« オクトーバーフェスト | トップページ | それなら衝突の映像を見せてくれよ »

2010年9月24日 (金)

シェアリング

いま『シェアリング』というのが人気なのだという。

TVでやっていた。

 

 

 

車とか家電製品とか『買うほどのことはないもの』を

『所有』するのではなく『シェア=分け合う』するのだという。

 

 

車なんか持っても維持費が大変だし、そもそも

所有することにステータスを感じない若者が増えている。

『シェア』することで人と人とのつながりが見えて、

微笑ましいです。なんて事を言っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからへそを曲げるぞ。

 

 

 

 

 

『カーシェリング』だが それはレンタカーとどう違うんだろう。

車庫、自動車税、保険

あらゆるものの『名義』はどうするのか?

TVで紹介された事例も『オリックスレンタカー』がやっていた。

 

 

 

 

 

家電製品とか本とか、新品じゃなくてもいいや という物を

『シェア』しようということで TVが紹介していた

『シェアモ』というサイトがこちら

 

『うちでは使わないけど捨てるのももったいない』というものを

着払いで送りつけ、さらに次の希望者にまた送っていく。

品物の行方はサイトで確認できます、と。

 

漫画本とかミシンくらいなら わからなくもないのだが

化粧品とか食品まで『シェア』されているのはちょっと。

『ラー油・シェア中』って

 

悪意の第三者が

毒でも混ぜて次の人に回したらどうなるのか?

 

別に『引取り』というのもあるから

『シェア』については あくまで所有権は放棄しないらしい。

悪意の人間がいなくても故障して事故でも起こった場合、

誰が責任を取るのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

まっさらを買うのはもったいない、という気持ちはわかる。

『エコ』のためにもよろしかろう。

 

でも、それだけだったらフリマにいけよ。

『所有』するってことは『責任』をとるということでもある。

そこから逃げて『シェアリングはおしゃれでしょう』

って言う奴はガキだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

TVでは住宅の『シェアリング』というのも紹介していた。

共用スペースに洗濯スペースやキッチンなどを設置。

みんなで料理すれば毎日パーティーみたいで楽しいよ、と。

コレクティブハウスの一種といえるかも知れない。

 

 

『シェアハウス』は女性に人気で、

入居者の7割が女性というブランドもあるのだという。

 

 

『ルームシェアリング』というのは欧米ではごく普通。

日本で定着しなかったのは、

若い人がべたべたした人間関係を嫌がったからだ。

 

いまはそうじゃないですよ、と

女ばかりの『シェアハウス』で一緒に食事の支度をしていた

30くらいのヤサオトコ君には、

まあがんばれと言っておこう。

 

女二人が厨房に立てばどうなるか

橋田寿賀子に教わらないといけないのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『トキワ荘』のように、若いひとたちが

夢を共有し、互いを気遣いながら助け合う。

というのは、いまでも日本人の夢でありあこがれだ。 

 

 

不動産に関してはいろいろな形があっていいと思う。

コレクティブハウスのような形が定着する契機になればいい。

 

 

どんなコミュニティが作れるか、という問題が重要なのであって

『シェアリング』という『所有の形式』の問題はたいしたことじゃない。

 

 

 

 

 

 

でもね、 

部屋をシェア、くらいならわからなくはないけど。

 

  

ラー油をシェア、して

なにが生まれるのだろう ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の枕投げ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツの飛行機で

スチュワーデスと客の間で起こった枕投げ。

 

An_airborne_pillow_640_02_3

 

 

いいかげんにしなさいよー

 

 

 

 

 

An_airborne_pillow_640_04

 

 

きゃー、きゃー

 

 

 

 

 

An_airborne_pillow_640_05

 

 

やりい。勝ちい

とかいうみんなの手

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

|

« オクトーバーフェスト | トップページ | それなら衝突の映像を見せてくれよ »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

う~む、まっすぐなへそ曲がりだ(笑)。

確かに。
所有することが喜びだった時代が過ぎたということでしょうか。
でも、ラー油ぐらいは所有したい。いや、自家製のものがほしいです。で、お近くの人たちにおすそ分けして、それがまた形を変えて返ってきて……。そっか~ということは、コミュニティは人材をシェアしているわけですね。それに比べて、モノのシェアから生まれるものは、無機質ですね。

投稿: fullpot | 2010年9月25日 (土) 13時28分

fullpotさんありがとうございます。
真っ直ぐなへそ曲がり、ですとも(笑)
コレクティブハウスの事を思うと
ちょっと歯切れが悪くなるんです。
ほんとに『シェア』でいいのか、と。
うーん。

投稿: natsu | 2010年10月 1日 (金) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/35256380

この記事へのトラックバック一覧です: シェアリング:

« オクトーバーフェスト | トップページ | それなら衝突の映像を見せてくれよ »