« 採血と看護婦と私 | トップページ | 菅直人には秘策がある »

2010年8月25日 (水)

この暑いのに山形では10日後に『芋煮会』

なんて無謀な。

 (『日本一の芋煮会フェスティバルへのリンク』) 

 

 

 

      

 

 

 

『暑さ日本一』といえば長いこと山形市だった。

 

 

昭和8年に記録された40.8度というのは、

70年以上にわたって『最高気温日本一』を誇った。

平均したら沖縄や九州の方が暑いに決まっているけれど

『ある一日での最高気温』に関しては、意外にも東北の山形だ。 

 

このトリビアは、私に限らずガキの頃、

日本人なら誰でも一度は聞かされたことがあるはずである。

 

 

 

『日本で一番暑い町はどーこだ?』

 

『えーと、おきなわ? 』

 

『ぶーっ。「おきなわ」なんて町ありませーん。

正解は山形でしたー。』

 

 

 

 

あー、あつくるしい。

 

 

 

 

ところが昭和49年に『沖縄市』というアバウトな名前の町ができ

平成19年に最高気温は多治見市と熊谷市に抜かれてしまった。 

 

8月も終わろうってえのに、猛暑日が続きやがって

もう暑いったらありゃしねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『そろそろ芋煮会の準備させねばいかんべな。』

 

『それなんですけどね、今年はやめませんか? 』

 

『なにいってる。山形市の「日本一の芋煮会」は

再来週の日曜日だっぺした。』

 

『いや、あれは20年以上やっているし

山形の観光名物だからいいと思うんですけど

うちの村の芋煮会に来るのは地元の人ばっかりですよ』

 

『芋煮さやると、「あー、秋さ来たなー」と思うっぺな。

山形の風物詩だ。』

 

『でも、うちの村はもう年寄りばっかりだから、この暑さで

昼日中に鍋なんか食ったら死人が出ますよ。』

 

『…したら、夜やるか?。』

 

『日が暮れてから川原で火を使うなんて

消防署が許してくれる訳ないでしょう。』

 

 

 

 

 

 

 

『じゃあ、じゃあ、じゃあ、あれだ。

「がまん芋煮会」にすっか? 』

 

『え゛?』

 

『だから、多治見だ熊谷だ、なんだと

新参者がうるせえや、

山形さ 暑いんだっつう事をアピールすっために

どてら着てこたつに入って芋煮食いませんか、と

インタラネットで募集さして…』

 

『やめてください。ほんとに人が死にます。』

 

『うーん』

 

 

 

 

 

 

 

『じゃあ、朝やりましょう。』

 

『おお? 』

 

『ね、日の出の後なら火を使ったっていいんです。

もちろん許可がいりますけど。』

 

『風俗店みたいだなや。』 

 

『9月初旬の山形の日の出は朝5時です。

それまでに準備しといて、日の出とともに着火して

暑くなる前に撤収しましょう。』

 

『それはいいなあ。』

 

『年寄りは朝早いし、

みんなその後畑仕事にもいけます。』

 

 

 

 

 

 

 

『あのー、盛り上がってるとこすんません…』

 

『なんだ? 』

 

『…その時間じゃ観光客は誰も来ないっすよ』

 

『もともと地元の人ばっかりなんだからいいんだ。』

 

『…そこまでして

芋食わなきゃいけないんすかねえ』

 

『いいんだっ。風物詩なんだっ。』

 

『んだ。そのうち有名になるかもしんねえべ。』

 

『9月は毎週やりましょうか? 』

 

『んだなあ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚』

 

 

 

 

 

 

ブーサン

000busan_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ブーツっぽいサンダル』だからブーサン。

『おしゃれしたいけど暑い』ということで

いま大人気、とニュースで言ってた。

 

 

 

 

 

個人的には

『なにもそこまでして』としか思えない一品。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

|

« 採血と看護婦と私 | トップページ | 菅直人には秘策がある »

おこられませんように」カテゴリの記事

コメント

ブーサン
初めて聞いたときは
耳を疑い
見たときは、目を疑いました。

このブーサンも
上部は要らない気がする。
むれそうです(涙)。

投稿: fullpot | 2010年8月26日 (木) 09時40分

fullpotさんありがとうございます。
TVでこれを見た時は大笑いしました。
そうまでしてブーツって
履きたいもんなんでしょうか。
この写真で上の部分がなくなったら
たたの『サンダル』ですね。

投稿: natsu | 2010年8月27日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/35961558

この記事へのトラックバック一覧です: この暑いのに山形では10日後に『芋煮会』:

« 採血と看護婦と私 | トップページ | 菅直人には秘策がある »