« 地球寒冷化の危機 | トップページ | 議員を増やしても『一票の格差』をなんとかしろ »

2010年7月 5日 (月)

富士登山にはケータイを忘れるな

思いつきで富士山に登ろうとした馬鹿が

降りられなくなって119番したというニュース。

(読売新聞の記事へのリンク)

 

 

 

 

 

 

『急に思い立って』5合目から登りはじめ

9合目で暗くなって寒くなって怖くなって119番して

自力で降りはじめ、

6合目で救出されたのだという。

 

 

 

 

 

 

 

 

元気だなあ。

 

 

5合目から9合目って

標高差で1000mくらいあるぞ。

 

それを登るだけじゃなくまた6合目まで900m下るって。

 

 

元気な馬鹿。

 

 

 

 

 

 

 

「人騒がせな話。一歩間違えば命にかかわる」という

警察の談話に見るように

全体に『山を舐めるな』的な論調なのだが

 

そうかなあ。

 

 

 

人騒がせなことは確かだ。

夏山で人が死ぬことも珍しくはない。

このひとの場合、

まるっきり手ぶらだったそうだからひどい。

 

 

 

 

 

でも、なんか根幹的なところが違う。

 

 

 

 

 

 

 

山小屋くらいあったでしょう。

昔と違って予約がないといけないらしいが

事情を話しても泊めてくれなかったのか?

せめて暖をとるとか できたろう。

 

 

あの山で道に迷うとは考えにくいんだけど

他の登山客に聞くとかしなかったのか? 

 

そもそも22歳がひとりで富士山登るなよ。

 

 

 

 

 

コミュニケーション能力かなにか

基本的なところが決定的に足りないような気がするなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食料も装備もなく、ジーパン、スニーカーの軽装

だったことが非難されている。

靴と上着くらいはちゃんとしたのを持って行く方がいいだろうが

夏の富士山にあんまり

ワンダーでホーゲルな格好

をしていくひともいない。

 

 

 

むかし、

スーツで革靴という外人の一行が

下山してくるのを見たことがある。 

 

びっくりした。 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

いずれにしても

22歳の彼は119番を

ケータイ電話でかけてきたそうである。

 

 

 

 

 

 

 

 

せまいな、日本。 

富士山9合目も圏外じゃない。 

 

どこのケータイなのか、

そっちの方が気になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくこのひとの問題は服装じゃあなく

ケータイが通じるような場所で

迷子になるのはとても恥ずかしい、ということ。

 

 

119にかける前に友達に電話できるようにしよう。

『あした富士山いかへん?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚』

 

 

 

 

 

 

 

 

備えあれば…

Spiderman

 

 

 

 

 

 

 

『おっちゃーん、なにしてんのー。』

『スパイダーマンの練習さっ。』

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

|

« 地球寒冷化の危機 | トップページ | 議員を増やしても『一票の格差』をなんとかしろ »

ふしぎなひととものたち」カテゴリの記事

コメント

電波を届かせている
ケータイ会社がすごいですね

迷子になって、そのことでニュースになる
恥ずかしいですね

このことが、他の若者の教訓になりますように

あっ若者はニュース見ませんね^^;

投稿: レイ | 2010年7月 5日 (月) 16時06分

総合判断のバランスが欠けていたようですね
後になり武勇伝よろしく、
みんなに自慢なさるのでしょうが、
税金をムダに使って迷惑な話です

世が世なら、人を騒がせた罪で死刑ですが・・・

投稿: FREUDE | 2010年7月 5日 (月) 22時16分

こんにちは。コウチャンです。
22歳の若者一人が無計画で富士山に登ること自体無謀といえます。
就職ができない若者の原因にも若者にあると言える宣伝になるのではないかと思います。
就職できても組織の中で仕事するのですから、自分勝手では「就職しろと」と親に言われても、どうにもなりません。仕事は自分勝手な人間には使いませんことを教訓になれると思います。

投稿: コウチャン | 2010年7月 6日 (火) 11時48分

レイさんありがとうございます。
ケータイ会社はすごいです。
夏山だけらしいんですが
山頂からでも電話ができるらしいです。。
へー
 
FREUDEさんありがとうございます。
下山して、
自慢めいたことを言っていたら
許しません。
武勇伝になるんでしょうか?
 
コウチャンさんありがとうございます。
就職できない若者のせいでしょうか?
宣伝?誰かに利用されているのか?
うーん。

投稿: natsu | 2010年7月 6日 (火) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/35643264

この記事へのトラックバック一覧です: 富士登山にはケータイを忘れるな:

« 地球寒冷化の危機 | トップページ | 議員を増やしても『一票の格差』をなんとかしろ »