« 『あの国』とウィキリークス | トップページ | 人名不適切漢字と子役と私 »

2010年12月 2日 (木)

日本も空母を…

米韓合同軍事演習が終了。

 

北朝鮮に圧力をかけるだけじゃなく

黄海に進出し、中国も思いっきり威嚇。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ということでですね、

日本も空母を持ちましょう。』

 

『また、危ないことを…

14000tの「ひゅうが」があるじゃん。

2万トン級の空母の計画もあるぜ。』

 

『駄目ですよ。あれは「ヘリ空母」でしょう。

固定翼機を運用できなくちゃあ役に立ちません。』

 

『ややこしいことをいうな。

本気空母なんて作ったら中国や北朝鮮だけじゃなく

ロシアや韓国だって黙っちゃいないぞ。』

 

『そうですよねえ。

日本の同盟国ってどこにいるんでしょうね。』

 

『アメリカだって、技術供与を断るかもしれん。

日本だけじゃカタパルトなんて作れないぜ。』

 

 

『じゃあ、スキージャンプ空母ですか?

あれはかっこわるいですよ。』

 

 

00suki_variyagu  

初めて見た時

なんの冗談かと思った。

 

 

  

『あれを最初にプレゼンした人は大笑いされただろうねえ。』

 

『そうですよねえ、発艦はともかく着艦はフックが外れたら

大事故になるんじゃないですかねえ。』

 

『とにかく全長250mで30ノット出せる艦で

飛行機を飛ばそうと思ったら

こんな奇抜なこともしなくちゃいかんわけだ。』

 

『だから、ジョージワシントンが300mだとか

そんな赤城や信濃に毛が生えたような

中途半端な大きさだからいけないんでしょうっ。

 

『でもジョージ・ワシントンは10万トンだぜ。』

 

『ふんっ。カタパルトもスキージャンプも必要ありませんっ。』

 

『馬鹿いうな。いまの飛行機は零戦よりも

5倍重くて5倍速いんだ。

300mくらいの艦じゃあ発艦や着艦は神業だぞ。』 

 

 

 

 

 

 

『飛行甲板を

1500mとかにしたらいいんですっ。』

 

『…あのさあ、「カンダタメソッド」といい。

君の話のスケール感は間違ってるんだよ。』

 

でもですね、そのくらいの滑走路があれば

どんな下手くそでも離発着できます。』 

 

『無茶を言うな。

平和日本は攻撃型空母みたいな『戦略兵器』は持たない、と

別に法律で定められているわけじゃないけど

そういうことになってるんだ。』

 

『でも、アメリカの原子力空母一隻で北朝鮮も中国も

震え上がったんですよ。

日清戦争で定遠、鎮遠を退けてから

黄海も東シナ海も帝国海軍の艨艟が鎮めていたのに…』

 

『社会党崩れや民社党崩れでできあがってる

民主党に、そんな物騒な決断ができると思うか?

結局今回の国会だって「小沢召致」を含めて

なんにも決められなかっただろうっ。』

 

 

『でも、あれは野党も悪いですよ。問責合戦ばっかりやって、

もっと大事なことがあるだろう、と』

 

『…うーん』 

 

 

 

 

 

 

『そもそも、「攻撃型空母」じゃなければいいんですよね?』

 

『攻撃型もなにも、飛行機積んだらみんな「空母」だろう。』

 

『違います。

ジョージワシントンみたいに30ノットで走る必要はありません。

ブルーウォーター・ネイビー(外洋型艦隊)に

ならなきゃなければいいわけでしょう。』

 

『まあ、変に誤解されると周りの国がうるさいからねえ。』

 

『艦隊行動ができないような、

10ノットくらいしか速度が出なければ

構わないんじゃないですか?』

 

『10ノット(18km/h)って、チャリンコより遅いじゃないか。』

 

速度や装甲を度外視すれば

軍艦なんか、安い金でいくらでも大きくできます。

尖閣沖に浮かべておくだけで抑止力になります。

うまくすれば、普天間の代わりになりますよ。』

 

『それはつまり、「メガフロート」って事だな?

