« 眼鏡無し3Dテレビの未来と明日は早いのよう。 | トップページ | 黄色い宝くじ売り場 »

2011年1月 6日 (木)

僕の名刺は貴重品

仙石法務大臣が、

『法テラス』のキャンペーンのために法務省を訪れた

女優の福田沙紀に名刺を渡し、その時に

『これね、貴重品になると思うよ。』と発言したというニュース。

(産経ニュースの記事へのリンク)

 

 

 

 

 

 

その名刺が、早速 

ヤフオクに出品してあったら面白いのに

 

 

 

 

 

 

問責決議を食らったおかげで、

野党とか小沢とかと揉めるのを避けるため、

近々行われる内閣改造で、大臣から降りそうな仙石氏。 

それで、この発言らしい。 

 

  

彼の名刺には『○○大臣』って書いてあるんだろうか?

 

大臣と名刺交換する機会など、

金輪際なさそうなので、確かめようがないのだが、

いわれてみれば、『生涯、大臣』という人はいない。

 

 

 

 

 

 

『あー、秘書室に言って、僕の名刺を1000枚発注しといてくれ。

来週、地元に帰るからその時までに…』

 

『…大臣、100枚くらいの方がいいのでは?』

 

『なんで?』

 

『柳田さんとか、

大分余らせちゃったらしいですよ。』

 

『…うーん。』

 

『名刺代も歳費です。

無駄遣いすると、れんほーに怒られちゃうから、

100枚にしときましょう。ね。』

 

『…なんか、癪にさわるなあ…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社員だった頃、名刺のデザインが変わるから

姓名を書いて申告せよ、という通知が来たことがある。

 

旧字体で書く人なんかもいるから、その配慮だったのだろう。

 

その際、資格も載せてやるから申告せよ、と。

修士号なんかだめだが、博士だったら載せてやる。

一級建築士を持っていたら、それも載せてやる、と。

 

 

当時、まだ一級を持っていなかったし、

役職もなかったので、なにも書くことがない。

 

さみしいので

『デザイナー』とか『アーキテクト』とか

好き勝手に書いて提出したら

課長経由でものすごく怒られた。

   

 

社会人ってふざけちゃいけないんだな、と思った。

 

 

 

 

 

 

 

いま使っている名刺には『一級建築士』としか入っていない。

 

さみしいので

『ハイパー・アーキテクト』とか書いてやろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では『今日のお誕生日』

 

 

 

 

 

シャーロック・ホームズ

00homuzu

 

 

 

 

この人の名刺には

なんて書いてあるんだろう。

 

 

  

シャーロキアン(ホームズの大ファン)たちの間では、

彼はまだ生きていることになっているので

本日めでたく、154歳。

 

 

 

世界一有名な『消えた高齢者』

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

 

  

 

 

|

« 眼鏡無し3Dテレビの未来と明日は早いのよう。 | トップページ | 黄色い宝くじ売り場 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/38361118

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の名刺は貴重品:

« 眼鏡無し3Dテレビの未来と明日は早いのよう。 | トップページ | 黄色い宝くじ売り場 »