« たばこ税とスイーツ税 | トップページ | 涼をとるための最高の方法 »

2010年7月24日 (土)

夏日が25度だなんてことを忘れてたよ。

あんまり暑いので一日中エアコンをつけている。

 

 

 

 

 

 

地球なんか甘やかしちゃいけないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

寒い時に使うストーブとか囲炉裏とかこたつとか

と比べたら冷房ってすげえ。

 

冷えちゃうんだぜ、空気が。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、たき火なんかギャートルズの時代からあっただろう。

そこにいくと冷房ができたのは最近だ。  

 

『エアコン』という名前で最初に特許を取ったのは

アメリカ人でクラマーというおっさん。

1906年のことだった。

 

 

クラマーおじさんのとは方式が違うが、

日本に導入されたのも早かった。

日本初の冷房もできる『エアコン』の設置は1909年竣工の

東宮御所(いまの赤坂迎賓館)。

エアコン発明のたった3年後。

もちろんアメリカ製だ。

 

 

『東宮』というのは皇太子のこと。

最初に入居した『皇太子』は後の昭和天皇で

竣工から15年後に初めて入居するのだが

この『アメリカ エアコン』がとんでもない代物だった。 

 

温度を自動で調整する機能があるのだが

日本の湿気のためにセンサーが馬鹿になって

全く言うことを訊かず

いい温度の時に寒風を吹き出し

暑くて仕方がないときに熱風を吹き出した。

 

 

 

若かりし昭和天皇ご夫妻は

すっかり健康を壊してしまわれたそうである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、日本のこの例を笑ってはいけない。

 

 

ドイツでは国際高速列車ICEの空調が効かなくなって

室温が50度になってしまったのだという。

(読売新聞の記事へのリンク) 

 

外気温を32度としてシステムを設計していたからだという。

ヒートポンプエアコンだから外気温が高すぎると

オーバーヒートしてしまうのだとか。

 

 

日本の新幹線と同じく窓が開かないから

ちょっとした地獄だったらしい。

 

 

 

文明は人類を滅ぼすな。

 

言っていることが支離滅裂だけれど、

暑いから、ということで。 

 

 

 

 

 

だって

『今日も猛暑日で岐阜県では38度…』

とか、おかしいだろう。

 

 

最高気温30度の日を真夏日って言うことや、

25度は夏日って言うなんてこと、

もう忘れてしまうよな。 

 

 

25度なんて涼しいよ。

最低気温でも25度になんかならねえじゃねえか。

 

 

 

 

とにかく暑いのよ。

毎日、暑い暑い言い続けるのもどうかと思うが

暑い、

断固として暑い。

 

 

俺はクーラーを入れる。

耐えろ、地球。

 

 

 

あちー

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚』

 

 

 

 

 

 

 

 

フローズンマネーゲーム

Frozen_money_640_04_2

 

 

 

 

 

 

 

 

氷の中に入っているのは

リアルな現金。

掘り出したら差し上げる、というゲーム。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

|

« たばこ税とスイーツ税 | トップページ | 涼をとるための最高の方法 »

こんな難しいテーマもうやらない。」カテゴリの記事

コメント

うあ~
こんなの、氷ごと家にお持ち帰りだわっ! 

ほんとに暑いです。
冷房がんがん賛成。

こんな○ちがいじみた暑さでも、
冬になったらまた超寒い日がくるんです。

地球、どんどんスパルタンになってますよ。
なんとかしてっ。

投稿: fullpot | 2010年7月24日 (土) 16時09分

クーラーどんどんつけて下さい
我慢すると とんでもないことになります

「フローズンマネーゲーム」
これ、ゲーム代とかいくらなんでしょう
商売ができそうですね

投稿: レイ | 2010年7月24日 (土) 19時17分

いつも、当を得た面白さ。
感服しております。
それにしても、暑い。
一服しに、事務所のテラスにでるのが嫌になるぐらい暑い。
ヒートアイランドならぬ日本熱湯だよね。

投稿: 生禿 | 2010年7月25日 (日) 00時08分

fullpotさんありがとうございます。
むかしは、
『今日は全国的に夏日となりました』
『暑いですねー』
みたいなニュースがありましたよねえ。
ほんとにスパルタンになってます。地球。
あちー。
 
レイさんありがとうございます。
はい、もうクーラーつけますとも。
そういえば、このゲーム
参加料かかるのかなあ。
金払ってやってたら、
みんなもっと血眼かも知れません。
 
生禿さん ありがとうございます。
本当に暑いです。
外に出るのがいやになりますね。
『日本熱湯』
うまいっ。
座布団一枚です。 

投稿: natsu | 2010年7月26日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/35841312

この記事へのトラックバック一覧です: 夏日が25度だなんてことを忘れてたよ。:

« たばこ税とスイーツ税 | トップページ | 涼をとるための最高の方法 »