« 電気バイクと、第2エネルギー革命 | トップページ | 晩餐 菅 »

2010年10月18日 (月)

ポスト・コロンブス作物とCOP10

18日から名古屋で行われるCOP10という会議がもめている。

(読売新聞の記事へのリンク)

 

 

 

 

 

いろいろもめているらしいのだが、そのうちのひとつが

  

植物や微生物なんかの『生物資源』を

先進国が勝手に持って行って

薬品や食品や化粧品なんかを作って、

莫大な利益を上げていて、ずるい。

 

そういうのは還元されるべきだろう、

という『利益配分』の問題。

 

 

 

原則としては、参加国みんな賛成なんだけど、

どのくらい還元するか、過去にさかのぼって還元するのか

といったあたりで揉めている。

 

中には『コロンブスが持ち帰った作物の利益まで…』

なんて乱暴な事を言い出しているやつがいるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『共和国はCOP10の決議に反対するハムニダ。』

 

『いや、あんたたちはそもそも参加していないでしょう…』

 

『しかし、「コロンブス以降の作物」に課金、

なんていうことになるとキムチはどうなるハムニカ?』

 

『ああ、唐辛子はねえ…』

 

『共和国は、南韓やインドやイタリアと連携して

「POC4」を作るスミニダ。』

 

『POCってなんです?』

 

『Post-Columbus の略だスミニダ。』

 

『イタリアはなんで…』

 

『お前トマトのないピザやパスタなんか、食べられるか?』

 

『インドはどうして…』

 

『お前、辛くないカレーが食べられるか?』

 

 

 

 

 

 

 

 

『…またタバコ値上げかよう。』

 

『今度は増税か?国鉄か?』

 

『COP10により、と書いてあるぞ…』

 

『なんだ?この「コップテン」ってのは…』

 

『タバコも、ポストコロンブス作物だからって…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『なんか、我が国も外国に主張できる

『生物資源』ちゅうもんはないのかっ?』

 

『タバコとかトマトとかトウモロコシとかジャガイモとか…

南米はいいですなあ…』

 

『だから我が国原産の野菜で、世界中が食っている、とか

有名なクスリの原料になっているとかっ。』

 

『わさび、くらいですかなあ…』

 

『え゛?』

 

『…だから我が国原産の野菜…』

 

『…あれは日本人しか食わんだろう…』

 

『…あとは、ウドとか大葉とか…』

 

『つまんねえ国だなあ、もう…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の一枚。』

 

 

 

 

 

 

 

 

ポスト・コロンブス作物

Love_2

 

 

 

トマトと

ジャガイモ

 

 

 

 

らぶりー

 

 

  

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

|

« 電気バイクと、第2エネルギー革命 | トップページ | 晩餐 菅 »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

COP10の会議
絶対にまとまりませんよね

思いっきりお人よしの国か
(日)
思いっきり強引な国か
(ア)
↑と、思ったら案の定非加盟ですね

「京都議定書」に似たものに感じてしまいます

投稿: レイ | 2010年10月18日 (月) 22時16分

レイさんありがとうございます。
アメリカが参加しないとなにも決まらない
と思うんですけどねえ。
京都議定書にしても
今回のCOP10にしてもずるいです。
まさか、キムチやトマトが
値上がりするとは思えませんが
『コロンブス以降の作物の利益も…』
ってのは極端ですよね。

投稿: natsu | 2010年10月20日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/37263560

この記事へのトラックバック一覧です: ポスト・コロンブス作物とCOP10:

« 電気バイクと、第2エネルギー革命 | トップページ | 晩餐 菅 »