普天間で却下されているだろう。

そもそもそんな大きな船どうやって作るんだ?』

 

『5分割くらいしちまえばいいです。

300mくらいに分けて五つに分けたら

必要に応じてどこにでも持って行けます。』

 

『しかし、それをどうやって一つの艦に…』

 

『離着艦の時だけつないだらいいんですよっ。

エキスパンション・ジョイントで。』

 

『…つなぐことはできるだろうけどねえ…』 

 

 

 

『海が時化ると

離着艦できないですけどね。』

 

 

『だめじゃん。』

 

 

  

 

 

 

 

 

『それにですね、固定型のメガフロートは

案外お金がかかるんです。』

 

『…うーん』

 

『沖縄海洋博の時にできた「アクアポリス」は

世界最大のメガフロートだったけど

結局、維持費が出なくて20年前に撤去されたでしょう。』

 

『あれがあったら、

普天間の問題も、もうちょっと楽だったのにねえ。』

 

 

00aqua  

アクアポリス

100年持つって言ってたのに。

 

  

 

『ドックに入渠できないと

維持費がかさんで仕方がないんです。』

 

『だから分割するわけか。』

 

『しかも移動できれば普天間だけじゃなく

国後沖にも持って行けますよ。』

 

『うーん。』

 

 

 

  

 

 

 

『それにですね、艦が大きいってことは

たくさん兵器が積めるってことです。』

 

『…うん』

 

『艦載機なんか100機くらい積めます。

対潜・対空ミサイルなんかも積み放題です。

舷側にファランクスを50基並べることだって簡単ですっ。』 

 

『確かに、大きい艦のほうが防御力は強いよなあ。』

 

『そうでしょう。もう「不沈空母」ですよっ』 

 

『…まさか…』 

 

 

 

『艦名は当然、「ナカソネ」ですっ。』

 

 

 

 

  

『あのさあ、ちょいちょい危ないことを言わないと

気が済まないのか?』

 

『いやあ…』

 

『「不沈空母」で中曽根なんて

もう40以上の奴にしか通じねえぞ。』

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

では『今日の国防。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辺野古。

Hutemmma_2

 

 

 

 

 

 

 

沖縄じゃないですよ。念のため。

 

 

 

 

 

 

 

 

軍艦島

Gunkanjima

 

 

 

 

 

 

ただし、日本のじゃないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリッパー

Flipper

 

 

 

 

 

 

くけけけけけけ。 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

  

 

 

 

 

|

« 『あの国』とウィキリークス | トップページ | 人名不適切漢字と子役と私 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

今日の記事も最高に楽しめました
ありがとうございます

「アクアポリス」をはじめて知りましたが
今は、こんな計画がありますよね

http://www.kotaro269.com/archives/51110322.html

夢があって好きです^^

投稿: レイ | 2010年12月 2日 (木) 17時21分

いつも楽しくよませていただいてます。

あの、ふと思ったんですが、
北方四島、一応日本の領土なんですし、国民は住んでないけど、アメリカの新しい基地はここになら作っていいですよ、って言ってみたらどうなるんでしょうね?

ロシア?文句言う権利、ないでしょ?けけけ。
あ、だめですか、そうですね・・・

投稿: ぴこ | 2010年12月 2日 (木) 21時57分

相変わらず快調ですね!
日本に空母は必要です。貿易路を守るために。それも、貿易立国の国防でしょう。

投稿: 生禿 | 2010年12月 2日 (木) 22時14分

レイさんありがとうございます。
新しい建築、夢があります。
私をはじめ、いろんなケチをつける
奴はだめですね。
リンクの記事を読みました。
もうちょっとなんとかして欲しいな、
とは思います。
 
ピコさんありがとうございます。
どうも駄目みたいですよ。
残念です。
北方領土は日本領ですけど
結局は実力なんでしょうね。
 
生禿さんありがとうございます。
日本が空母を持たないって言ったのは
1950年代です。
いい加減、卒業しても
いいんじゃないかと思います。
 

投稿: natsu | 2010年12月 6日 (月) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/37904743

この記事へのトラックバック一覧です: 日本も空母を…:

« 『あの国』とウィキリークス | トップページ | 人名不適切漢字と子役と私 »