« 三者三様 | トップページ | 地球寒冷化の危機 »

2010年7月 3日 (土)

砂場の壁

公園の砂場は、犬猫がフンをして不潔なので

屋内遊園地で 研磨して加熱消毒した特別な白砂の砂場で

遊ばせるのが人気なのだという。

砂もブランドもので『うちは白良浜だ』とか。

当然、金を払って入る。

(読売新聞の記事へのリンク)

 

 

 

 

 

 

そんなきれいな『砂場』で

子どもが粗相しちゃったら どうするんだろう。

2つ3つのガキなら

座りしょんべんや座りうんこをするやつもいるだろうに。 

『汚染された砂』ともどもつまみ出されるのだろうか?

 

『あの子、不潔』と言われないために

『砂場で遊ぶ前に、手を洗いなさい』

とか言うのだろうか?

 

 

 

うーん。

 

 

 

しかしまあ、親が自腹を切って有料遊園地に行くのなら、

それは、『どうぞ ご勝手に』と思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、いまでは

区立公園の砂場は不潔だから、

野良の犬猫が入らないように

柵を作ってくれという『要望』が相次いでいるのだという。

 

 

 

東京都江東区では、

メートル1万5千円のメッシュフェンスなんかじゃ

猫が登ってくるじゃない、と。

ベニヤ板なんか張ったら

中にいるうちの子がが見えないでしょ、と。

アクリル製の板にして、さらにその上に猫が飛びついても

登れない『猫返し』をつけるという

さながら『ベルリンの壁』のようなものを作れ、というのを

言われるがままに実現させたのだという。 

 

 

 

そういうのを言い出す連中はもう

モンスター・ペアレントと言わないか?

 

 

 

 

C069

 

ベルリンの壁

上部の丸いのが『人返し』

 

 

 

 

 

区立公園でしょう。柵を作る金は税金だ。

江東区の人は寛容なのか?

 

 

しかし、アクリルフェンスというのは江東区くらいらしいのだが

砂場のまわりに柵を作る、というのは

東京では もう珍しくない、のだそうだ。

 

 

うちの近所では見ないけどねえ。

 

 

そうはいっても

管理の責任を取らされる行政の側はたまったことではないので

新設の公園には砂場は設置しない。

既存の公園の砂場を撤去する、という

まことにざまあみろな事態が進行していて

3年間で減少した全国の砂場の数は3000ヶ所に上る。

 

 

 

 

 

 

 

本末転倒じゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

歳をとったなあ、と自己嫌悪するので

こういう表現は使いたくないのだが、

 

私のガキの頃は、

晴れた日には『光化学スモッグ』が出て

通学路には必ず野良犬がおり、

ガキどもは、犬を触りまくったその手で

チクロやサッカリンが入った

毒々しい色の駄菓子を貪り食っていた。

 

 

 

 

 

だから何よ、あんたたちとは時代が違うのよ。

うちの『ショア』君にはそんな不潔な、え?

 

『岸辺』って書いて『ショア』って読むのよ。

常識じゃない。

 

 

という人には、もう私の話など通じないのだろう。

(文字は違うけど「しょあ」君は実在します。)

 

 

 

 

 

 

 

『清潔』や『健康』が大切だ、ということに異論は無い。

『エコ』なんてのも、御説ごもっともと思う。

 

でもそれが先鋭化したら

シー・シェパードやキャリー・ネイションになってしまう。

 

 

 

  

公園の砂場ごとに

フェンスが立っている風景、というのは

社会として健康だろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私には子どもがいないので、

事態の深刻さが理解できていないのかも知れない。

 

 

砂場の中にはカンボジアの地雷以上に

猫のフンが埋まっているのかもしれない。 

そうであれば、ひふみんともども頭を下げるしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし それにしたってなあ、と思う。

なにか違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことだってあるだろう。

 

 

 

 

『ちょっと、そこの人。柵の中には犬を入れないでください』

 

『あら、うちの娘だって砂場で遊びたいって言うのよ。

この犬、テレンスちゃんは私が見ているからいいでしょう。』

 

『でも、犬や猫が入らないための柵なんです。

粗相でもしたら。』

 

『ちゃんとしつけはしています。

なにより、テレンスちゃんには

危機管理能力があるから

危ないときは自分から外に出るわ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうにも『違和感を感じるニュース』なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の二枚』

 

 

 

 

 

 

 

あんたたちは、猫の恐ろしさを知らないのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

このふてぶてしい顔

Daily_picdump_413_640_151

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああっ、そんな恐ろしい犯罪までっ

35916508s_2

 

 

 

 

 

  

70歳…

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

|

« 三者三様 | トップページ | 地球寒冷化の危機 »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/34950256

この記事へのトラックバック一覧です: 砂場の壁:

« 三者三様 | トップページ | 地球寒冷化の危機 »