« ボトルメッセージ・イン・宇宙 | トップページ | 県庁所在地人口最下位レース »

2010年12月17日 (金)

あの、たこ焼き屋の店員は怖い

道頓堀の『大たこ』が自主撤去。

(朝日新聞の記事へのリンク)

 

市道の不法占拠を怒られ、最高裁まで争ったあげく

撤去を命じられたんだが、

『どかしたらええんやろ。』と2mだけ移動。

 

『大阪の人は笑うてくれるやろ』、という洒落のつもりで

街を舐めてたらしいが、

誰も笑ってはくれず、平松市長を激怒させただけで、

ついに代執行を申し立てられた。

 

あわてて、期限の前日に移動した、と。

  

   

 

当たり前だ。

 

 

 

それが、リンクした朝日の記事をはじめとして

「大阪名物なのに、残念ですねー。」みたいな

雰囲気を引きずっているのはどうしたことか?

 

 

リンクした記事でも

「市の担当者の指示に従ってやってきただけなのに、

なぜ自分たちだけが悪者になるのか」という

34歳の店長の「談話」を載せている。

 

 

 

馬鹿じゃねえか?

 

 

 

もうすでに20年以上同じ土地で「営業」しているんだから

「取得時効」が成立するんじゃないか、というのが、

この馬鹿どもの居座りの根拠。

 

おまえら「時効」の意味を理解してないだろう。

相手から文句が出ない場合にしか

成立しないのが「時効」だ。

 

 

 

 

 

 

『ごね得』で土地を不当に手に入れようとする奴は、

金輪際許さない。

 

居座って土地が貰えるなら

明日から、おれもやる。

 

10年前に大阪市が「大阪名物「大たこ」』なんていって

ガイドブックに載せたとしても、

それとこれとは別の話だ。

 

 

 

 

 

大阪には、『大たこ』に限らず 

不法占拠で商売をしている店は、確かにたくさんある。 

 

でも、それが彼らを正当化する理由にはならない。

○○駅前のタイ焼き屋は、うちより古いじゃないかよー。

という、『でも、だって』理論が通じるか

 

 

 

 

 

 

 

『大たこ』は、すでに、市内に店舗を持っている。 

 

その本家『大たこ』の真横に、

『太たこ』『犬たこ』なんて店を作って

ものすごくまずい、たこ焼きを売ったらどうなるんだろう。

 

 

面白いから、誰かやらないかな。

『大たこ』のほうが『商標権侵害だ』とかいって

騒ぎ立てたら、思い切り笑ってやろう。 

 

 

 

 

 

 

そういう店では、買うな。金払わなくたっていい。

 

『街の意志』ってやつを見せようぜ。

 

あなたの店の裏には

『百人のリオン』 がいるのかもしれないが

そこで屈してはいけない。

 

 

ミナミなんて恐ろしい場所で、

20年以上も、違法に商売が出来る理由は

君達的には、ちゃんとあるのかもしれないけどな。

 

(もちろん、実際がどうなのか知りません。調べる気も起きない。

でもあの店の店員の態度は悪い、というのは知っている。)

 

 

 

 

 

 

たこ焼き10コ500円というのは、安いとは思う。でも、

この騒ぎを知ってしまったら、払う気にならない。

 

  

『なぜ自分たちだけが悪者になるのか。』なんていう

34歳を許すな。

 

 

 

 

戦後の混乱期に、

やむを得ず建ち並んだバラックの後始末のために

大阪駅前の再開発がどんな苦労をしたのか、

神戸の三宮、姫路の城前、あらゆる日本の街が

それらを精算するために

どれだけ苦労したかを忘れるな。 

 

 

対価が無くて将来のビジョンがない

土地の譲渡は『街の自殺』だ。

 

 

そこはゆずらないで欲しい。

 

 

 

 

 

だから、今回の大阪市の対応は高く評価したい。

 

それに対して、

『跡地にプランター置くなんて嫌味やねー。』

なんていうコメントをする馬鹿は死んでしまえ、と思う。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『えーと、

ロシア政府から北方領土の『時効取得』の申請がありました。

もう、60年占領してるんだからいいだろう、と』

 

『いいよ。』

 

『え゛?』

 

『日本の法律にのっとって、

時効取得したいっていってるんだろ?

それなら認めてやるよ。』

 

『いいんですか?』

 

『いいともさ。そのかわり路線価はメートル1億円だ。

うんと固定資産税を取ってやる。

ついでにそこに住んでる露助はみんな

住民登録して貰わないといけないな。』

 

『……』

 

『土地を持つってことは、

そういう責任をとることだろう。

たこと露助に教えてやれ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日の四枚。』

 

 

 

 

 

 

問題の『大たこ』

00ootako 

 

 安いけどな。

 

 

 

 

 

 

 

2001年公開の映画『オクトパス』

00okutopasu2

 

アメ公がたこを知らないな、

と思うのは

このたこが、どう見ても

ゆでた後の姿だから

 

 

 

 

 

 

『置くとパス』

00okutopasu 

明石、柿本神社のお守り。

置いといて合格できれば

苦労しないってば。

 

 

 

 

 

卍固め

00okutopasu_hold

 

別名オクトパス・ホールド

 

技をかけてるのは

猪木なんだけど

かけられてるのは誰だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

  

 

 

|

« ボトルメッセージ・イン・宇宙 | トップページ | 県庁所在地人口最下位レース »

ふざけんなよ、こらあ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/38103011

この記事へのトラックバック一覧です: あの、たこ焼き屋の店員は怖い:

« ボトルメッセージ・イン・宇宙 | トップページ | 県庁所在地人口最下位レース »