« パウル君 亡命か? | トップページ | シカゴの『EYE』  »

2010年7月 9日 (金)

政党のカラー戦略

選挙には『色』についての戦略が必要だ、というニュース。

(産経ニュースの記事へのリンク)


ポスターの色やネクタイの色など

見映えがするよう、印象に残るように みんな工夫している。






なるほど。

そういえば鳩山さんのネクタイは派手な金色だった。

福島さんなんか、パー子かと見まごうばかりに

ショッキングなピンクのスーツを着ていたりする。



みんな印象的だ。 






候補者ごとに『自分のイメージカラー』を決めたりもするらしい。




以前、やっぱりピンクの服で

『やる気、元気』と叫んでいたおばさんがいたな。 








さらに、政党のイメージカラーというのもある。

アメリカなら、共和党が赤で 民主党は青。

党大会の時なんかそれぞれがこの色で埋めつくされる。





日本で『伝統の政党カラー』といえば共産党の赤か?

と思って、共産党のホームページを見たら

ちゃんと赤々としていて期待通りだ。

→共産党




そういえば、いまの自民党のポスターは緑色だったな。

と思ってホームページをみたら、すごく緑でうれしい。

→自民党


  

Ichibann3


いちばん 








なんか面白くなってきたぞ。

色合いがはっきりしている順番に見ていこう。


ここでいう『色合い』は、主義主張なんかとはまったく関係なく

単純に『色彩』のことです。


それだけ見ていこう。






公明党は青いな。

→公明党


社民党は水色だ。

→社民党


桝添さんとこも青、というか水色か?

→新党改革 



なんだ?みんな青いぞ。

政党としてのスタンスの違いを感じさせない、

節操のない『青』への偏りは一体なんだ?

7月で暑いから涼しい色がいい、とか思ってないか?








そんななかで、暑苦しいくらい激しく赤いのがこの政党。

→たちあがれ日本 


 


Tatiniti2_9

英語では

サンライズパーティー



画像はスクリーンショットです。 

肖像権とかに、ものすごくうるさそうな人達ばかりなので

目にモザイクを入れましたが丸わかりですな。

怒られるような気がしてきました。どうしよう。


サンセットパーティーの方が似合うのに、

とか思ったけど余計怒られますよね。













しかし、ここまでの政党はイメージカラーが割とくっきりしていたのに

ここは色彩的には雑然としていて がっかりだ。

→民主党





それならここの党はどうだ?

→みんなの党





あれ?






あんたんところは、この色でしょう。





Majenta_3



マジェンタ










『アジェンダ』って やっぱり通じねえよ。

このひとがTVで『アジェンダ、アジェンダ』って言うたびに

この色を思い出す。








こうやって色だけ見ていくのも面白いです。

苦労しているところもあるし、

あんまり考えてなさそうなところもある。


投票の参考にはまったくならないと思うけれど。

















では『今日のベストオブ・ザ・カラー政党」』








ひとりだけ緑の人は一体何なのだろう。

Josei2





モットーは

いつも純粋に








ここまでスイートにピンクだと目がくらくらする。

この政党HPのトップページのガツンとくる頭の悪さも

ぜひご堪能下さい。

→女性党






にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

|

« パウル君 亡命か? | トップページ | シカゴの『EYE』  »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

女性党
これ、本気なんですよね?
HP見ましたが、何がしたいんでしょう

しかもまだ当選していないんですね
普段の仕事は何をしているのか

緑の人は、西日本の統括本部長ですね
大阪で活動?しているのか
何をしているのか

選挙 一応投票しますが
これほど期待できないものは
今までなかったように感じます

投稿: レイ | 2010年7月 9日 (金) 17時30分

レイさんありがとうございます。
化粧品会社らしいですよ。全員。
社長とセールスレデー。
緑の人は頑固ですよね。
なかなかこの写真でこの服は着れない。

投稿: natsu | 2010年7月13日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/35684951

この記事へのトラックバック一覧です: 政党のカラー戦略:

« パウル君 亡命か? | トップページ | シカゴの『EYE』  »