« 阪神タイガースのエラー・カレンダー | トップページ | 白い粉売ります。(I'll sell a white powder) »

2010年11月29日 (月)

キッチン火山学とカールスバーグ

食材を使って、火山活動の様子を再現する『キッチン火山学』

というのが今日の読売新聞に紹介されていた。

 

 

ペットボトルにちぎった麩を入れてポンプで噴出させたり、

コーラのペットボトルに穴を開けて、よく振って噴出させたり

コーラにラムネを入れて噴出させたり。

 

小学校などで実演しているのだそうだ。

 

 

 

 

食べ物を粗末にするんじゃないっ。

 

 

 

 

びっくりするくらいくだらない実験なのだが、

大学の先生がまじめに研究しているんだそうだ。

 

そこの学生の卒論の梗概があって、

卒論だから、妙にまじめくさって書いているのが

とても面白いのでぜひ見て下さい。(こちら) 

 

 

一番よく飛ぶのは『三ツ矢サイダー』だそうです。

 

しかし着色していないので

『総合的にみて実験に適しているのはコカコーラとペプシ』

なのだそうだ。

 

 

って、ペプシ実験してないじゃん。

 

 

 

 

 

 

さて、『コーラにラムネを入れるとえらいことになる。』

というのは、この学生も実験している。

 

 

 

 

こんなことになります。

 

 

 

 

 

それなら、

ビールにメントスを入れたらどうなるのか?

ということを実験した動画がある。

 

 

 

こちら 

 

 

 

く、くだらねえ。

 

 

でも、おかしー。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

  

 

 

|

« 阪神タイガースのエラー・カレンダー | トップページ | 白い粉売ります。(I'll sell a white powder) »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

論文少し読みましたが
あんなので通るんですかね

コーラとメントス
もったいないけど
試してみたくなりました

カールスバーグのは
CM?ですか
くだらないですが憎めないですね

投稿: レイ | 2010年11月29日 (月) 17時30分

レイさんありがとうございます。
あれで学位記が貰えるんなら
俺の学生時代を返せ、といいたいです。
カールスバーグはCMみたいですよ。
ちっともビールの宣伝をしていない
ところがすばらしいです。

投稿: natsu | 2010年11月30日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/37880201

この記事へのトラックバック一覧です: キッチン火山学とカールスバーグ:

« 阪神タイガースのエラー・カレンダー | トップページ | 白い粉売ります。(I'll sell a white powder) »