の品格」を問題視していましたが、それ以前に角界自体の品格が問題ではないかと。体質に問題ありです。

懸賞金ですが、5千円が協会手数料、3万が力士の手取り、残り2.5万が納税充当金として預り金となり引退時に戻されるそうです。
全額じゃないんですが定期預金みたく扱ってるみたいですね。

投稿: ひろくん | 2010年6月21日 (月) 21時11分

レイさんありがとうございます。
賭博はよくないし、ことみっきーは
喜んでやっていたらしいんですが
『先輩』が絶対の社会だから
気の毒なところも
あるような気はしてきました。
でも、だめです。昭和30年代的なものが
まだ生きていますな。
 
ひろくんさんありがとうございます。
確かに『横綱の品位』がどうのという
話をしていたのが去年のことだと思うと
情けないです。
懸賞金についての
ご指摘ありがとうございます。
全額渡すとその日のうちに
部屋の後輩たちにおごってしまいそうだから
いいことなのかもしれませんね。

投稿: natsu | 2010年6月22日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/35392461

この記事へのトラックバック一覧です: 力士に大金を持たせてはいけない:

» お得な定期預金キャンペーン [お得な定期預金キャンペーン]
このサイトは定期預金を解説したサイトです。 是非ご覧になってください。 [続きを読む]

受信: 2010年6月22日 (火) 11時32分

« ブブゼラショップ | トップページ | NHKで『デーモン閣下』がコメントしてて可笑しい »