« あの、たこ焼き屋の店員は怖い | トップページ | スチュワーデス『悲哀』物語 »

2010年12月18日 (土)

県庁所在地人口最下位レース

島根県松江市が隣町と合併して

『県庁所在地人口最下位』争いのレースから

抜け出すことにした、というニュース。

(朝日新聞の記事へのリンク)









ちなみに『最下位から』の県庁所在地人口は、以下の通り。

松江市は 194000人

鳥取市が 197500人

山口市が 198000人 

合併したら、松江市の人口は20万人を超えるそうである。









しかし、そんなことを言ったら

世田谷区の人口は87万人で

島根全県の人口よりも多い。



都道府県市区町村、って一体なんだ?















日本の自治体の歴史は『合併の歴史』、ではある。


合併すれば、市長も議員も、役場の人間も減らせる。

というのは建前で、実際は交付金目当てだったりした。

平成の大合併を契機に『ハコモノ』を作ったあげく、

借金で大変、という街が日本中にある。








それに合併しちゃうと町の中心がわからなくなる。

特に『対等合併』という奴がそれで、

『東大阪市』とか『北九州市』とか『西東京市』とか

アバウトな名前の街は例外なくそう。



東大阪は3市、北九州に至っては5市合併。

漢字を覚えたての外人さんは

『西東京市』という名前に、頭がくらくらするだろうな。





私は関西に住んで、もう30年になるが

いまだに東大阪市役所の最寄り駅がわからない。













人口の多寡で街の格を決める、

なんていうのは、もうやめたらどうだろう。













『ベッドタウン』なんて人口の割に、たいしたことはない。

日本中から文句を言われそうなことを敢えていう根拠は

私が千葉市民であったことだ。









高校を卒業するまで、千葉市に住んでいた。

まだ、国鉄(そんな時代だったんだよ)千葉駅西口に

そごうはなく、モノレールもなかった。




大通りでさえ素寒貧としていて帰省する度に

『これが80万都市の玄関か?』

情けなく思ったもんである。










あれだったら、地方の都市で県庁所在地クラスの町の方が

ずっと、『街の結構』が整っている。 









県庁所在地ではないが、姫路なんていうのは

コンパクトないい街だ。




あそこの旧城下町の外堀はいまでも大部分が残っていて

半日で一周できるくらいの距離しかないのだが、

そこにお城があり、オフィス街があり、商店街もあり、

ちょっとエッチな一画もある。



小さなエリアに『街のワンセット』が揃っている。










さすがにそれではいかんということで、あの街は

『駅南地区の開発』ということをずーっとやってきた。



姫路駅は2010年に高架になるそうだが、

区画整理や高架化の構想段階から計算したら

戦後の姫路市の都市計画はほぼこれに費やされた、

といっていい。



初めて来た時、がらんどうな駅南地区に

市役所だけがぽつねんと建っていたのを思い出す。 



いまは『コンパクトシティ』の時代だそうだから

もうすこし駅北地区の見直しもやってあげて欲しい。
















西宮市というのは人口48万人もいて、

松江がうらやむような人口を抱えている。



しかし、福知山線の名塩ニュータウンに住んでいる人が、

市役所の本庁舎に行こうと思ったら

行くだけで半日がかりである。



鉄道だけで行くなら、西宮名塩駅からJRに乗って

いっぺん西宮市を出て、尼崎まで行き

そこからJR西宮駅に行くしかないのだが

JR駅から市役所までは、ちょっと泣いちゃうくらい遠い。



西宮は、1月10日になると大賑わいになる西宮戎神社の

門前町で、さらには港町だったのだが、そういった旧市街地と

JR駅は300mくらい離れている。



市役所も旧市街地にあって、最寄り駅は阪神西宮なのだが

阪神間の鉄道は仲が悪いので

西宮でも尼崎でも、乗り換えは不便だ。

(バスは頻繁に走っている。)






そして、わかっていると思うけど、

問題は鉄道会社ではなく、

西宮戎の門前町も、とても人口50万の大都市の

中心市街地とは思えないということ。



もちろん、戎神社の前の商店街の責任でもない。








市役所の人も頭を抱えているらしいが、

人口の多さが、街の格ではないってことだと思う。

















松江ってのは、お城があって、一畑電車があって、いい街だ。

なにより、駅前に温泉が出る。

いまならカニもうまい。



鳥取っていうのも、駅前に温泉が湧いていて

やっぱりカニがうまくていい街だ。









お前が街を評価する基準は、温泉とカニか?

