« おそるべきパワースポット | トップページ | こども料金で乗りたい。 »

2010年8月21日 (土)

市役所の地下洞窟

市役所の地下にあった巨大でかっこいい洞窟を

埋めちゃうことにしました、というニュース。

(読売新聞の記事へのリンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

もったいない。

 

 

 

 

 

 

静岡県裾野市の市役所の地下6mにある洞窟は

高さ2.5m、広さ1000㎡以上。

ひとが何人も楽に入れるくらい大きい、のだと。

 

 

000susono_3

 

   

かっこいい

 

 

 

 

 

『裾野市』というくらいだから、周辺は富士の溶岩でできていて

これも、溶岩が固まる際の自然現象、なのだという。

 

 

大きな穴なんだけど、大丈夫でしょと言うことで

穴を貫通して支持層までとどく、長い杭を打ち込んで

1977年に役所の建物ができた。

 

 

ところが、『やっぱり危ねえよ』ということになって

このたび埋めちゃうことになったのだという。

 

 

 

 

 

 

もったいない。

 

 

 

 

 

 

 

なんか使い途はなかったのかね。

 

 

 

観光用に整備するとか。

ライティング次第で見せられるものになる。

大谷石の採掘場だった洞穴を使った

大谷資料館なんて すごい人気だ。

 

地下浴場なんてどうだろう。

『富士の裾野の岩盤浴』なんてのは受けないかな。

 

 

 

 

真面目な提案をしろっ、というお叱りがあるのなら

 

 

気温や湿度が一定だから、美術館にするとか。

 

音楽ホールなんてのもいい。

安藤忠雄が六甲山をくりぬいてやろうとして実現していない。

いまだってミニコンサートくらいなら

やれそうな広さじゃないか。

 

市議会をそういうところでやってもいいと思う 。

名物になる。

議会に出てきたがらない市長とかいたら閉じ込めちまえ。

 

 

 

 

さらに もっと真面目な話をすれば、 

 

防災用に地下水槽を造り

『富士の湧き水』とかを備蓄したらどうだ?

市役所の真下に600トンの飲料水。

ものすごく役に立つぞ。 

 

非常用以外に沸いて出てきた分は売り出したらいい。

どのくらい出てくるのか知らんけど。

湧き水じゃなくてもいいけれど。 

 

 

最悪、食料や医薬品をストックしとくだけでも

いいじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

なんで30年以上、なんにも利用しなかったんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

地方の変わったもののニュースって

新しく何かできる時の提灯記事か

こうやって無くなってしまう時にしか新聞に出てこない。

 

思いついたことを書いてみても

いつも実現されないから残念に思っていました。

 

 

 

 

 

 

でも、今回は違う。

 

 

 

 

 

 

 

なんと裾野市役所の下には

もう一つ、もっと大きい洞穴があるのだ。

 

 

そちらは、頑丈な岩盤に囲まれているので

今回も残されるそうだ。

 

 

 

 

あえて残す訳ではなさそうだが、

また何十年も使わないのはもったいない。

 

なにしろ耐震診断にも合格したんだから活用して欲しい。

名所になるぞ。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

その際の企画・設計にはぜひ弊社を。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

なにより『富士の洞穴』なんて涼しそうだ。

 

 

 

 

 

『市長はいらっしゃる?』

 

『洞穴会議室で「幹部会議」です。』

 

『…こまるなあ。いくら涼しいからって。

ちょっとは地上に出てきてくれないと。』

 

『クーラーの費用は減っているんですけど…

エレベーターや換気や便所の排水やなんかで

結局費用がかさんじゃって…』

 

『まあいいさ、もうすぐ9月1日で避難訓練だからな。

15mの上り階段でひーひー言わせてやる。』

 

『でも9月になったら地上で仕事するって…』

 

『…ひぐらしかよっ…』

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の二枚』

 

 

 

 

 

 

 

方舟さくら丸

000sakuramaru

 

 

 

 

 

 

 

じゃなくて、これは大谷資料館。

ここまで大きくなくとも、活かし様はあると思うぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

超涼しそうな部屋。

Daily_picdump_640_72_2

 

 

うらやましいねえ 

 

 

 

最初、ものすごい金持ちの部屋だと思っていたけど。

 

 

正面の壁の上部に

ルームエアコンがついてる点に注目。

 

 

 

 

 

 

たいした金持ちじゃないような気がしてきた…

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

  

 

 

 

 

 

 

 

|

« おそるべきパワースポット | トップページ | こども料金で乗りたい。 »

ひょっとこニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/36282747

この記事へのトラックバック一覧です: 市役所の地下洞窟:

« おそるべきパワースポット | トップページ | こども料金で乗りたい。 »