« 日本も『立法首都』ってのを作ったらどうだ? | トップページ | 長すぎる戦争 »

2010年6月23日 (水)

貧乏人は麦酒を飲むな

菅総理の『消費税10%発言』に野党はいっせいに反発。 

 

 

『消費税は貧乏人には不利な税金だ。』

『貧乏人に増税するな。』と。

 

 

 

 

 

こういう議論は30年前からある。

その時点での野党は、必ず反対する。

 

かつては社会党が反対し、今は自民党が反対している。

どちらも与党になったことがあるのが情けない。

 

 

 

 

 

 

しかし、『貧乏人から増税するな』というのには賛成だ。

なによりも自分が貧乏だから大賛成だ。

 

 

 

 

 

しかし、それなら酒の税金はどうだ?

特にビールの税金はおかしくないか?

 

消費税のことは難しそうなのでちょっと置いてくとして、

ビールの税金って不公平だぜ。

 

 

 

 

『金持ちほど高い酒を飲む』というのは事実なのだが、

それは日本酒や洋酒についてのことであって

ビールはさほど変わらんそうなのである。 (※1)

 

 

貧乏人だってビールは飲みたいのだ。

 

 

 

 

 

 

しかし、ビールには不当に高い税金がかかっている。

 

 

Beer_tax

アルコール度数当りの

課税金額比較表

 

 

 

 

(※2)

 

 

『アルコール1度当りの』っていうのが、

どうしようもなく酒飲みの発想だと思うが、これを見ると

日本のビールの税金がいかに高いかがわかる。

 

 

 

 

 

当然みんな安いビールがのみたい。

『麦芽が少なければ税金が安いぜ』

賢いビール会社が売り出したのが『発泡酒』。 

 

大いに売れたのだが、

じゃあ『発泡酒』の税金も高くしようということになった。

 

うぬ、それなら麦芽など使わないでビールを造ってくれる

といってできたのが『第三のビール』

あっというまに発泡酒を駆逐してしまった。

 

 

 

もうこうなるとガキの喧嘩だ。

『ビール純粋令』を出したフリードリヒ4世もびっくりである。

 

 

 

  

 

 

 

 

国が ここまでビールの税金にこだわるのは

とりやすいからだと思う。

  

 

 

私も調べるまで知らなかったのだが

ビールにかかる税金は350ml缶だと77.7円だ。(※3)

  

『いつもは第三のビールだけど、たまには贅沢して…』

と奮発したところでそんなもんだ。

一缶当りの値段に対する割合で考えると不当に高いんだけど

酒を買うときには大抵の人間は抑制力が無くなっている。

 

卑怯である。 

 

 

 

年間2兆円の酒税の7割が

ビールにかかる税金なのだそうだ。

 

 

 

 

 

 

酒なんて嗜好品だ。消費税と一緒にするな。

という人もいるかもしれない。

 

 

 

でも、酒にも消費税はかかっているのである。

 

 

 

 

安いビールを探していたら

麦芽が入らなくなり

豆で造った酒や 焼酎を添加したような

『似て非なるもの』にビール面をされるようになり

高い税金を取られ

二重に消費税がかかって

さらにそれが倍になるのだという。

 

 

 

 

馬鹿にしてんのか?

 

 

 

  

怒れよ、みんな。

起て、ニッポンの酔っ払い。

 

 

 

 

『よおし、よしっ。デモに行くろおっ』

 

『らいじょうぶれありますか?』

 

『らあいじょうぶ。らいじょうぶっ。』

 

『えろえろえろえろー』

 

『そこっ。吐くなっ。』

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の「似て非なるもの」』

 

  

 

 

ドナルド 

Donaldo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あみものドーナツ

Dounut

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

間違い探し

China_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付を見ると今 営業中の店らしいが何屋だろう? 

しかし、国旗がめちゃくちゃだ。 

いい加減にもほどがある。

 

(正解はこちらでどうぞ)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

 

※1 

『所得の階層別に酒類の消費状況がどうかということで、

これはなかなかデータとしてむずかしいわけでございますが、

…総理府の家計調査で、五十七年のもので見ますると、

ビール等は…ほとんど階層別にこの消費の

パターンが変わっていないというふうな傾向も出ております。』 

(第101回国会 大蔵委員会 大蔵省 梅沢主税局長答弁) 

 

※2… 『ビール酒造組合HP』より 

 

※3…ビールの税金は従量制。

    度数に関わらずビールであれば税金は一緒。

    6%の普通のビールも14%のサミクラウスも税金は同じです。

    ストロングビール、なんてのができるのはそのせいもあります。

 

 

 

 

|

« 日本も『立法首都』ってのを作ったらどうだ? | トップページ | 長すぎる戦争 »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

民主党は消費税を10%に上げて、その税収を何に使うのだろう。
子ども手当などの民主党の得意とするバラマキに使われたのでは、たまったものでない。
低所得者の税負担を軽減するために、食料品の消費税は今まで通り5%とすべき。
中小企業の法人税率を下げることによって、倒産による税収減と雇用の喪失を避けなければならない。
科学技術と経済に無知な蓮舫は、消費税を上げなくとも事業仕分けで税収が得られると考えているらしい。

投稿: 左巻き菅 | 2010年6月23日 (水) 18時42分

左巻き菅さんありがとうございます。
増税なんかしないほうがいいし
したとしても食料品なんかは
低減したら言い。
増税するにしても使い途を
考えてほしいですね

投稿: natsu | 2010年6月26日 (土) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/35422735

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏人は麦酒を飲むな:

« 日本も『立法首都』ってのを作ったらどうだ? | トップページ | 長すぎる戦争 »