といわれると私に関してはその通り。



でも、観光客なんてそんなもんだと思う。










リンクしてある、朝日の記事の書き方もいじわるだ。

松江にしても見栄だけで合併するわけではないだろう。








でも、

人口最下位脱出を、とか

人口50万だから中核市、だとか

人口70万だから政令市、だとか

そういうことは、もういいんじゃないかと思う。








千葉市は政令市になったが

個人的には実家の住所に『○○区』という

文句が入るようになったことくらいしか変化を感じない。











もう、いいんじゃないか?






























では『今日の一枚。』
















東大阪市役所はここでした。

00higasioosaka

 

 

 

 

 

 

 

 



この地図では見えないけど、

最寄り駅は近鉄けいはんな線の荒本駅。

でも、開業は1986年。




さらに東大阪のこまったところは、

市役所は旧河内市なんだけど、

それなら消防署はうちにくれよな、

とかいうことを3市でやっているおかげで、

つまらない調査ひとつでも、あちこちに行かされること。










それはともかく、このエリア

放出(はなてん)、徳庵(とくあん)、住道(すみのどう)

とか、どきどきする駅名ばっかりが並んでますな。









にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

 

 

 

|

« あの、たこ焼き屋の店員は怖い | トップページ | スチュワーデス『悲哀』物語 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

とても興味深く読ませて頂きました

街に関する知識と考察は
natsuさんならではですね
尊敬します

今回も勉強になりました
ありがとうございます

投稿: レイ | 2010年12月19日 (日) 13時48分

レイさんありがとうございます。
人口が多いからって
偉そうな顔すんなってことだと思います。
 
そういう街が多いんですよ。
こまったもんだ。

投稿: natsu | 2010年12月21日 (火) 22時21分

論旨があいまいなのが気になりました。

人口の多寡で街の格を決めるのをやめるのはいいと思いますが、
そもそも政令市や中核市というのが、街の格付けではありません(周囲が勝手に格付けと認識しているだけです)。

勝手に「人口が多いからってでかい顔してる」と敵を作りだして、それを批判する。
典型的なマッチポンプ論法です。残念。

また、松江が人口最下位を脱出することと、
合併の歴史や中心街の有無は直接無関係のため、
回りくどい印象がありますね。
「へそのない街」の考察は、それはそれでおもしろいので、別にまとめてみてはいかがでしょうか。

あと、千葉市や西宮市、北九州市、みんな魅力あるいい街ですよ。

投稿: レイン | 2010年12月23日 (木) 01時11分

レインさんありがとうございます。
御批判は甘受します。
 
しかし『中核市』『政令市』といった
『街の格』に一番こだわるのは
自治体関係者、ですよ。
 

投稿: natsu | 2010年12月23日 (木) 09時56分

natsuさんのお気持ちも、レインさんの仰っていることも分かります。
政令指定都市なんて、面積が広くて人口も増えちゃったから都道府県に擬制しちゃおうよ、ってだけの話なんですけどね。

人口が多い方が偉くて自治体の格付けが県>政令市>中核市>市>町>村なら、茨城県や埼玉県は京都市や奈良市より格上で偉い、ってことになりますが、そこまで極端な話をすると、そんな比較に意味がないってことは誰でも分かるんですけどね。

確かに地方の中核都市は実力が過小評価されがちで人口も流出しがちです。
一方横浜市青葉区等は自治体としての町の機能はないに等しいにも関わらず、相変わらず槌の音が絶えません。
結局のところ市町村なんて単に行政の区切りであって、規模がどうであろうと地域の魅力や住みやすさには全く関係ないんですよね。

余談というか蛇足ですが、自治体の実力・強さを知りたければ、昼夜間人口比や産業算出額(農林漁業、製造、卸売・小売)、財政力指数あたりで比較すれば、よりnatsuさんの実感に近いものが出ると思いますよ。
地方の主要都市に比べてベッドタウンの基盤のなんと脆弱なことか…。

投稿: レイニー | 2010年12月26日 (日) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/38127525

この記事へのトラックバック一覧です: 県庁所在地人口最下位レース:

» レコード [レコード 買取]
ご不要になりましたレコード、買取・引き取りさせて頂きます。 宅急便・ゆうパック等で送料着払いで送ってください。(時間指定出来る様であれば一番遅い時間でお願いします) 見積り後送金させて頂きます。 査定額から送料は引きません!! [続きを読む]

受信: 2010年12月19日 (日) 01時55分

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/12/19 08:56) [ケノーベル エージェント]
鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年12月19日 (日) 08時56分

» 借金整理の方法 [借金整理の方法]
作ってしまった借金(債務)コツコツ返済していくのもありですが、自分の返済能力を超えたものはいつまでたっても減っていきません。そんな時には借金(債務)整理してしまいましょう。そのやり方、メリット・デメリットを解説。 [続きを読む]

受信: 2010年12月27日 (月) 16時48分

« あの、たこ焼き屋の店員は怖い | トップページ | スチュワーデス『悲哀』物語 »