« 疑惑の二人 | トップページ | 男子が臭い »

2010年10月28日 (木)

読売も一面で『イクメン』とか使うなよ

『イクメン首長に是非論争』

広島の知事や、箕面の市長が

育児のために休暇を取ることについて、市民から賛否両論、

というニュース。

(読売新聞の記事へのリンク)

 

 

 

リンクした記事は

読売新聞大阪版の10月27日の一面トップの記事である。

 

よほどニュースがなかったのだな、と思うのだが

それよりも驚くことは、この記事のどこにも

『イクメン』という言葉についての説明がないことだ。

 

『育児する男』だから『イクメン』。

そのくらいわかるでしょう、ということらしいが、

 

 

そうか?

 

 

まして『イクメン』が『イケメン』にかけた造語だ、なんて事、

田舎のおばあちゃんには、わかんないと思うぞ。

 

こんな事やっているから、

新聞なんて、誰も読まなくなっていくんだ。

 

 

 

 

 

 

男が育児をしようと、休暇を取ろうと、それぞれの家庭の事情だ。

首長であろうと、一面トップにするようなニュースだろうか?

 

『男性が育児休暇を取るための』環境醸造のために

一面記事にしているんだ。

厚労省も使っているんだからいいでしょう。ということらしいが、

足利事件の誤報道以来

貴様等の言葉の軽さには反吐が出るのだ。

 

なにより、『イクメン』とか『イケメン』とか、

そういう中途半端な造語は大嫌いだと

あれほど言っていただろうっ。

 

 

 

大体『メン』だったら複数形じゃないか。

『イク』とか『イケ』とか言っている時点で

既に英語じゃないわけだが、ここはきちんと

『イクマン』、『イケマン』といって頂きたい。

 

 

 

とたんに意味が違って聞こえるから面白いぞ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ねえ、湯崎さんて「イクマン」なんだって。』

 

『えー、なにー? いまいそがしいのようー。』

 

『おまけに「イケマン」だしー。』

 

『あたあた、あたしはそんな女じゃないわよっ。』

 

 

 

 

 

 

 

なんでこう、素直にニュースを読めないのか、と思うのだが

とにかく読売も、説明不要と考えるくらいに定着してきた、

ということなんだろうか?

 

だけど、三流雑誌やフリーペーパーじゃあるまいし、

新聞には言葉を守る、という機能もあると思うのだ。

 

 

 

 

やな世の中だなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日のファミリー。』

 

 

 

 

 

 

進化の奇跡。

Famuly2_2

 

 

 

ではなくて、たぶん養女。

 

 

 

 

 

満面の笑みの父と息子に対して、

母と娘の表情が微妙なのが気になる。

 

 

 

 

 

 

グラデーションファミリー

Family3

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは、しあわせそうだ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

|

« 疑惑の二人 | トップページ | 男子が臭い »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~

今日の記事は笑いましたよ。
「イクマン」「イケマン」
「あたあた」
「グラデーションファミリー」
あたりが特に!
ナツさんへのコメントはいつも躊躇します。
返事を書かせるのが・・・
LIVEDOORみたいに、返事不要の拍手コメントなどがあれば助かりますね、

もう、頼みます!
気楽に書き込みたいので、私のコメントには返事を書かんでください(笑)

投稿: | 2010年10月28日 (木) 22時24分

読売新聞も地に墜ちたようですね

情けないもんです
読む気にもならないですね 
ご指摘どおりです・・・

投稿: FREUDE | 2010年10月28日 (木) 23時53分

えーとたぶんfullpotさん
ありがとうございます。
いえ、もうなんでも書いていって下さい。
すごく、うれしいです。
ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。
 
FREUDEさん、ありがとうございます。
メジャーな新聞には、いい意味で
もうちょっと、言葉に神経質で
あって欲しいです。
最近『イクメン』っていう言葉が
特に読売で氾濫しているので
腹が立ちます。

投稿: natsu | 2010年10月29日 (金) 17時13分

あら~っ、ごめんなさい!
私、自分の名前を書き忘れてました!
たった今気付きました!
すみません、人違いさせてしまって、
本当に、申し訳ありませんでした。

投稿: A7 | 2010年10月29日 (金) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/37415933

この記事へのトラックバック一覧です: 読売も一面で『イクメン』とか使うなよ:

» 教えて!不登校と家庭教師のこと [教えて!不登校と家庭教師のこと]
こちらは不登校と家庭教師に関する情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010年10月28日 (木) 12時16分

» イクメン:企業や自治体のトップも自ら育児に参加、子育てする男性“イクメン”急増中 [うつ病、気と脳のトラブル空間]
「二人の秘密…」 第3話 無料動画視聴 ~最新ドラマ・アニメ ... 北川弘美・... [続きを読む]

受信: 2010年11月 2日 (火) 15時42分

» イクメン:企業や自治体のトップも自ら育児に参加、子育てする男性“イクメン”急増中 [システム株式ワールド]
隆史のBlog - HARMONY ブログ (blog) 重盛さと美の話 眠りの... [続きを読む]

受信: 2010年11月 2日 (火) 17時25分

« 疑惑の二人 | トップページ | 男子が臭い »