« 神戸は坂の街 | トップページ | シンナーに気をつけて壁塗んな »

2010年7月28日 (水)

よしっ。今日も未成年っ

未成年にタバコを売らないための顔認証たばこ自販機で、

中学生が「顔をしかめたら買える」ということで

へんな顔をして買いまくっている、というニュース。

(朝日新聞の記事へのリンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へー

 

 

 

 

 

 

 

『顔認証自販機』 ? 

知らんかった。

 

最近タバコ、吸わないからね。

うちの近所にあったかしらん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、おもしろい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未成年にタバコを売ってしまってはまずい、ということで

Taspoカードとかできた訳だが、あんまり普及しなかった。

 

そこでできたのが、Taspoも免許証も要らない

この『顔認証自販機』なのだそうだ。

 

 

 

 

『顔をしかめたら買える』というあたり

いかにも中坊で、

あったまわりーなー、と思う訳だが

そこがまた、いい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢を顔で判別する?

 

 

 

童顔の人はどうするんだろう?

『おれ、23なのに…』とか言って、

立ちつくす子とかいるんだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

女の人も判別するんだよな ? 

 

ぶりっぶりに化粧して挑戦するおばさん 

とかいたら楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

『あー、買えちゃったー』

 

『へへーん。あたしの勝ちー。

31でも「未成年なのでお求めできません」

って言われると、きゅんとくるわー。』

 

『なによー、あたしだって32ようー。』

 

『約束だから、ランチはあんたのおごりよっ。』

 

『まだよっ。まだまだ。

3丁目にもこの式の自販機があるから、そこでリベンジよっ。』

 

『へへーん、じゃあじゃあ今度はデザート賭けるからねっ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンクした記事の後半では

『タバコを買った中学生に注意したら

暴力団風の男が出てきた』とか

 

『喫煙すると不良になって暴力団に行くぞ』とか 

いかにも『朝日』で唐突な展開のだが。

 

 

 

 

 

 

タバコを買ったくらいで不良になんかなるか。

 

不良になる奴は、『成るべくして』なっているのだ。 

『タバコから遠ざけたら暴力団からも安心』っていうのは

論理のすり替えだろう。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことよりも、

たのむから

 

こんな面白いものなくさないでくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝、自販機の前で

『よしっ、きょうも未成年っ。』

小さくガッツポーズをするOLが続出。とか 

そんなニュースを流して欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『やるのー?』

 

『いいのよっ。この子たちまだ3つなんだから。

覚えちゃいないわよっ。』

 

『見つかったら怒られるわよー』

 

『だから見張っときなさいよっ。

「たまひも最年少おっさん顔コンテスト」

の締め切りは今週なのよっ。』

 

 

『…それ、獲れてもうれしくないし…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚』

 

 

 

 

 

 

 

おとなだもんっ

000dog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬ですよ、これ。

 

ちゃんと成犬。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

  

 

 

 

 

 

|

« 神戸は坂の街 | トップページ | シンナーに気をつけて壁塗んな »

ひょっとこニュース」カテゴリの記事

コメント

『よしっ、きょうも未成年っ。』
というOLのくだりに爆笑でした

最後の写真の子
猫じゃないんですね
可愛いです

いつも勉強になる
楽しい記事をありがとうございます

投稿: レイ | 2010年7月29日 (木) 09時02分

レイさんありがとうございます。
こんなに楽しい機械があったら
みんないろいろ遊ぶでしょう。
知らなかったなー。
人目につく時間ではやれないけれども
深夜や早朝には
『よしっ』と声を出すOLが居て欲しいです。

投稿: natsu | 2010年7月30日 (金) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/35924343

この記事へのトラックバック一覧です: よしっ。今日も未成年っ:

« 神戸は坂の街 | トップページ | シンナーに気をつけて壁塗んな »